• ベストアンサー

PCの不具合

昨晩PCが調子悪くなってしまい困っています。 2・3日前から 「~の命令が~のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」 ~の部分が重要だと思うのですが覚えてなく… これが出るのはPC起動時でした。 一度OKを押しても何度も出てきてしまい、何度かOKを押してるうちに消えてくれました。 そのときウィルス対策ソフトで一ヶ月無料使用できるavastを入れていたのが期限になっていた事があったのでそれのせいかと思い、昨晩また 一ヶ月無料のavastをアンインストール→再起動→新しい一ヶ月無料のavastインストール→再起動 をしたところ、メモリが"read"になることはできませんでした。とまた出たのでOKを押したところフリーズしてしまいました。 一度強制終了した後起動させるとデスクトップの画面までは来るのですが、起動時に動作するソフト(グラボや無線LANなのプログラム?)自体起動しておらず、マウスで右または左クリックをするとすぐにフリーズしてしまう現象になってしまいました。 できれば自分で直したいと思い、夜にでもリカバリを試してみようと思っています。 購入時にリカバリのCD?を残す作業をするように書いていた紙があったのでそれにしたがってリカバリ用のCDを残しており、それを試してみようと思っていますが詳しい手順などもわかりません。 今朝簡単に見たところ、そのCDを入れた後再起動とあったのですが、再起動も出来そうに無いので起動時にCDをいれ強制終了後に再度起動させてみようかと考えています。 素人なりに考えてみたのですが、上記であっているのかがわかりません。本当にリカバリで直るのかも分からない状況です。 詳しい対処方法や、リカバリで直るようであればリカバリの手順など素人の私でも分かるように説明いただければ幸いです。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • hemuru
  • お礼率76% (151/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ANo.4 です。 通常の起動ではデスクトップの表示が終了する前にフリーズする、という事ですよね。 では、セーフモードではどうでしょうか? また、「クリーンブート」という起動方法を使ってトラブルシュートを行う事もできます。 2年ほど前との事でしたら Windows XP かなと思うので、こちらを参考にされてみてはどうでしょうか。 Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには http://support.microsoft.com/kb/880988/ja [HOWTO] Windows XP で高度なクリーン ブート トラブルシューティングを実行する http://support.microsoft.com/kb/316434/ja Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 それと、以下は念のために... Windows Vista でクリーン ブートを実行して問題のトラブルシューティングを行う方法 http://support.microsoft.com/kb/929135/ja Windows 2000 でクリーンブート トラブルシューティングを実行する方法 http://support.microsoft.com/kb/281770/ja Windows Millennium Edition でクリーン ブートを実行する方法 http://support.microsoft.com/kb/267288/ja Windows 98 でクリーン ブート トラブルシューティングを実行する方法 http://support.microsoft.com/kb/192926/ja 少々面倒ですが、頑張ってみてください。

hemuru
質問者

お礼

セーフモードで行うと書いているのを見逃していました。 大変失礼いたしました。 リカバリを最終手段とし、記載していただいた内容を私の出来る範囲で行ってみたいと思います。

hemuru
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 セーフモードについて詳しく分からなかった為調べてみたところ、OSはXPなのでF8を連打してセーフモードを選択すればよいと分かりました。 このセーフモードにした状態?で記載していただいた内容のことを行えばよろしいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

メモリなどハードウェアの問題ではないかと思います。 切り分けのためパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

hemuru
質問者

お礼

昨晩は時間が無くほぼ何もできていなかったので 今晩できそうでしたら試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

hemuru
質問者

補足

violet430さんへの補足でなくて申し訳ないのですが。 昨晩時間が無かった為、一度起動してみたところ いつもよりも動作が遅い気がしましたが動いてくれました。 なので説明書にあったシステム復元方法で Microsoftのシステム復元?(F1でいけるヘルプとサポートセンターにあったシステムの復元です。)で何も問題の無かった一週間前への復元を試してみました。 流石にこの作業だけではまだ心もとない状況でしょうか? まだそれ以外のことはほとんど何もしていないのですが IEを開いてみたところインターネットに接続できない状況だけ確認できました。 バッファローの無線LANのソフトも通常通り起動し、いつも通りの環境は整っていたはずですができませんでした。ネットワークの接続に出てくるインターネットへの接続状況?みたいなのでは送信・受信共に繋がっていたようだったのですが。。。 今のままでは何も分からない状況なので、今晩にでも回答に頂いた内容の事を試して見ようと思います。 また何か変化があれば追記させていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

