• ベストアンサー

HDDをコピーするソフトを教えて下さい。

初心者です、宜しく御願いします。使用OSはXP SP3です。HDDをバックアップ用にコピーしたいのですが手持ちのHDDがコピーしたいHDDよりも容量が少ないのです(正味使用されている容量分は十分満たしています)。クローンソフトを使うと同じ容量かそれ以上のHDDが必要と思われますが、OSを含んだHDDに記録されている全ての情報だけをコピーするソフトがあれば教えてくれませんか。出来ればフリーソフトが良いですが有料ソフトでも可です。又その使い方が分かるような資料があれば助かります。どうか宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146898
noname#146898
回答No.2

例えば ●ハードディスクを丸ごとイメージ化してバックアップ&リストア&クローン可能なフリーソフト「EASEUS Todo Backup」 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_backup/ ほか http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-395.html

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Acronis True Imageで可能と思います。方法は二通り 1)コピー先へバックアップイメージとして圧縮して保存。 2)コピー先以外のドライブへバックアップイメージを作成後、このバックアップイメージから復元する形でコピー先へ移します。 使い方は、詳しいマニュアルが添付されます。pdfマニュアルも用意されています。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/

関連するQ&A

  • 融通のきく HDDのコピーソフトを教えて下さい。

    HDDを丸ごとコピーするソフトで,コピー先のHDDの一部にコピーできるソフトを探しています。 コピー先のHDDにはコピー元とは別のデータが既に存在していますので,これを消去せずに,空き容量の部分に元のHDDのバックアップをとりたいのです。 フリーソフトがあれば一番良いのですが,有料ソフトでも結構です。どなたか教えて下さい。 (コピー元のHDDの容量は60メガで,コピー先は250ギガ,その内使用しているのは50ギガ程度で,空いているのは200ギガです。この200ギガの中にコピーしたいのです。)

  • HDDバックアップ・クローン作成ソフトについて質問

    イメージバックアップ・HDDクローン作成ソフトについて質問です。 HDDの容量が少なくなってきたので、大容量のものに交換しようと考えています。 現在のHDDの内容をイメージバックアップ・HDDクローン作成ソフトを使って、 新しいHDDに移行しようと考えています。 そこで質問なのですが、現在のHDDはファイルがかなり断片化しています。 イメージバックアップ・HDDクローン作成ソフトを使った場合、ファイルの断片化も そっくりそのままバックアップ・コピーされてしまうのでしょうか? また、ソフトによって違いがある場合、断片化を直してバックアップ・コピーしてくれる ソフトをお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クローンHDDについて

    最近 クローンHDDと言う物を知りました。 コピー元のHDDのデータをそっくりそのまま コピー先のHDDにデータを移植できると聞いて 是非、自分のPCのHDDやSSDが壊れる前に バックアップとして クローンを作っておきたいと思っています。 購入としましては、こちらの商品を買おうと考えています⇒http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120527034 ですが、商品の感想に クローン条件がウンタラカンタラと 書いてあったのですが、クローン条件ってなんなのでしょうか? こちらの商品では コピーしたいHDDを丸々コピーできないんですかね? 個人的には、OSが入ったSSDや有料ソフトが入ったHDDが壊れたときに バックアップとして作ったクローンと入れ替えれば 変わらずPCが使える っといった形を考えいるのですが、 そういった使い方 クローンでもできないんですかね?? OSはウィンドーズ7 ホーム 64ビットです。 あと よろしければ、クローンについての注意点や お勧めのクローンができる商品なんかもご教授ください! よろしくお願いします><

  • HDD丸ごとコピー

    HDDが満杯近くなったので、HDDごと交換(容量・回転数アップ)したいのですが、 いまはHDDクローンするソフトがあるようですが、 あれを使用した方でなにか不具合などはありませんか? 問題ないなら使用したいのですが。。 PC:DELL Dimension8400 OS:WinXP home

