老猫の体質変化について

このQ&Aのポイント
  • 老猫の変化について詳しく教えてください。耳が聞こえないですが、他の健康状態は問題ないようです。夏場はエアコンの効いた部屋に入ることがなく、冬場は寒い部屋で寝るようになりました。
  • 老猫が夏場に涼む場所を選ばず、冬場に寒い部屋で寝るようになったのはなぜでしょうか?耳が聞こえないことと関係があるのでしょうか?
  • 老猫の体質が変化していると感じます。夏場はエアコンの効いた部屋を避け、冬場は寒い部屋で寝るようになりました。なぜこのような変化が起きたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

老猫の体質変化でしょうか?

5月で満19歳になる我が家のお婆ちゃん猫のことについてです。 耳はほとんど聞こえないのですが、その他の健康状態は問題ないように思います。 夏場はエアコンの効いた部屋には入って来ず、冬場はヒーターの前に陣取り、 寝る時には私の布団に潜り込んで来て足の間で一緒に寝ていた彼女が、 3年位前からエアコンの効いた部屋で涼むようになり、冬場は布団に入って来る どころか態々寒い部屋に行って寝るようになりました。 夏場に関しては猫にも厳しい暑さなのかな?と思わなくもないのですが 冬場の行動の変化を見ると暑がり屋の猫に体質が変化したのかな?と考えてしまいます。 このような猫の変化について何か分かる方がお見えでしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

noname#204916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goyoumatu
回答No.3

若い猫は新陳代謝が活発なので 春にはダブルコートの下毛を脱いで 夏には風通りのよいハリハリで固めの毛を残し、 秋口になるとまた綿のように柔らかい下毛が生えてきます。 これら毛の生え変わる時期を「換毛期」と呼びます。 老化によって新陳代謝が低下すると この換毛がスムーズに行えないので 夏場に下毛がびっしり残った状態のまま暑い日々を迎えます。 それにより体温調節が更に困難になります。 人間でも夏場に高齢者の熱中症が多発しますね。 これは暑さ寒さを感じにくくなるためです。 健康状態に問題ないようなら 上記のことを頭の片隅に入れておいて 毛の状態に応じて涼しさ温かさを調節されるのがいいと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 確かに抜け毛が以前に比べて少なくなっように思います。 健康状態に問題が見られないのが救いですね。 しっかりとケアしていこうと思います。

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.2

冬山で遭難して死んだ人間が、わざわざ着ているものを脱いで裸になって発見されることが、時々あるそうです。このように、生物というのは、弱ってくると、暑い寒いの感覚がおかしくなることがあるようです。 寒い部屋に行った猫ちゃんが、寒いと感じたときは、いつでも暖まれるように、お布団やホットカーペットを用意しておいてください。 http://www.amazon.co.jp/YAMAZEN-%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88-45%E8%A7%92-%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88-YMM-W45S/dp/B001G616PK

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 妻の座っているホットカーペットがあるので共用しようと思います(^^ゞ

• aigo-go
回答No.1

シニアは体温調節がうまくいかない事もあります。 冬場は保温と加湿をしてあげて下さい。長生きしてね!

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 体温調節が困難になってきたのかなと薄々思っていましたが やはりそのようですね。 1日でも長く一緒にいられるようにケアを心掛けたいと思います。