• 締切済み

中古バイクのヨーロッパ(フランス)への輸出方法

こんにちは。 フランスの知人に日本のバイクを送ってほしいと頼まれました。 先方の欲しいバイクをバイク屋で購入し送りたいと考えています。 ホンダの中古バイクで750ccです。 日本国内での手続き方法や、陸送してもらえる業者、通関手続き等を行ってくれる会社を教えていただけると助かります。 FOBで輸出したいと考えています。 車だと大幅な改造が必要だったりするみたいですがバイクでも改造しないと駄目なのでしょうか? 何しろ経験したことないのでさっぱりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Komeinu
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

すみません…書き忘れたことがあったので… 現地での登録に、こちらでの廃車証明が必要になる場合があったりします。その辺も考慮されておいたほうがいいかと思います。 あと…FOBは避けたほうがいいといいましたのは… FOBですと甲板上での引渡しですので船から降ろしてすらもらえません。 その辺も考慮されてくださいませ。

  • Komeinu
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

一応通関士資格所持者としまして通関の立場から まず…日本国内でのナンバーは使えませんから廃車は必要ですね… で、問題になるのは通関手続きですが…これはお住まいの地域の通関業会にお問い合わせになるとよいかなと思います。 通関業者にも得意不得意がありまして…たぶん自動車とかの得意な業者さんを紹介してもらえると思います。 あとは…こちらから輸出の際は改造は必要ありませんが、向こうで登録の際に排ガス規制、保安基準の適合度合いによって改造を必要とされることがあります。 こちらと向こうでの通関手続き等は初めての方にはかなり面倒だと思います。 こちらの通関業者さんを通じて、向こうの業者さんを紹介してもらうのがいいかなと思います。 もちろんそれなりの費用は必要になりますが… あとはバイクのような物ですと船便になろうかと思いますので、木箱に入れて海水がかからないような対策を施しておくことも必要でしょう。 その他の件も含めまして通関業者さんにご相談されてみるのがよいかと思います。 なお…FOBでの輸出とのことですが…これですと本船渡条件になりますので、船を一杯借り切ってというのが一般的かなと思いますから、CFR(運賃込み条件)またはCIF(運賃保険料込み条件)がいいかもしれません。 どのみちバイク1台でしたら混載必至ですので。 参考程度になさってください

205GTI1900
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり詳しい業者に頼むのが一番安心ですよね。 自分でもバイクの輸出が出来そうな業者をネットで探してみて オートコリノ http://www2.neweb.ne.jp/wd/korino/index.htm と言う業者を見つけました。 バイクのフランスへの輸送もしていただけるとのことですが、 車で主にイギリス、ニュージーランドがメインだそうで フランスでの通関、登録関係の業者はこちらで探す必要があると言われました。 バイクの輸出に強い業者さんを知っている方がおられましたら ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 個人輸出業

    こんにちは。個人で輸出業をしたいと考えています。扱う商品は洋服や靴、ファッション雑貨です。 取引先とエアーでFOBでのやり取りをする場合、フレイトは先方持ちになりますよね、つまり先方指定のクーリエに乗せるということは、日本を出る際の通関手数料も先方持ちになるという事でしょうか? また、近々、スニーカーを輸出しようと思うのですが、税率調べるにはどこに問合せしたら良いものでしょうか? 御回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • フランスへの中古車輸出について質問いたします。

    フランスへの中古車輸出について質問いたします。 はじめまして rainbow_utuboと申します。 ご存知の方のお知恵を貸していただきたく 書き込みいたします。フランス、もしくはタヒチなどのフランス圏にヨーロッパメーカーの車、もしくは日本車を輸出 したこのある方、もしくはその知識のある方に、お聞きしたいのですが。 輸出するには、欧州基準を満たす必要があるところまではわかったのですが、どこで手続きをすることができるか? 日本で走っていた、ヨーロッパメーカーの中古車で基準は通るのか? お知恵をお持ちの方、是非ご教授ください。

  • 輸出手続き・条件など教えてください

    みなさんにお伺いいたします。 イギリスでビジネスをしている知人に50ccから90ccクラスのバイクを何台か送ってくれないか?と言われ、手続き等全く検討も付かず困っています。 バイクの用意はできるのですが、次の一歩が出ません。 形式上、販売(並行輸出?)という形を取るつもりなのですが、となると輸出?通関?送るにも航空なら?船なら?木箱?除虫?もろもろ疑問が出てきました。まったくの丸投げな質問かとは自覚しておりますが、 サイト等色々見ましたが理解できませんし、必要な情報なのか見当違いの情報なのかもわかりません。 こちらの情報も少ないかとは思いますが、御知恵を貸してください。

  • スリナムへの中古車輸出

    中米のスリナムへ中古車を輸出したいのですが、日本側での通関手続きとスリナム側での必要書類がよくわかりません。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中国への中古車輸出について

    日本から中古車を中国へ輸出したいと思います。 日本国内の車は確保されており、中国の受け入れ先も決まっていますが、 日本での手続き上のことがよくわかりません。 中国輸出に詳しい方是非教えてください。

  • カナダへのバイク輸出の方法と手続きに詳しい方

    現在カナダ・バンクーバーで生活しています。 日本の実家に余っているバイク(600cc、ネーキッド)をカナダに輸出して乗ることは可能ですか? 可能な場合、日本側・カナダ側でそれぞれどのような手続きをしなければならないのでしょうか?またそれに掛かる費用などの情報もあれば助かります。

  • 中国への中古車輸出!

