• 締切済み
  • 困ってます

中古パソコンの輸出関税

中古パソコンの輸出関税について。 中古パソコンを商用で複数台タイ(バンコク)に輸出したいと思っています。中古品でも新品同様関税がかっかてくるのでしょうか? また、輸入業者(通関業者?)はライセンスがないとダメだと聞いたことがありますが 本当でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1674
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

ケースバイケースのようです。 ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114901216?fr=chie-websearch-1&k=noeYX8P.70fduz8_KeXKHFDXOyjSUYGrx4D1v0AFa_GyPA1lLW6jWML9w8Shf3PH5HVYtxPVDyteyQtdFwJjFXxZ3HWcZq8BpgSNdzS30dF4N2790GFcTOkOgpHqljTpbsTCWz9UBkXf9HWdHp1fDAgiUbwkoRQbEgRmdBx.QHOe87Qi4H4CmBY0F1T91uy2Jy53dRiEKQtuPKZdR2VZ9SCZzl7N_AGS4HxvtxmyUS5437zFwolXutgO4Er8FOp23fQwQ5wjv02wTS1A.UcXtEsrfaQ3fPs54onu 関税については最寄の税関でご相談されたほうがいいと思います。 ライセンスについて。 通関業とは自分のものや自社のものではなく、 他人のために他人の貨物の輸出や輸入を代行することなので その場合だけ通関業の許可(通関士も1名以上必要)が必要です。 従って、自分のものを自分名義で輸出するならライセンスはいりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相談してみます!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タイへの中古車輸出をしたいと思っています。

    タイへの中古車輸出をしたいと思っています。 車両は自分で購入、通関業者まで陸送するとして、 (1)マークIIを3台、コンテナで輸出する場合 (2)マークIIを3台、自動車専用船で輸出する場合 にどんな書類と、どれくらいのお金がかかってくるものなのでしょうか? まったく分からないので、情報不足の場合は追記しますので教えてください。

  • 輸出関税について

    貿易関税についてですが、 輸入関税は輸入業者が輸入国の政府に払うと思うのですが、輸出関税は誰が誰に払うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中古車輸出のインボイス作成について

    海外に中古車を輸出する際の通関業者に提出するインボイスの 内容ですが、どのような内容に成りますか? そのような説明サイトが有ればどなたか教えて下さい 御願いします

  • フィリピンへ中古車を輸出したいのですが?

    フィリピンへ中古車を輸出したいのですが、詳しいこと(関税%,手続き等)がわかりません。また、「商用車はいいが、乗用車はだめ」とも聞きました。 わかる方、お願いします。

  • 輸出通関費の消費税

    先日、ある貨物を中国へ輸出する必要があり、 この手配を通関業者へ依頼致しました。 貨物は通関業者の指定する倉庫へ直接搬入するように 言われたので、この手配は自分たちで行いました。 そこで輸出のための梱包をして頂くためです。 無事に輸出申告~船積みが完了し、後日通関業者から この費用の請求書が来たのですが、消費税の課税・非課税 が以下の通りとなっておりました。 ・輸出通関料(非課税) ・輸出取扱料(課税) ・トラック横持料(非課税) これは適正と言えるのでしょうか?教えて下さい。

  • 中国の関税率

    中国国内へ中古品だったら関税率が180%で輸出出来る事は解るのですが、一部の地域を通すと100%迄下がる事も解るのですが、原型を崩さずに関税率を0%に近づけて輸出する方法は有りますか? 例えとして、 中古で鉄製品だったら関税率が180%ですが。スクラップになれば鉄クズなので0%で輸出可能 スクラップにせず原型のまま中国国内へ輸出する方法が有れば教えていただきたいんですけども・・・

  • 通関業者の取扱品目、行先等を知りたい

    こんにちは。 私は中古の自動車や機械類を輸出しております。まだ初めて間もなく、現在は知人の貿易会社経由で、通関しておりますが、品目や国によっては、取扱をしていただけなく、困っております。 現在は、個人事業として行っていることもあり、直接取引していただけない通関業者さんもあると思いますが、どのような通関業者さんがいて、それぞれの通関業者さんがどのようなものを得意とし、行先をもっているかがわかるような、サイトや出版物等、調べることができる物があるかどうかを知りたいと思っております。 近い港は、東京、横浜です。茨城県日立市にも置き場があるのですが、日立港からも輸出は可能なのでしょうか? 以上ですが、みなさまの知識を分けていただければ、助かります。宜しくお願いいたします。

