• 締切済み

中古バイクのヨーロッパ(フランス)への輸出方法

こんにちは。 フランスの知人に日本のバイクを送ってほしいと頼まれました。 先方の欲しいバイクをバイク屋で購入し送りたいと考えています。 ホンダの中古バイクで750ccです。 日本国内での手続き方法や、陸送してもらえる業者、通関手続き等を行ってくれる会社を教えていただけると助かります。 FOBで輸出したいと考えています。 車だと大幅な改造が必要だったりするみたいですがバイクでも改造しないと駄目なのでしょうか? 何しろ経験したことないのでさっぱりです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Komeinu
回答No.2

すみません…書き忘れたことがあったので… 現地での登録に、こちらでの廃車証明が必要になる場合があったりします。その辺も考慮されておいたほうがいいかと思います。 あと…FOBは避けたほうがいいといいましたのは… FOBですと甲板上での引渡しですので船から降ろしてすらもらえません。 その辺も考慮されてくださいませ。

• Komeinu
回答No.1

一応通関士資格所持者としまして通関の立場から まず…日本国内でのナンバーは使えませんから廃車は必要ですね… で、問題になるのは通関手続きですが…これはお住まいの地域の通関業会にお問い合わせになるとよいかなと思います。 通関業者にも得意不得意がありまして…たぶん自動車とかの得意な業者さんを紹介してもらえると思います。 あとは…こちらから輸出の際は改造は必要ありませんが、向こうで登録の際に排ガス規制、保安基準の適合度合いによって改造を必要とされることがあります。 こちらと向こうでの通関手続き等は初めての方にはかなり面倒だと思います。 こちらの通関業者さんを通じて、向こうの業者さんを紹介してもらうのがいいかなと思います。 もちろんそれなりの費用は必要になりますが… あとはバイクのような物ですと船便になろうかと思いますので、木箱に入れて海水がかからないような対策を施しておくことも必要でしょう。 その他の件も含めまして通関業者さんにご相談されてみるのがよいかと思います。 なお…FOBでの輸出とのことですが…これですと本船渡条件になりますので、船を一杯借り切ってというのが一般的かなと思いますから、CFR(運賃込み条件)またはCIF(運賃保険料込み条件)がいいかもしれません。 どのみちバイク1台でしたら混載必至ですので。 参考程度になさってください

205GTI1900
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり詳しい業者に頼むのが一番安心ですよね。 自分でもバイクの輸出が出来そうな業者をネットで探してみて オートコリノ http://www2.neweb.ne.jp/wd/korino/index.htm と言う業者を見つけました。 バイクのフランスへの輸送もしていただけるとのことですが、 車で主にイギリス、ニュージーランドがメインだそうで フランスでの通関、登録関係の業者はこちらで探す必要があると言われました。 バイクの輸出に強い業者さんを知っている方がおられましたら ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。