  • SSDにHDDのクローンコピー(複製)が出来ない

    ノートPC Acer Aspier3830TのHDD(500GB)をSSD128GBに換装して、HDDのクローンコピーをしようとしましたがエラーが出てコピー出来ません。  方法はクローン機器Mr.Cloneで失敗し、更にAcross True Image 2010でも失敗して困っています。 どうも、元のHDDの容量が500GB(実質80GB使用)とSSDの128GBより大きい為におこるものと思われます。 どなたか、このように元のHDD容量よりも小さいSSD容量128GBにクローンコピーする方法があれば、教えてください。 ソフトでもハードの方法でも結構です。

  • Windows のクローンコピー

    Windows7使ってます。 OS、HDD故障時に備えた体制を取っておきたいのですが、それにはイメージバックアップを使うよりもクローンコピーが手っ取り早い(世代管理ができないという欠点はあるものの)という話しを聞きました。 (クローンコピーについては、メインのHDDが故障したらクローンコピー先のHDDに交換するだけでOS、アプリの認証を一切することなくまた使用できるようになるものと認識しております。) が、調べてたら別途専用ソフトを買ってやる方法の記事ばかりが見受けられました。 クローンコピー機能はWindows7の標準機能としては付いていないのでしょうか?

  • HDDの一部へのコピー(OSごと)

    HDDをOSごとコピーするソフトで、コピー先をHDDの一部とすることのできるものを教えてください。 コピー先のHDDには容量の半分ほど動画ファイルなどで使用しているため、パーティションで2つに分け、未使用分のパーティションへ、現在使用しているHDD(OSごとの)をコピーできるソフトがありましたら、教えてください。コピー先のHDDをすべてフォーマットして上で、HDDをコピーできるソフトはいくつか見かけたのですが...

  • HDDクローンコピーに関しまして

    HDDクローンコピーに関しましてお尋ねします。 パソコンを介さずHDDを全く同じくもう一台、複製できるもの商品をオークションなどで 拝見しました。 今回、自己使用のカーナビのHDDを万一のためにバックアップを作成したいと思っています。 その場合、カーナビのHDDはパスワードなどでロックされていて通常のPCでは読み取ることが できませんが、このHDDクローン器では可能でしょうか? お分かりになられる方がおられましたらご教授のほど、お願いいたします。 お勧めの商品・紹介HPなどもございましたら 合わせせてお願いいたします。

  • HDDからHDDへのコピーについて

    データ(動画、写真、音楽など)をPC本体のHDDに保存し、これらを外付けHDDにコピーしてバックアップしています。 コピーする方法は、エクスプローラーでコピーしたり、フリーウェアのバックアップツールを使用したりしていますが、このコピーしたデータは100%完全なのでしょうか? 要はコピー時にベリファイしていればいいのでしょうけど、エクスプローラーもバックアップソフトも特にそういう指定はしていないのでが、大丈夫なのでしょうか? それとも何か設定が必要でしょうか?

  • 起動用クローンHDDが作成できません

    ノートパソコンのHDDが古くなってきたので、新しく更新しようとしています。 コピーソフト「Acronis Migrate Easy」を使って、起動HDDをコピーして、クローンHDDを作成しましたが、起動しません。 コピーソフトの操作は問題なくできます。コピーもできます。しかし、作成したクローンHDDを使用すると、「a disk read error occurred」と表示され、起動しません。 操作は、(1)の状態で行いました。  HDDが不良品またはコピー先のHDDの容量が小さいことが原因と思い、他のパソコンで同じ事をしました。(2)の状態です。 このときは、問題なく起動するHDDが作成できました。 (1)IBMノートパソコン ThinkPad T42 OS:Windows XP SP3    ・コピー元HDD 80G  リカバリー領域なし    ・コピー先HDD 60G (2) IBMノートパソコン ThinkPad G41 OS:Windows XP SP3    ・コピー元HDD 120G  リカバリー領域有り    ・コピー先HDD 60G 原因は、パソコン本体のBIOSなどに有るのでしょうか? それとも、もっと良いコピーソフトが有るのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう