• ベストアンサー

妊娠して体質の変化ありました??

こんばんは! お世話になります(^0^)/ 妊娠、まもなく7ヶ月に入るマタママです。 最近体質の変化があり、妊娠が原因なのかな~・・・?と。 肌のトラブルは仕方ないな~と思うものの、とにかく顔面の油が凄くて、毎日スクラブ洗顔を朝晩やらないと、角柱でザラザラになってしまいます。 元々混合肌で、Tゾーンはテカテカでしたが、流石に今ほどではなくて、出産後もこの状態だとイヤだな~と(-.-) それから、家事を普通にやっているだけなのに腱鞘炎になってしまいました。 これは妊娠と関係あると思われますか?   私は今まで妊娠が原因で腱鞘炎など聞いた事はありませんが、もしかしたら・・・と思って質問させて戴いております。 皆様の体験や、聞いたお話しでも、ちょっと変わった体質変化等がございましたら是非聞いてみたいので、どうか宜しく御願い致します!!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

腱鞘炎と妊娠は関係あると思いますよ。 http://hand.raindrop.jp/column060716.html 私は出産後に腱鞘炎になりましたし、体質も変わって薬疹が出るようになりました。

matamama
質問者

お礼

こんばんは! え?!妊娠と関係があるんですね!! 実は私自身、質問しながらも「まさかね~・・・でもひょっとして・・・」って感じだったので、正直このようなご回答を早期に戴けるなど期待してはいなかったんですよぉ。 先ほど添付して下さったHPを拝見させて戴きました。 私の近所の病院も載っていたので、早めに受診しようと思います。 これから赤ちゃんが生まれて、抱っこしたりする度に手首に激痛がはしるなんて耐えれそうにもないので、今の内にギブスとか作れるならそうしたいと思います。 正直、本当に驚きましたが、すごく参考になりました!! 早速のご回答ありがとうございました(^0^)/

その他の回答 (5)

回答No.6

現在8ヶ月の妊婦です。 私の場合6ヶ月くらいまでは特になかったのですが、 7ヶ月を過ぎたあたりから、おでこににきびのような 湿疹が大量に発生しました・・・ 現在も増えはしませんが、なくなることもなく、しかも ちょっと痒いです・・・ 多かれ少なかれ、体の変化はあるものなんですね^^;

matamama
質問者

お礼

大量発生ですか!!(*_*) 顔はとにかく気になる部分ですから、産婦人科のお医者様に相談されてみては如何でしょうか? 私は夏の間、内腿にたタムシみたいなものが出来て、軟膏を処方されましたよ(^-^) 痛いのは我慢出来ても、痒いのを我慢するのは結構ツライし、寝てる時に無意識にかいて酷くなったら大変です!! 8ヶ月ですか(^-^) お互いもう少しですね!! 冬に産んだ子は、母乳で免疫がつき、風邪をひきにくいらしいですよ(^_-) 貴重な体験談をありがとうございました!!

  • hshk
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

一人目の時は、肌荒れ、生卵が食べれなくなった、産後に中学生の時からなくなっていた喘息が再発しました。 二人目の時に、より一層毛深くなり(苦笑)、質問者様と同じように腱鞘炎(親指の付け根?)になりました。 腱鞘炎は妊娠が要因になったのかはわかりませんが、早めに病院に行って、できれば治してた方がいいですよ~。 妊娠中は左手だけだったのですが、生まれてから左手をかばいながら育児してたせいか、右手も同じようになってしまい、かなりきつかったです。 腱鞘炎はその部分を使わないことが一番いいそうですが、産んだ後は使わないわけにはいかないんで、本当に今から治療することをお勧めします!

matamama
質問者

お礼

おはようございます(^0^) そうなんですよね、出産後の事を考えて、治すなら今の時期しかないな~。 明日整骨院に行く予定でおりましたが、レントゲンとか治療は、何かお腹の子に良くないのかも・・・って思ってて、とりあえずギブスか何かを作ってもらって、治療は産後に・・・なんて考えてもいたんですが。 とりあえず、明日先生に相談して決めたいと思いますが、恐らくそんなに治療自体は危険な事ではない気もするので、大丈夫と言われたら迷わずに治療したいと思います。 #2様のご回答で、妊娠と腱鞘炎は何らかの因果関係がある事が判り、驚きました(^_^;) ところで、お一人目と、お二人目では症状が異なるんですね。 しかも良い変化が見られず、気の毒です(>_<) 再発した喘息は今もそのままなのでしょうか? 様々な体調の変化がある事が判りました。 貴重な体験談をありがとうございますm(_ _)m

