カナダのオーガニック食品情報と日本での購入価格の比較

このQ&Aのポイント
  • カナダでのオーガニック食品の購入について知りたい。
  • カナダにはオーガニックスーパーやファーマーズマーケットが存在するのか。
  • カナダでの食に対する意識の高さやその影響を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カナダについて教えてください

来年長期でカナダに滞在しようと考えている者です。 以前アメリカ(サンディエゴ)に行った時、ホールフーズ、トレダージョーズ、ピープルズなど、 オーガニック食品・化粧品をメインに扱っているスーパーに行き、 「日本ではこんなに安く買えないーー!」と大喜びで毎日のように通っていました^^; カナダではこのようなスーパーはありますか?そして値段はどうなのでしょうか。 カナダの一般のスーパーで扱っている食品よりは高いが、日本で買うより安い といった感じなのでしょうか。 今のところ、私が知っているのはバンクーバーにあるケーパーズだけです。 あと、アメリカのようにファーマーズマーケットは至る所で行われていますか? スーパーでなくてもいいので、ファーマーズマーケットや、オーガニックレストラン、 カナダで食に対する意識が高い地域などの情報を教えてください。 少しの情報でもいいので、気楽にお答えいただけると嬉しいです^^^ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カナダといっても広いので、カナダの何処を拠点に滞在する予定ですか? バンクーバー・トロント・モントリオール等いろいろな場所があり、 感覚的にはそれぞれ言葉も違うし、違う国をイメージしたほうが良いと思い ます。まあ、それくらい広い国ですので、拠点地を示されたほうが回答も しやすいとおもいますよ。 私も店舗視察等でカナダ・アメリカはよく行くのですが、やはり質問にも 登場したWholeFoodsは食文化の向上に貢献している小売業だと おもいます。 店舗情報は    http://www.wholefoodsmarket.com/ それと、カナダを拠点にアメリカまで進出しているLoblawも、EU 色の強い小売業で、食文化の高さを感じられる小売業です。 店舗情報は   http://www.loblaw.ca/ やはり食文化の高い地域は大都市及びフランス色の強いQuebec州以東 に軍配が上がるとおもいます。 一応以下にカナダにあるスーパーを列挙しておきますのでWebで調べてみては。 ・Superstore ・Safeway ・Albertsons ・Sobeys ・Metro ・RABBA ・Price chopper ・zehrs ・Dominion ・Fortinos ・Maxi ・ValueMart まだまだたくさんありますが、とりあえずこの位に。 またご質問の価格ですが、円高の今は日本人にとってはどこも安いですよ。 基本的にクーポン文化や会員優待色の強い国ですので、表示価格だけでは 一概に安い高いの議論はしづらい部分はあります。 長期滞在するのでしたら、やはりクーポンを旨く利用することを強くお勧め いたします。 以上、楽しいカナダ滞在ができますように!!   

macaroni-cheese
質問者

お礼

わーーー詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました!! 私はオーガニックスーパーやカフェが多い所に住みたいと考えていましたが、 その情報が手に入らなかったので、まだカナダのどこに住むかは決めていませんでした。 普段の食生活に気をつけたいのはもちろん、そういうことに興味がある人と友達になりたい。いつの日かワーキングホリデーを使って働きたいと思っています。 もう誰からも回答は来ないと思っていたので、本当にうれしかったです^^ 教えていただいたスーパーは検索してみますね!