• 締切済み

バックアップ(HDD丸ごとコピー)にOS制限がある理由

HDDを丸ごとバックアップしてHDDの交換が可能なソフトウエアがいくつかあります。 http://shop.vector.co.jp/service/list/category/win/util/backup/ 対応OSを見るとサーバOSは未対応であったり、別ソフトと言うことが殆どです。 ふと思ったのですが、CD起動でHDDのセクタをコピーするのですから、そこに記録されているOSの種類は無関係では無いのでしょうか。 私はOSよりも記録方式(NTFS、fat32など)が重要だと思うのですがサーバOSだとコピーできない(=高度な技術が必要=高額のソフト)理由ががあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>CD起動でHDDのセクタをコピーするのですから 静的なコピー つまりそのパソコンはOSは停止した状態です ServerOSはその特徴からシステムを止めることが困難な場合がある つまり動的なコピーが必要となる 業務を止めないで動かしたままイメージコピーを作らなければならない 見てチョンマゲ http://www.runexy.co.jp/products/trueimage91server-win/kinou.html

kenta28
質問者

お礼

そうでしたか。よくわかりました。

• hs001120
回答No.1

たぶん誤解されているポイントですが ・可能性1 「CD起動でHDDのセクタをコピーする機能がある」と 「CD起動でHDDのセクタをコピーする機能しかない」、 「CD起動でHDDのセクタをコピーする機能『も』ある」 の違いを認識されていない。 ・可能性2 そもそも「Windows用、ダウンロード版、バックアップソフト」のカテゴリであって、 「CD起動でHDDのセクタをコピーする機能がある」ものばかりではない。 ことを認識されていない。 いずれにしても、kenta28さんが書き込まれているリンクで >対応OSを見るとサーバOSは未対応であったり、別ソフトと言うことが殆どです。 は、「CD起動でHDDのセクタをコピーする機能」ではない物とか 「CD起動でHDDのセクタをコピーする機能」以外の付属機能部分は、とか イメージをダウンロードしてブータブルCDを作成するときのサポートは、とか という話ばかりの様に見受けられます。