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.4

妊娠中は、とにかく全身が痒かったです。 ポリポリといっつも掻いていました。 ヘソ回りは、毛深くなりましたよ~。うひゃーサルじゃー!!とか 思ってましたが産後は、キレイサッパリ無くなってました。 その代わり、足や脇などは処理しなくても良いくらい薄かったです。 どうか、このままで!!と願いましたが産後ヘソ回りは元に戻ったのと ほど時を同じくして、普通に生えてきました。 産後3ヶ月から恐ろしい抜け毛に悩まされてビビって こちらで質問させて頂きました。 多くの方が経験するみたいなので、普通みたいですけど・・。 半年くらいで収まるらしいので、今は放ってますが洗髪の時は まるでホラー映画のようです。

matamama
質問者

お礼

あ、私もやたら全身が痒いです(>_<) それからアセモなのか、赤いテンテンが背中や太腿に出来てて、露出しない場所ではあるものの、やはり気になります。 やはり産後は抜け毛が凄いんですかっ!! それは真剣に困ります(T-T) 頑張って柑○楼をこれからもすり込む事にします。 しかし、ヘソ周りに毛が生えるとは、ここで質問するまでは知りませんでしたが、産後には抜けるのであれば安心です(^-^) 手脚も元に戻るのは残念ですが・・・ 貴重なご意見ありがとうございました!!

  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

私の妊娠時の変化は、 1,全身の毛が薄くなった→産後は戻った。 2,偏頭痛がなくなった→産後復活。 3,髪がパサパサ→産後戻る。・・・ぐらいですかねぇ。 ただ、産後の方がいろいろとあって・・・ 1,抜け毛(額の回り)が異常だった→今生えかけ中 2,腱鞘炎(子供を抱っこする時のトントンとするほうの手)→完治 3,骨盤・腰痛・→現在も痛みあり。骨盤はだるさもあり。 4,何かと病気をするようになった。(手術1回) とにかく、産後の1年、病院に行かない月は無い! 2週間に1回ぐらいのペースで各科を回ってます。 妊娠時もそうですが、産後の体もどうかお大事にしてください。 3ヶ月後が楽しみですね。頑張ってください。

matamama
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます! 妊娠時だけでなく、産後にも変化をもたらすとは。。。 しかも良い事なんて一個もないではありませんか!!(T_T) しかし、妊娠時に治った偏頭痛が産後に復活とは・・・ 偏頭痛は「頭痛外来」で治るそうですね。 あぁ、抜け毛は大変困ります。。。 既にポニハゲで薄めです。 最近は柑○楼をすり込んでおります(^-^;) そうか、もう出産は3ヶ月後に迫っているんだな~。 頑張って産みます!! ありがとうございました(^0^)

noname#83727
noname#83727
回答No.1

こんにちは。 妊娠すると、おなかが大きくなるだけでなく、 いろいろ体の変化がありますよね。 私は2人産みましたが、どちらの時も 大きくなったおなかに毛が生えました(>_<)。 それもおへそを中心にぐるっと渦を巻くように… 病院でエコー検査のときなど、看護婦さんに見られるのが恥ずかしくて ダンナに「剃りたいんだけど?」と聞きましたが 「毛というのは大事なところに生えるものだし、赤ちゃんがいるおなかにカミソリなんか当てちゃだめ」 と言われ、我慢してました。 産んだ後で、気が付いたらいつの間にか毛は抜けてなくなってました… 不思議ですよね。 あと、また毛の話なんですが もともと腕や足の毛が濃い方だったんですけど 子どもを産んだら薄くなりました(*^_^*) 今では、お手入れも必要なくなって、うれしい限りです。 腱鞘炎なんて聞いたことありませんけど… Tゾーンのテカリはやはりホルモンバランスの関係っぽいですね(^_^) 季節の変わり目で体調を崩されませんよう、 元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

matamama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!! やはり腱鞘炎は聞いた事ありませんでしたか・・・(^m^;) 毛の話は、抜け毛(頭部)は聞きますが、おへそ周りにはえるのは初耳でした。 産後にはその毛がなくなるばかりか、手脚も薄くなられたそうで・・・! それは私の強情なスネ毛にはカナリの朗報でございます!! しかしホルモンバランスの変化に依って、ホントに様々な変化が起るんですね。 ん~、優しい旦那様で何よりです(^-^)b あ、そういえば、私は夏の間、ワキの辺りの体臭を感じるようになりまして、ヘコんでたら主人に笑われました(^-^;) 加齢臭でない事を祈ります! 貴重なご意見ありがとうございました(^0^)/

