• 締切済み

役所予算の預かり金、返したくないのです。納得出来ません!

当方は自営業をしておりまして役所との取引も多い仕事をしております。 昔からだったのですが、取引先の部署で年間予算に余りがあると、当社で売り上げを上げて当社でプールしておき、次年度購入品で予算に不足があった場合などにそのプールしたお金を充当するということをやっておりました。 しかし、当社以外の会社でその行為がばれてしまい、当然当社にも調査が入り、預かり金の存在がばれてしまいました。 そのため、当社では調査のためにかなりの手間と時間を取られて仕事にもならず、当社は役所から取引停止処分を受けてしまい今後の取引が出来なくなってしまい、結果、かなりの損害を受けることになってしまいました。 プール金も数百万円あったのですが即刻返済せよと役所から請求が来ています。 しかし、こんなご時世ですからすぐには資金繰りがつきませんし、また、こちらからの提示ではなく、取引部署の担当者からの指示で従わざるを得ない状況であったわけですから、こちらばかりが損をして全額返済というのでは納得のいかない状況です。 取引停止で今後の売り上げも激減で、このままでは廃業するしかありません。 自分としては全額返したくない気持ちですが、せめて損害分だけでももらいたいと思いますし、払わなくてはいけないなら支払いも可能な限り先延ばししたいのです。 どのような方法がありますでしょうか? 皆様お願いします。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.4

あなたが素直に返金すると、役所の連中は証拠隠滅を図りなかった事にされてしまいます。返金しないで下さい。 善良な市民のためにも、このような悪事を働いていた役所を告発してください。新聞社でも良いし、ネットの掲示板でも良いので、今までのいきさつを全て暴露してください。 もちろん貴方も共犯となると思いますが、世の中の不正をただし、正義を遂行するためです。ぜひともがんばってください。破産になるかも知れませんが、悪徳役人をなるべくたくさん道連れにしてください。それが貴方の犯した罪の償いです。

• walkingdic
回答No.3

まず、ご質問では架空売り上げを計上して公金をご質問者の会社に移したということですよね。 まずこれは犯罪行為になります。(手が後ろに回ります) で、次にそれをプール金としていたというのですが、資金繰りがつかないという話と矛盾します。つまりそのプール金に手をつけたということなのですよね? こちらも犯罪行為になります。 今のところ捜査当局の手は伸びてはいないということでしょうか? だとすると、捜査の手が伸びる前に全体をなかったことにして、しまおうという話なのだと思います。その場合には、即刻お金を返してください。 そして知らなかったことにするんですね。 下手に騒ぐと犯罪として捜査当局が動きますよ。 そうなるとご質問者も無傷というわけには行きません。片棒を担いだのですから。

• hula-girl
回答No.2

プール金なんでしょう?勝手に自分の会社の運営資金に流用しているわけではないですよね?もし使っているとしたら公金横領に成るのでは無いですか?早く返済するか破産するしかないでしょう。 役人からの指示で行ったとの事ですが、そのおかげで正直に商売する人がとばっちりを受けていたわけですよね。言い訳の理由には成りません。 どのような回答を望んでいるのでしょう?納税者から見れば役所の人間と一緒に税金を食い物にしてきた人にしかみれません。噂である程度はみんな知っていたことですが、今の不景気な時代に税金だけが湯水のように使われることに批判が集中しています。自分では被害者と思っているようですが、誰も同情はしてくれないでしょう。 税金の無駄使いを毎日のように叩かれている昨今、このような事が起こることは十分に推測されていたはずです。何時でも返済できるようにして置くべきでした。そうしていなかった事が色々な面から見ても失敗でしたね。自身で反論できないような状況にしてしまぅたのですから・・・。

• kickknock
回答No.1

あなたの内容から、「善意の第三者」じゃないですよ。国民、市民の税金をただのコネで会得しているだけです。 通報したら捕まりますよ。覚悟して書いているんでしょうね。 プール金と言う認識があって、自己の経営能力のなさで、廃業しただけでしょ。 役所なしで商売成功しているところ、幾らでもありますよ。 損害というか、違法行為に対する取調べなのですから、時間拘束は当たり前。関わらなければそんな目に遭う事もなし。 甘い汁も吸ってきて、泥水になったら、吐き出すのですか。