回答No.4

症状としては、ソフトウェア的な問題という可能性が大きいように思います。 ~の命令が~のメモリを参照云々というエラーが出る場合、ハード/ソフト両面の可能性が考えられますが、現象が発生するようになる直前まで普通に動いていたのでしたら、突然のハードウェア障害という可能性は低いかなと。 ソフト的な問題であれば、クリーンインストールで改善する可能性はあると思います。 > そのCDを入れた後再起動 これは、つまるところ「PC が起動した時に CD が入っている」という状況にするためのものですので、CD さえ入っていれば「起動」「再起動」どちらでも問題ありません。 ※ ちなみに、どんな状況であれ「電源ボタン長押し」の強制電源オフは避けた方が無難です。   他に方法がない場合の最終手段、と考えてくださいね。 > 本当にリカバリで直るのかも分からない状況です。 確かに、やってみなければ判らないという面もあります。 こちらでは hemuru さんのパソコンの事は質問文から判断できる範囲しかわかりませんし、もちろん現象が起こるようになる前後の事情などもわかりようがありませんし...。 実行するしないはご自身で判断していただくしかないですが、他に方法がないかも十分検討してみてから実行される事をお勧めします。 Windows で 2000/XP/Vista でしたら、イベントビューアに問題の記録などが残っていたりしないでしょうか? もしあれば、それを頼りに問題を起こしているソフトウェアを特定できるかもしれません。

hemuru
質問者

お礼

これだけの情報じゃ流石に分からないですよね… 詳しい事が分かり次第追記させていただきたいと思います。 リカバリはやってみないと判らないのは判りますが、少々不安だったので書かせていただきました。でもやらない事には進まないと思いますので今晩リカバリしてみたいと思います。それまでにほかの方法も探してみます。 デスクトップのところでフリーズしてしまう状況なので記録を確認する事は難しそうな気がします。確認できるようであれば見てみます。 ご回答ありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

回答します。 まず 「~の命令が~のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」これについては過去の回答を参考に。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1447074.html 次にリカバリー手順ですが貴方のPCの型式が不明の為一応一般的?な手順を紹介します。 リカバリーCDをセット→PCの電源ボタンを長押し電源強制終了→再度電源ON→画面にメーカーロゴが出たらとにかくF12キーを連打→ブート画面が出たらCD・DVDドライブをキーボードの矢印キーで選択→enterキーを押す→青い画面に白字でセットアップ画面が出たら成功ですから後は画面の指示通り入力すればリカバリーOKです(もしもF12キーを連打してもブート画面が出ない場合はもう一度電源OFFから再度繰り返してくださいF12キーの連打するスタートタイミングが早いか遅いかだけですから) >>ブート画面では画面に << ・CDドライブ                  ・HDD                  ・フロッピードライブ の3つの項目がありますから必ずCDドライブを選択してEnterキーを押してください。 以上頑張ってください。 また何か不明のことがありましたら補足質問してください。

hemuru
質問者

お礼

過去の回答みさせていただきました。 リカバリが一番良いみたいですね。 記載していただいたリカバリの手順も参考に今晩行ってみたいと思います。 今晩の結果についても後ほど記載したいと思いますので、補足質問させていただいた時は再度よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんにちは。 メーカー・機種・型式がかかれておりませんので、具体的なアドバイスは出来ません。 間違いないのは、取扱説明書の通りにリカバリーを実行。 それでもリカバリーが出来ない場合は、ハードの故障を疑って下さい。 3年以上使用しているのであれば、故障してもおかしくはありません。

hemuru
質問者

お礼

メーカー・型式等はNo.1のお礼の部分に書かせていただいた感じです。 手元にPCがないので、詳しいことが書けないのですが分かり次第追記させていただきたいと思います。 今のPCは2年と数ヶ月なるのですが、リカバリできない場合はハードの故障も疑ってみたいと思います。 ちなみに…故障場所でも変わると思うのですが修理費などはお幾らぐらいかかるものなのでしょうか?いっそのこと新しいPCに変えたほうがいいのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

機種名が書いていないでなんとも言えませんが >紙があったのでそれにしたがってリカバリ用のCDを残しており、 そこまで出来たのなら説明書を読み返してください。 >再起動も出来そうに無いので 何故でしょう?。かならずCDブートの手順が書いてあるはずですが? 読んでも判らないということでしょうか。

hemuru
質問者

お礼

機種名は2年ぐらい前のイーマシンのPCです。CPUはセレロンDが搭載されているのですが、詳しい番号?は思い出せません。 再起動は終了画面まで行かず、通常の再起動を行えそうになかったからです。 回答から伺うにリカバリでも大丈夫そうなので、再度説明書を読み返して見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

hemuru
質問者

補足

No.1さんに関係ないことで申し訳ないですが。。。 No.5さんのところに追記させていただいた内容の事を行って以来 通常通りに動作してくれています。 また不具合が出た際は回答を頂いた内容で確認してみたいと思います。 みなさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再起動時にエラーメッセージが出てフリーズする

    XPを使っており、最近リカバリをして以来、 再起動をする時の「シャットダウンしています」の画面で 下記のようなエラーが出て画面がフリーズします。 navapsvc.exe-アプリケーションエラー "0x0040a31e"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 [OK]をクリックしようにもフリーズしているので マウスは動かず、毎回強制終了しています。 また、エラーメッセージが出ないときもあるのですが やはり「シャットダウンしています」の画面で フリーズします。 終了は正常にできるのですが、再起動だけができません。 「Norton Internet Security2004」を使っており ウイルススキャンもしましたがウイルスは 検出されませんでした。 リカバリ以前にこのような事はありませんでした。 これはどういう事なのでしょうか? また、正常に再起動する方法は無いでしょうか?

  • XP起動後度々フリーズする

    windowsを起動し、常駐ソフトが全て起動し表示されると直ぐにフリーズしてしまいます。(アイコンをクリックしても何の反応もない) 仕方なく主電源長押しで強制終了しもう一度電源をつけるのですが 2回目のPC起動はスムーズにフリーズせず行えます。 なので最近 「1回目の起動後→強制終了→電源ON」の流れをしなくてはならず、困っております。 1回目で上手くいけばいいのですが・・・ avast!homeの自動ウイルスデータアップデート後によくフリーズが起きます。 (avast!を入れる前はこんな問題起きなかったです) avast!をアンインストールするだけで問題解決すれば良いのですが・・・ どうすれば1度目の起動でフリーズしないように出来るのでしょうか? この様な状態なのでいつリカバリしても可笑しくはない状況なので、 バックアップを取りたいと思っているのですが、 バックアップに関しては無知の部類なのでバックアップについても質問します。 現在、ブラウザはoperaを使っているのですがoperaのデータ(お気に入り、保存したパス&メールアドレスなど)はバックアップする事が可能なのでしょうか。 それともリカバリ後にもう一度再インストールして1から設定しなければならないのでしょうか。疑問に思っています。

  • PC壊れました><

    PC初心者なのでどうお伝えすればいいかも分かりませんが 順を追って状況を説明します>< PCは富士通FMVNFG50Bてやつです 先日外付けのHDDに入れた動画を再生しようとしたところ フリーズしてしまいどうにも動く気配が無かったので止むなく強制終了をかけました。 再度起動させたところエラーが表示されwindowsが起動できなくなりました oxcoooooe9 エラーコード:00410001 診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります と何度再起動しても同じエラーが出ます。私も自身で色々調べて外付けHDD等全て外した上での再起動も試みましたが同じ結果となってしまいました>< さらに昨夜色々調べたところ同じ症状の方がリカバリーをして治ったという記述を見つけ PC購入時に付属されてたリカバリーディスクを用いて リカバリーをしてみたところ…『リカバリー領域の設定』の段階(25%程進んだ辺り)で全く進まなくなってしまい 半日程置いておいても進んでなかった為、また止むなく強制終了をかけました>< そして本日PCを起動してみたところ今度は BOOTMGR Ctrl+Alt+Delete と表示されそこから全く進まなくなってしまいましたm(_ _)m リカバリーすら『ハードディスク領域の設定』より先に行かなくなってしまいました もうどうしたら良いのか分かりませんので、どなたか素人にも分かるよう優しく解説して頂けませんでしょうか? 仕事で使っていた為、大変支障が出ています>< 宜しくお願いします

  • avast!でおきる不具合

    avast!でおきる不具合 どうもavast!をいれていると再起動時にブルースクリーンがでて起動できません。 なのでいまセーフモードで動かしております。 今日の午後パソコンを起動しようとおもったらいきなりブルースクリーンがでたので修復策をいろいろと試してavast!をアンインストールしたら治りました。 それで再インストールしてパターンファイルなどを最新版にし、さっき再起動したら午後とおなじ症状がでました。 bluescreenviewでダンプファイルをみてみたらどうやらavast!のファイルが原因みたいなんです。 ちなみにエラーコードは0x00000050 これってavast!の不具合ですか? また、この場合はavast!は使わないほうがいいのですか? それならほかの無料ウイルス対策ソフトは何がいいですか? できればavast!を維持したまま使いたいんです。 よろしくお願いします。

  • eMac M9461J/A リカバリについて

    eMac M9461J/A のアップデートがうまくいかずフリーズしてしまい 強制終了してしまい、起動時にパワーボタン長押しにて再起動と何回も でるので2枚組のリカバリCDにてHDの初期化から行っているのですが1枚目のCDを入れてからかれこれ2時間はたつのですが、画面上起動中のくるくるマワル画面がずっと続き2枚目のCDが要求されません、CDでのリカバリ方法が間違っているのでしょうか?それとも時間がかかるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ノートPCが立ち上がらない

    SOTEC製ノートPC 型式DN3030、OS XPサービスパック3を使用しています。 電源を入れると(前回フリーズしたため強制終了)ウィンドウズを正常に起動するか、セーフモード等で起動するかの画面が出て通常起動・セーフモード起動どちらで起動しても、ロゴ画面は出ますがその後黒い画面でマウスポインターだけが出たまま起動しません。 以前から時々フリーズしていたので何回か強制終了しています。 おそらく内臓HDのトラブルだと思います。前のPCも三年で壊れました。 リカバリーとかもできません。どうすれば良いでしょうか? また、修理するとどれ位費用がかかりますか? 何分ど素人なもので、まったく解りません、購入は2008年7月位?

  • PCがスムーズに起動しなくなって困っています。

    以前ウイルスバスターでブロックされたサイトでダウンロードしたものをインストールしてしまったからか、PCのシャットダウンボタンを押しても「ログオフしています」との画面でフリーズし2時間経っても3時間経っても一向に電源が落ちなくなってしまいました。 しばらくは電源プラグを抜いて強制的に電源を落としていましたがPCに悪いと思い、教えてgooで調べたところ「リカバリCDを入れたら直る」と見たのでリカバリCDを入れました。 すると「OSのセットアップをします」との画面が出てきたので画面の指示に従ってキーを押しセットアップしようとしたのですが、「容量がないのでセットアップができません」と言われてしまい仕方なくセットアップをキャンセルしていつもどおり立ち上げる→ネットする→強制終了という流れになってしまいました。 リカバリCDは使い方がよく分からないからもう強制終了でいいや、と思ったのですが、次に起動した時には「4秒以内に↑キーを押さないとセットアップを始めます」という画面が出て、↑を押したところ、15秒くらい待ったのちに今度は「10秒以内にどれでもいいからキーを押さないとPCのチェックを始めます」との画面が表れて、押さないでいるとフリーズ、押せばようやくようこそ画面に飛べるというめんどくさい仕様になってしまいました。 家族共用のPCで、家族にイライラされてるのでなんとか前のように電源ボタンを押したらようこそ画面に直行し、シャットダウンボタンを押したら素直に電源が切れるようにしたいのですがどうすれば直りますか? PCに詳しい方教えてください。

  • 最新のパソコンが謎のフリーズしてしまいます。

    こんばんは。 パソコンを操作中(インターネット)にいきなりアプリケーションエラーというポップアップ(?)がでてきてフリーズし、強制終了することが頻繁にあります。 アプリケーションエラー 0X6CLEb45の命令がoXOOOOOOOのメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてください。 このようなテキストが出てきてOKを押したらフリーズします。この意味は何なのか、そして対処法があれば教えてください。お願いします。 パソコンは1ヶ月前に購入した、東芝ダイナブックTX65 windows7搭載で、4GBのcore2duoです。

  • PCに電源が入らず困っています

    PCがフリーズしたのでコンセントを抜いて強制終了をしたのですが、その後PCには電源が入るのですが、モニターには写らなくなり、HDも走らない状態です。。。CDドライブにリカバリーCDを入れると、動きそうな気配はあってもすぐに止まってしまいPCがまったく動きません。。。どうしたらいいのでしょうか?助言おまちしております。

  • 保護エラーからPCが立ち上がらない(リカバリ済)

    ある日PCを使用していてフリーズしてしまい強制終了しました。 それからウィンドウズ保護エラーが出るようになりWindowsが立ち上がらなくなってしまいました。 電源を切ってしばらく置いてからリカバリCDを入れて起動するとリカバリは開始されます。 しばらくと言うのは一度電源を切ってから30分以上置いてからでないとリカバリCDすら読み込んでくれないのです。 その後「リカバリが終了しました。Ctrl+Alt+Delキーで再起動してください。」と表示された後再起動を実行すると保護エラーが出て再起動せざるを得ない、これの繰り返しです。 リカバリCDを入れずに起動した場合はセーフモードで起動させることすら出来なく、半角/全角キーでキーボードの判別をした後固まってしまうか、保護エラーの画面となり再起動要求が出るかです。 現在行うことが出来るのはBIOSの設定だけです(初期化済)。 起動ディスクはありません。 リカバリしても復旧出来ないため現在お手上げ状態です… IBMのAptiva・Windows98se使用です