関連するQ&A

  • スクラブ洗顔・毛穴の黒ずみ

    僕は高校3年で毛穴の汚れが気になるのでスクラブ洗顔を始めました。 スクラブはDHC for Menのスクラブを使っています。 スクラブ洗顔を使うと肌や皮膚が薄くなるというのは本当ですか? あと僕は毎日、朝晩スクラブで洗顔しています。 どうなんでしょうか?

  • DHC for Men スクラブ洗顔

    質問したいのですが、僕は高校3年で毛穴の汚れが気になるのでスクラブ洗顔を始めました。 スクラブはDHC for Menのスクラブを使っています。 スクラブ洗顔を使うと肌や皮膚が薄くなるというのは本当ですか? あと僕は毎日、朝晩スクラブで洗顔しています。 どうなんでしょうか?

  • 保湿の重要性

    私は混合肌でTゾーンはオイリーで頬らへんは感想肌なんですがどーいうふうに洗顔したらいいのでしょう?? それとどんな洗顔料・石鹸を使ったらいいのでしょう??

  • オススメ美容液、教えて下さい♪

    今まで、朝晩の洗顔後のスキンケアは、 「化粧水→乳液→クリーム(目元用)」だけだったのですが、 「20代後半になったら、  美容液も使ってケアしないと!」と友人に言われちゃいました。 私の肌については、下記の通りです。 ・混合肌(Tゾーンはテカリ気味でUゾーンは乾燥気味)&敏感ぎみ ・毛穴が目立っているようで気になる 「そういう肌状態なら、  こういうブランドのものがいいよ~!!」と、 オススメ美容液がありましたら是非教えて頂けると幸いです。

  • 妊娠・出産に当たっての身体の変化を教えてください。

    第2子妊娠・出産について悩んでおりました。 産めない事情も産む事にたいする恐怖もないのに、どうしてこんなに躊躇するのか自問自答していた所、情けない理由に行き当たりました。 体型・髪・肌の変化が怖いのです。 第1子出産後、体型はほぼ元通りになりました。 元々痩せやすい体質ですが、体重や3サイズは妊娠前と同じでも、皮が伸びで締りのない身体になりました。 髪は脱毛が激しく、生え際部分が薄くなりました。 肌荒れが一番酷く、出産後2年を迎えようとしていますが、良くなりません。 もちろん出産してホルモンバランスが崩れたせいもありますが、ストレスも大きな原因かと思います。 このまま第2子を妊娠・出産したらどうなるんだろうかと不安です。 特に肌は、化粧品を全く受け付けなくなり何も付ける事ができず、見た目も全体的に赤みを帯びていてブツブツしています。 通院していますが、肌荒れにははっきりした原因がないし、また原因がストレスであったらそれを取り除かないことには改善することがないと言われています。 なので薬を塗るくらいの治療しかできません。 このままどんどん自分が醜くなることがとても不安です。 どのみちいずれは老化し、衰えていく身体ですが、ここ2、3年で激変してしまった自分を受け入れられないのと、美に対してまだ諦めたくない気持ちがあります。 母親なのに情けないことを言っているとは分かっています。 自分が美しくあるより、子供がたくさん授かり育てることが幸せなんだと頭では分かっています。 でも気持ちが着いて行きません。これ以上醜くなりたくないです。情けないです。 勝手で申し訳ございませんが、お叱りのご回答はご遠慮願えませんでしょうか。 特に第2子の妊娠・出産に当たっての身体の変化や、アドバイスなどお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 毛穴の開き、ニキビで悩んでます・・・

