• 締切済み

輸出手続き・条件など教えてください

みなさんにお伺いいたします。 イギリスでビジネスをしている知人に50ccから90ccクラスのバイクを何台か送ってくれないか?と言われ、手続き等全く検討も付かず困っています。 バイクの用意はできるのですが、次の一歩が出ません。 形式上、販売(並行輸出?)という形を取るつもりなのですが、となると輸出?通関?送るにも航空なら?船なら?木箱?除虫?もろもろ疑問が出てきました。まったくの丸投げな質問かとは自覚しておりますが、 サイト等色々見ましたが理解できませんし、必要な情報なのか見当違いの情報なのかもわかりません。 こちらの情報も少ないかとは思いますが、御知恵を貸してください。

みんなの回答

• Pococino
回答No.3

Sesame1110さんの回答と重複するかもしれませんが・・ バイクを送るとなると、新品か中古かとか中古であればどのようなコンディションかなど色々細かく詳細書類を提出しなければならない可能性がありますので、私も輸送業を通した方が絶対いいと思います。

回答No.2

こんにちは。 今まで全くこういった貿易のご経験がおありでないなら、 NO.1さんのおっしゃるように、まずは代理店に当たって 見られるのがよいかと思います。 先方(ご友人)の納期が急ぎでないなら、 船便がいいでしょう。 飛行機では恐らくかなり高くつきます。 イギリスまでですと、おおよそ通関後 2~3週間後の 船足だと思います。 業者としては、通関専門のところと、船会社系列で 船と航空便の手配と通関をどちらも手がけてくれる ところがあります。 日本郵船(郵船航空)、近鉄、阪急交通社、阪神航空 西鉄航空、日通(日通航空)などが簡単に思いつくところでしょうか。 とりあえずは、電話帳などで、 お住まいの近くの上記代理店の貨物部門の電話番号を探して 電話され、事情を話して見積をとってみるなり、 相談をするなりされてはいかがでしょうか? ただ、あまり個人との取引を行っていないかもしれません。 物流プロバイダ検索の載っているURLをリンクしますね。 (ページの中央からやや右上の 物流プロバイダ検索で 海上貨物 や 輸送業者 を見てみてください。) もちろん、税関にお問い合わせされるのも良いと思います。 その地域で、このようなケースの取り扱いのある業者さんなんかを 教えて貰えるといいですね。 もし、ムダ足になるようでしたら、申し訳ありません。

参考URL:
http://www.cargonavi.com/index.htm
ka-zoo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。さっそく当たってみます。

noname#23986
noname#23986
回答No.1

税関など専門家?に訊けば教えてくれます 外国貿易港には輸出入の代理店があります 大きな港なら日本通運など知名度が高い業者もあります そこなら手続きの代行もしてくれます

ka-zoo
質問者

お礼

ありがとうございます。代理店調べてみます。