• ベストアンサー

PCの不具合

昨晩PCが調子悪くなってしまい困っています。 2・3日前から 「~の命令が~のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」 ~の部分が重要だと思うのですが覚えてなく… これが出るのはPC起動時でした。 一度OKを押しても何度も出てきてしまい、何度かOKを押してるうちに消えてくれました。 そのときウィルス対策ソフトで一ヶ月無料使用できるavastを入れていたのが期限になっていた事があったのでそれのせいかと思い、昨晩また 一ヶ月無料のavastをアンインストール→再起動→新しい一ヶ月無料のavastインストール→再起動 をしたところ、メモリが"read"になることはできませんでした。とまた出たのでOKを押したところフリーズしてしまいました。 一度強制終了した後起動させるとデスクトップの画面までは来るのですが、起動時に動作するソフト(グラボや無線LANなのプログラム?)自体起動しておらず、マウスで右または左クリックをするとすぐにフリーズしてしまう現象になってしまいました。 できれば自分で直したいと思い、夜にでもリカバリを試してみようと思っています。 購入時にリカバリのCD?を残す作業をするように書いていた紙があったのでそれにしたがってリカバリ用のCDを残しており、それを試してみようと思っていますが詳しい手順などもわかりません。 今朝簡単に見たところ、そのCDを入れた後再起動とあったのですが、再起動も出来そうに無いので起動時にCDをいれ強制終了後に再度起動させてみようかと考えています。 素人なりに考えてみたのですが、上記であっているのかがわかりません。本当にリカバリで直るのかも分からない状況です。 詳しい対処方法や、リカバリで直るようであればリカバリの手順など素人の私でも分かるように説明いただければ幸いです。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

• hemuru
  • お礼率76% (151/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.4 です。 通常の起動ではデスクトップの表示が終了する前にフリーズする、という事ですよね。 では、セーフモードではどうでしょうか? また、「クリーンブート」という起動方法を使ってトラブルシュートを行う事もできます。 2年ほど前との事でしたら Windows XP かなと思うので、こちらを参考にされてみてはどうでしょうか。 Windows XP で問題解決のために、クリーンブートを実行するには http://support.microsoft.com/kb/880988/ja [HOWTO] Windows XP で高度なクリーン ブート トラブルシューティングを実行する http://support.microsoft.com/kb/316434/ja Windows XP のクリーンブート方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20020502204306953 それと、以下は念のために... Windows Vista でクリーン ブートを実行して問題のトラブルシューティングを行う方法 http://support.microsoft.com/kb/929135/ja Windows 2000 でクリーンブート トラブルシューティングを実行する方法 http://support.microsoft.com/kb/281770/ja Windows Millennium Edition でクリーン ブートを実行する方法 http://support.microsoft.com/kb/267288/ja Windows 98 でクリーン ブート トラブルシューティングを実行する方法 http://support.microsoft.com/kb/192926/ja 少々面倒ですが、頑張ってみてください。

hemuru
質問者

お礼

セーフモードで行うと書いているのを見逃していました。 大変失礼いたしました。 リカバリを最終手段とし、記載していただいた内容を私の出来る範囲で行ってみたいと思います。

hemuru
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 セーフモードについて詳しく分からなかった為調べてみたところ、OSはXPなのでF8を連打してセーフモードを選択すればよいと分かりました。 このセーフモードにした状態?で記載していただいた内容のことを行えばよろしいのでしょうか?

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

メモリなどハードウェアの問題ではないかと思います。 切り分けのためパソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。 データのバックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

hemuru
質問者

お礼

昨晩は時間が無くほぼ何もできていなかったので 今晩できそうでしたら試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

hemuru
質問者

補足

violet430さんへの補足でなくて申し訳ないのですが。 昨晩時間が無かった為、一度起動してみたところ いつもよりも動作が遅い気がしましたが動いてくれました。 なので説明書にあったシステム復元方法で Microsoftのシステム復元?(F1でいけるヘルプとサポートセンターにあったシステムの復元です。)で何も問題の無かった一週間前への復元を試してみました。 流石にこの作業だけではまだ心もとない状況でしょうか? まだそれ以外のことはほとんど何もしていないのですが IEを開いてみたところインターネットに接続できない状況だけ確認できました。 バッファローの無線LANのソフトも通常通り起動し、いつも通りの環境は整っていたはずですができませんでした。ネットワークの接続に出てくるインターネットへの接続状況?みたいなのでは送信・受信共に繋がっていたようだったのですが。。。 今のままでは何も分からない状況なので、今晩にでも回答に頂いた内容の事を試して見ようと思います。 また何か変化があれば追記させていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

回答No.4

症状としては、ソフトウェア的な問題という可能性が大きいように思います。 ~の命令が~のメモリを参照云々というエラーが出る場合、ハード/ソフト両面の可能性が考えられますが、現象が発生するようになる直前まで普通に動いていたのでしたら、突然のハードウェア障害という可能性は低いかなと。 ソフト的な問題であれば、クリーンインストールで改善する可能性はあると思います。 > そのCDを入れた後再起動 これは、つまるところ「PC が起動した時に CD が入っている」という状況にするためのものですので、CD さえ入っていれば「起動」「再起動」どちらでも問題ありません。 ※ ちなみに、どんな状況であれ「電源ボタン長押し」の強制電源オフは避けた方が無難です。   他に方法がない場合の最終手段、と考えてくださいね。 > 本当にリカバリで直るのかも分からない状況です。 確かに、やってみなければ判らないという面もあります。 こちらでは hemuru さんのパソコンの事は質問文から判断できる範囲しかわかりませんし、もちろん現象が起こるようになる前後の事情などもわかりようがありませんし...。 実行するしないはご自身で判断していただくしかないですが、他に方法がないかも十分検討してみてから実行される事をお勧めします。 Windows で 2000/XP/Vista でしたら、イベントビューアに問題の記録などが残っていたりしないでしょうか? もしあれば、それを頼りに問題を起こしているソフトウェアを特定できるかもしれません。

hemuru
質問者

お礼

これだけの情報じゃ流石に分からないですよね… 詳しい事が分かり次第追記させていただきたいと思います。 リカバリはやってみないと判らないのは判りますが、少々不安だったので書かせていただきました。でもやらない事には進まないと思いますので今晩リカバリしてみたいと思います。それまでにほかの方法も探してみます。 デスクトップのところでフリーズしてしまう状況なので記録を確認する事は難しそうな気がします。確認できるようであれば見てみます。 ご回答ありがとうございました。

• tadasi8
回答No.3

回答します。 まず 「~の命令が~のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。」これについては過去の回答を参考に。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1447074.html 次にリカバリー手順ですが貴方のPCの型式が不明の為一応一般的?な手順を紹介します。 リカバリーCDをセット→PCの電源ボタンを長押し電源強制終了→再度電源ON→画面にメーカーロゴが出たらとにかくF12キーを連打→ブート画面が出たらCD・DVDドライブをキーボードの矢印キーで選択→enterキーを押す→青い画面に白字でセットアップ画面が出たら成功ですから後は画面の指示通り入力すればリカバリーOKです(もしもF12キーを連打してもブート画面が出ない場合はもう一度電源OFFから再度繰り返してくださいF12キーの連打するスタートタイミングが早いか遅いかだけですから) >>ブート画面では画面に << ・CDドライブ                  ・HDD                  ・フロッピードライブ の3つの項目がありますから必ずCDドライブを選択してEnterキーを押してください。 以上頑張ってください。 また何か不明のことがありましたら補足質問してください。

hemuru
質問者

お礼

過去の回答みさせていただきました。 リカバリが一番良いみたいですね。 記載していただいたリカバリの手順も参考に今晩行ってみたいと思います。 今晩の結果についても後ほど記載したいと思いますので、補足質問させていただいた時は再度よろしくお願いします。 ご回答ありがとうございました。

• mamoriya
回答No.2

こんにちは。 メーカー・機種・型式がかかれておりませんので、具体的なアドバイスは出来ません。 間違いないのは、取扱説明書の通りにリカバリーを実行。 それでもリカバリーが出来ない場合は、ハードの故障を疑って下さい。 3年以上使用しているのであれば、故障してもおかしくはありません。

hemuru
質問者

お礼

メーカー・型式等はNo.1のお礼の部分に書かせていただいた感じです。 手元にPCがないので、詳しいことが書けないのですが分かり次第追記させていただきたいと思います。 今のPCは2年と数ヶ月なるのですが、リカバリできない場合はハードの故障も疑ってみたいと思います。 ちなみに…故障場所でも変わると思うのですが修理費などはお幾らぐらいかかるものなのでしょうか?いっそのこと新しいPCに変えたほうがいいのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

機種名が書いていないでなんとも言えませんが >紙があったのでそれにしたがってリカバリ用のCDを残しており、 そこまで出来たのなら説明書を読み返してください。 >再起動も出来そうに無いので 何故でしょう?。かならずCDブートの手順が書いてあるはずですが? 読んでも判らないということでしょうか。

hemuru
質問者

お礼

機種名は2年ぐらい前のイーマシンのPCです。CPUはセレロンDが搭載されているのですが、詳しい番号?は思い出せません。 再起動は終了画面まで行かず、通常の再起動を行えそうになかったからです。 回答から伺うにリカバリでも大丈夫そうなので、再度説明書を読み返して見たいと思います。 ご回答ありがとうございました。

hemuru
質問者

補足

No.1さんに関係ないことで申し訳ないですが。。。 No.5さんのところに追記させていただいた内容の事を行って以来 通常通りに動作してくれています。 また不具合が出た際は回答を頂いた内容で確認してみたいと思います。 みなさんありがとうございました。