    私は今中学生なのですが、 ニキビ(Tゾーンと頬の上らへん)と、 毛穴の開き、黒ずみに悩んでいます。 ともだちのはだは、あんなにつるつるなのに… 至近距離で話すのがつらいです。 もう、とにかく肌が汚いです!! 洗顔方法は気を付けているのですが、 洗顔料やその後のケアは何がいいのか、どうすればよいのか分かりません。 最近プロアクティブを買おうか考えていますが、 プロアクティブで毛穴の黒ずみや角柱は目立たなくなりますか? そのほかにも、オススメの物はありますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 男のスキンケア

    現在20代前半の男です。 肌は乾燥と油の混合だと思います。 現在洗顔はギャツビーの炭スクラブ洗顔を化粧水は同メーカーのヒアルロン酸ゼリーを使用しています。 以下質問です。 1.男性用の洗顔は洗浄力が強く肌に必要な油分も一緒に洗い落としてしまいその結果余分に油分を分泌して悪循環になると聞きました。やはり女性用の洗顔などを使用したほうがいいのでしょうか? 2.洗顔後は化粧水を使用していますが併せて乳液を使用したほうがいいのでしょうか?化粧水で水分を補った肌を乳液の油分でフタをして閉じ込めるといいと聞きました。 目指しているのは手の甲で触ったときに吸い付くモッチリとした肌です。 3.エステなどで売られている彼女のを試しに使ったところ理想の肌になりました。しかし続けるとなると高価なのでとても無理です。 市販などで理想の肌に近づけることは無理なのでしょうか? おすすめを教えてください。   以上長くなりましたが専門家や詳しい方のご回答お待ちしています。

  • 混合肌に合う乳液は?

    続けて質問させていただきます。 私は混合肌で、Tゾーン、鼻、その横あたりが 油っぽく、口のまわりやほっぺたは 粉がふきそうなほど乾燥してしまいます。 洗顔の後の化粧水はかかしていませんが、 化粧水だけでは口の周りの乾燥にはたりないようなのです。 しかし保湿クリームだとべとついて、わたしには 向いていないようなので、 しっとりするけど、消してべとつかないような 乳液のようなものをさがしております。 使ってみてこれが良かったよ!というものが ありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • 毎朝の洗顔についてです。

    私は、たぶん混合肌なのですが、毎朝洗顔フォームを使って洗顔したほうがよいのでしょうか? 朝起きるとTゾーンが少しベタつく感じがします。 他(頬など)は少し潤いが足りない感じです。 今までは朝は洗顔していませんでした。 少し乾燥肌なので、あぶらとり紙でTゾーンの油分をとればいいかな?と思っていました。 ですが、たまにTゾーン(特におでこ)に目立たない程度のニキビが出来ます。 また、例えば、ぬるま湯などだけで、洗顔フォームを使わずに洗顔した場合でも、 やっぱりちゃんと化粧水などをつけたほうがいいのでしょうか? 他にいい洗顔方法など、あったら教えてください。

  • 洗顔後が一番気になる角栓

    20代の女子ですが、小鼻の角栓で悩んでいます。。。 普通、洗顔後は一番スッキリするはずですよね。 でも私の場合、顔全体の皮脂やホコリはスッキリとするのですが 小鼻の角栓が白くニョキっとしていて取れません。気分的に全くスッキリしてないです。 剥がすパックはよくないと聞くのでやめました。 でも、とりあえず化粧水をつけたりなんだりしているうちに、落ち着いてきます。スクラブをした後はツルツルです・・・ でもこれって、ただ毛穴の中に収まってるだけですよね。素直に喜べません。 私の肌質とケアはこんな感じです。↓↓↓ 肌質:インナードライ(乾燥が原因の過剰皮脂分泌だそうです、混合肌とは少し違うそうです) 1)角質ケア用のオイルクレンジング(某コスメブランドの洗顔フォームいらずオイル。肌は綺麗になりました) ※)皮脂が気になる時には保湿系の固形石鹸でTゾーンだけ洗顔 ※)角栓が気になる時はスクラブを使用 2)ぬるま湯で流す 3)頬にオイル→全体にサッパリ系化粧水→乳液→保湿系クリーム 色んなやり方を試して、今のやり方が一番シンプルで肌の調子もよくなりました。 けど、鼻の角栓だけが洗った直後でも白く生えているのです。 お化粧をしても、お鼻だけが化粧のりが悪かったり崩れやすいので 浮いてしまいます。同じような方、いらっしゃいませんか??どう対処されていますか?

専門家に質問してみよう