• ベストアンサー

京都デート

8月1日に彼と京都でデートする事になりました。 今回が初めて・・・!というわけではないです。 今回は扇子や和柄の小物などの買い物をしようと言っていましたが お互い欲しいものは決まっているので大体2時間程度で終わって しまうと思うのでショッピングしながら観光も・・・と考えています。 調べたところゆかたをレンタルできるという事なので、ゆかたを着て観光でもしようと思うのですが、昼間からお祭りでもないのにゆかたを着て歩くのは変ですかね?(^^; ゆかたのお店が清水の近くらしく、四条の駅から行こうと思っているのですが、四条付近でオススメデートスポット、オススメグルメ、オススメデートコース等を教えて下さい。 縁結びは、地主神社という所に行った事があるのでそれ以外でお願いします。 あと、四条は京都らしいところはありますか? 京都らしいところに行きたいのですが、もし他にもっと京都らしい町並み(?)があるところがあれば四条以外にしようと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jumeirah
回答No.1

ゆかた、変じゃないですよ。 デートは非日常も楽しまないと。。ただ、つきあい始めで、ゆかただと引かれる場合もあるかも・・ 四条なら、先斗町あたりをブラブラしたり、開陽亭の川床がいいのでは? 喫茶店ならフランソワとか落ち着いていてオススメです。 蹴上のインクラインのあたりも緑多くてよいのでは?  

juria0707
質問者

お礼

変じゃないですか、よかった(^^ 付き合ってそこそこ期間が立っているので大丈夫です、ありがとうございます。 ありがとうございます、参考になりました☆

その他の回答 (3)

• Jumeirah
回答No.4

NO1です。 清滝はどうですか? http://www.ztv.ne.jp/kyoiku/monomiyusan/136-takao.htm http://tabitano.main.jp/7kiyotaki.html 途中で、素焼きの皿を谷に向かって投げるところがあり、楽しいですよ。 あと、嵐山からトロッコ電車にのり、かえりは保津川くだりもおすすめです。ただし、日焼けに気をつけて。 世界遺産の上賀茂神社もおすすめです。

juria0707
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局ゆかたを着て清水付近をブラブラ歩くコースになってしまいました(笑 20人くらいの外人さんにかこまれて女優気分でしたw また秋に行こうと思っています! 京都は他にも色々あるみたいなので また参考にさせていただきますね! ありがとうございました☆

• haru3111
回答No.3

No2です。 鈴虫寺もう行ったのですか!?笑 仕方ありません。 もう、、貴船神社しかありませんね!!笑 貴船神社も縁結びでは有名で、 おみくじが川に水をつけると文字が浮き上がってくるので 少し特殊で楽しいですよ。 この前行ったときはあいにくの雨でしたが。 山の中ですが帰りに四条も寄りやすいので どうでしょう? 思いついたので再度ご回答しました。 よいデートを☆

juria0707
質問者

お礼

行ってしましました笑 お坊さんのお話がとてもおもしろかったです(^^ 貴船神社ですか、川につけると文字が浮き上がってくるなんて 夏らしく、ロマンチックでとてもいいですね! 帰りに四条もよれるという事なので 調べてみようと思います。 ありがとうございました☆

• haru3111
回答No.2

育ちが京都の者です。 この前行って来ましたが、 嵐山散策なんかいかがでしょう? というのもこの近くに縁結びでは地主神社より 有名な”鈴虫寺”があります。 少し特殊な寺ですので楽しめるかと思いますよ。 四条に行きたいなら着物はやめといたほうが無難かと・・・。 あそこは若者の街。 祭りでもない限り、着物を着た人などいません。 京都、随一の繁華街ですが大阪とかに比べると知れていますので 京都っぽさはないかな~。 それでも四条は無難っちゃ無難。。 午前中は嵐山散策、鈴虫寺で坊さんのお話を聞き、 午後は四条の鴨川で散歩して買い物もいいですね。 大した意見なくてごめんなさい。 ちなみに「北山紅茶館」という紅茶専門店が 北区にありますので ネットで調べて行ってみてください。 雰囲気もよくかなりおすすめです。 参考程度に!

juria0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れましたが、鈴虫寺はもう行った事がありました><; お守りが1年という事でまた来年に行こうと思っています(^^ 四条を歩くにはやはり変ですか>< 嵐山周辺も色々調べてみようと思います! ありがとうございました☆