    日本から中古車を中国へ輸出したいと思います。 日本国内の車は確保されており、中国の受け入れ先も決まっていますが、 日本での手続き上のことがよくわかりません。 中国輸出に詳しい方是非教えてください。 相談出来るコンサルティングの方は居ますか?よろしくお願いします。 それとコンサルティングをやってらしゃるsup145さんはまだいらしゃいますか?

  • 海外輸出手続きについて

    海外輸出手順 1、貿易条件を決める  * Exworks 工場渡し  * FOB 本船渡し ―― 輸出港まで運賃、危険負担する   * C&F(CFR) 輸入港まで運賃込み渡しだが 危険負担はFOBと同じ   * CIF 輸入港まで運賃保険込渡し、ただし危険負担はFOBと同じ  ) 2、運輸業者を決める 通関業者を紹介してもらうか輸出元が自分で見つける 3、輸出品の種類 数量内訳を説明した上 サービスの詳細について見積もっていただく 4、INVOICE PACKINGLISTを作成してもらう(選んだサービスによって輸出元自らINVOICE PACKINGLISTを作成する) 5、INVOICE PACKING LISTを正しいかどうかを確認する 6、荷造りし集荷してもらう 7、輸出通関してもらう  8、通関手続き完了 出航 (港)  * 税関に引っかかる場合、通関業者を通じて税関の質問に納得するまで応答  * 税関に必要と思われかつ要求されるすべての関連資料の提示を義務付けられている 9、Exworks以外の場合、出航(港)したらB/L(船荷証券)(重要!!)を輸入側に発送。(発送タイミングは契約内容に従う!!) 10、荷物が輸入港についたら、輸入側がB/L(オリジナルかコピー 貿易、支払条件による!!)を持って現地の通関業者に荷物の引き取りを依頼する。 11、輸入通関をする 輸入側に求められる通関に必要な書類を極力提出するが、輸出元の判断にもよる。 12、輸入通関完了し、輸入側に荷物が到着する 以上 初心者なので 上記の手続きの内容に不具合、不足がありましたら貿易上級者の方是非ご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 中古車輸出にかかる費用とは?

    中古車輸出を代行業者に頼む場合 日本に着いてからの費用 1.通関料・港湾扱い料 70,000円 2.排出ガス検査料 182,000円 3.排出ガス予備検査料 約80,000円 4.輸入車両の消費税 5% 5.国内向け予備検査料 120,000円~ というものがかかるそうで、1と4がかかることは知っていたので納得できるのですが、2、3,5は代行業者に頼まず自分で輸出してもかかってしまう費用なのでしょうか?

  • 日本国内商品の輸出について

    これから日本国内の商品を中国に向けて輸出しようとする者です。 全くの素人ですが、ネットで情報を収集するところで行き詰まり、質問することにしました。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 1、日本国内で流通している化粧品を仕入、中国の購入先に郵便局の国際郵便を使って郵送することは可能ですか?それとも個人間のため、ビジネスには利用できないのでしょうか? 2、日本国内で流通している化粧品を仕入、中国に輸出する場合、商品を保税地域に持っていけば残りは全部通関業者が処理してくれるのですか?それとも、自分で保険会社と契約したり、船腹の予約をしたりしなければならないのでしょうか? 3、 2と似た質問ですみません。 例えば、薬局で化粧品を買ってきて、コンビニからもらってきた段ボールに詰め込んで、段ボールに内容、数量、金額、依頼主、送り先、を記入したものを保税地域に持っていった場合、通関業者は対応してくれるものですか? 極論かもしれませんが、このような話を聞いたので、質問しました。 4、輸出手続が複雑な場合、輸出手続を委託しようと考えています。おそらくケースバイケースのためか、どの代行業者にも大まかな金額がネットに載せられていません。  もし、化粧水(120ML)の化粧品を約25kg、船で中国に輸出したいと思った場合、代行費用は大まかでどのくらいになるのでしょうか? 5、全くの素人が輸出手続を一人で行うことは可能ですか?例えば、ネットや本で情報を得て、通関業者や関連部門に訪ねながら手続を進めていくのは論外でしょうか? 的を得ている質問なのか、それとも論外の質問なのか判断ができませんが、私が現在疑問に思っていることを質問しました。 もしよろしかったら教えてください。よろしくお願いします。