• ベストアンサー

カナダへのバイク輸出の方法と手続きに詳しい方

現在カナダ・バンクーバーで生活しています。 日本の実家に余っているバイク(600cc、ネーキッド)をカナダに輸出して乗ることは可能ですか? 可能な場合、日本側・カナダ側でそれぞれどのような手続きをしなければならないのでしょうか?またそれに掛かる費用などの情報もあれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番問題になるのはカナダの登録でしょうね。カナダは知らないのですが、たとえばアメリカは日本から個人で持ち込んだ車両の登録は限りなく不可能に近いようです。登録に比べれば輸出に関する手続きはいくらでも解決できますので、まずはそちらを調べてみてはいかがでしょう。 大昔の話で恐縮ですが、90年代にアメリカから船便で日本にバイク1台送ると8万円弱でした(通関費用除く)。これに梱包費用、書類作成、陸送、輸出・輸入手続きなどを足すと、いまだとおそらく20万は下らないのではないでしょうか。1年以内に持ち帰る前提ならカルネを取るという方法もありますが、費用的にいえば日本で売却してカナダで中古を買うほうが安上がりで簡単だと思います。