• ベストアンサー

中古車の輸出を始めるに際しての手続き

中古車の輸出を計画しているのですが、 どの様な手続きが必要なのか分かりません。 自動車リサイクル法や通関手続きなど どの様な事を行なえば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Buchikun
回答No.1

まずは、コピペでなんですが、税関HPをチェックしてください。 輸出には輸出用の抹消登録が必要だったりと面倒ですから、気をつけて下さい。 まずは、信頼の置ける通関業者を探すのが第一歩かな? 全部個人でやると結構大変ですからね。 また、車は殆どの国で保護産業ですから、相手国が輸入可能かどうかも簡単に調べた方が無難です。 もちろん、質問者さんが船積で終わりの商売でしたら無関係ですけど。

参考URL:
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/extsukan/ippan/006extsukan5006_jr.htm