  • 輸出通関について

    メーカーで貿易事務をしており、船での輸出を担当しています。 先日、中国向けの船積書類を通関業者さんにFAXしたのですが、インボイスの通貨単位を、“US$”とすべきところを“JPY”で作成したものをFAXしてしまいました。 CUT日の翌日になって気づき、申告をやり直してもらおうと通関業者さんに連絡したのですが、『許可が切れているので』、2つのうちのどちらかの選択をするしか方法がないと言われました。 (1)もうこのまま訂正せずに、“JPY”の通貨単位のままでいく。 (2)いったん輸出をとりやめる 客先への納期が迫っていたのでどうしてもその船に載せる必要があり、結局(1)の選択をしました。 質問1 ここでいう『許可が切れている』とは、輸出許可がもう出たという意味でしょうか? 質問2 輸出許可後で、船積み前の場合において、その船での輸出を取りやめることなく、申告内容の通貨単位や数量や金額の変更をお願いすることは可能でしょうか? 質問3 それとも、一度輸出許可が出ていることから、申告貨物は外貨貨物となるのであらためて輸入申告が必要になり、その上で再度輸出申告をしなくてはならないのでしょうか? 質問4 また、変更にしろ、輸入申告後の再輸出申告にしろいずれの場合も、CUT日が過ぎていれば、元々載せたかった船に貨物を載せることはできないのでしょうか? 質問5 質問2において、その船での輸出を取りやめることなく変更が可能な場合、通関業者さんはどんな手続きが必要なのでしょうか? (NACCSでの変更はできず、「船名・数量等変更申請書」と許可書を持って、直接税関まで提出にいかなくてはならないのでしょうか? そして、その後、船社にもあらためて書類を提出するのでしょうか?) 質問6 (1)を選択したことで問題が起きるとしたら、どのような問題が起きるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外輸出手続きについて

    海外輸出手順 1、貿易条件を決める  * Exworks 工場渡し  * FOB 本船渡し ―― 輸出港まで運賃、危険負担する   * C&F(CFR) 輸入港まで運賃込み渡しだが 危険負担はFOBと同じ   * CIF 輸入港まで運賃保険込渡し、ただし危険負担はFOBと同じ  ) 2、運輸業者を決める 通関業者を紹介してもらうか輸出元が自分で見つける 3、輸出品の種類 数量内訳を説明した上 サービスの詳細について見積もっていただく 4、INVOICE PACKINGLISTを作成してもらう(選んだサービスによって輸出元自らINVOICE PACKINGLISTを作成する) 5、INVOICE PACKING LISTを正しいかどうかを確認する 6、荷造りし集荷してもらう 7、輸出通関してもらう  8、通関手続き完了 出航 (港)  * 税関に引っかかる場合、通関業者を通じて税関の質問に納得するまで応答  * 税関に必要と思われかつ要求されるすべての関連資料の提示を義務付けられている 9、Exworks以外の場合、出航(港)したらB/L(船荷証券)(重要!!)を輸入側に発送。(発送タイミングは契約内容に従う!!) 10、荷物が輸入港についたら、輸入側がB/L(オリジナルかコピー 貿易、支払条件による!!)を持って現地の通関業者に荷物の引き取りを依頼する。 11、輸入通関をする 輸入側に求められる通関に必要な書類を極力提出するが、輸出元の判断にもよる。 12、輸入通関完了し、輸入側に荷物が到着する 以上 初心者なので 上記の手続きの内容に不具合、不足がありましたら貿易上級者の方是非ご指摘ください。よろしくお願いします。

  • 中古車輸出にかかる費用とは?

    中古車輸出を代行業者に頼む場合 日本に着いてからの費用 1.通関料・港湾扱い料 70,000円 2.排出ガス検査料 182,000円 3.排出ガス予備検査料 約80,000円 4.輸入車両の消費税 5% 5.国内向け予備検査料 120,000円~ というものがかかるそうで、1と4がかかることは知っていたので納得できるのですが、2、3,5は代行業者に頼まず自分で輸出してもかかってしまう費用なのでしょうか?