• ベストアンサー

Firefox3とインターネットエクスプローラー6

Firefox3を使ってみようかと思いますが、今はインターネットエクスプローラー6です。この場合二つの関係はどのようにすれば一番いいですか?出来れば切り替えながら使いたいですが、またアウトルックエクスプレスとの関係はどうなりますか?今の環境を壊さずにFirefox3を使ってみたいのです。WindowsXPホームエディションでメモリー1G、ハードディスク250G、CPU3.2GHです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

IE6はサブにすべきでしょう。もうこの組み合わせで、4年は経過しました。 安全性はFirefoxの方が断然優位です。 http://pcsoft.okwave.jp/qa4207469.html Firefoxをメインブラウザ(既定のwebブラウザに設定:メールのURLリンクをクリックした時に起動するブラウザ)にして、拡張機能のIE TabをFirefoxに導入すれば、IE6は単独で起動する必要は全くなくなります。 これにより簡単にエンジンを切り替えて、IE6のエンジンでも表示可能です。IEのエンジンだけが使えれば良いわけです。 (IE Tab) https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1419?id=1419 また、Tab Mix Plusのタブ機能を使用すれば、更に便利です。 (Tab Mix Plus) http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-tmp_settings.html Firefoxを既定にするには、インストール時にも可能ですが、ツール→オプションの「詳細」→一般に「今すぐ確認」ボタンで設定可能です。 なお、IEを既定にする場合は、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択し、「既定のwebブラウザ」にあるIEの左にチェックを入れてOKで画面を閉じたらよいです。 Outlook Expressも送受信可能にしていますが、移行も簡単にできるThunderbirdにされたが良いですよ。Firefoxの相性は、同じMozilla製品ですからGoodです。 この組み合わせでも4年以上ですね。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

hitotubae
質問者

お礼

回答有難うございます。詳しい説明なのでだいぶ理解出来てきました。

その他の回答 (4)

• W33SA_2GB
回答No.4

私のノートPCはまさにそのFirefox3とIE6です。デスクトップPCはFirefox3とIE7です。両方ともXP Pro SP3 です。 個人的な意見ですがFirefox3とIE6の組み合わせが一番快適です。 しばらく前まではどちらもFirefox2でしたが、今は2台ともFirefox3に変えて、問題なく動いてます。RealPlayerとの相性はイマイチかも知れませんが。 ちなみにメインのプラウザはFirefox3に設定してます。メーラーもThunderbirdです。

hitotubae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速インストールしてみようと思います。

hitotubae
質問者

補足

メインのブラウザに設定する方法を教えて頂ければありがたいです。

• violet430
回答No.3

IEを通常使うブラウザとして使えば良いです。 その上でFirefoxを必要に応じて起動してください。 これで何の心配もなく今まで通りに使えます。 私はそうしています。

hitotubae
質問者

お礼

回答有難うございます。インストールしてみます。

• doi3desu
回答No.2

私は、XP2の環境において、Firefox2.0.0.16 を使っています。アドオンなどの関係で、まだFirefox 3 には移行していませんが、色々な情報によると、Firefox 3.0 は処理が速く、メモリーも、Version 2.×系より消費量が少ないようです。 さて、切り替えの問題ですが、ブラウザの切り替えは難しく考えることなく、普通のアプリケーションが二つあるくらいの認識で構いません。 また、私は、メーラーとして、Becky2 を使っていますが、IE と Firefoxが二つ入っていても、Outlook Express はいままでの設定で従来通り使えます。 私見ですが、Firefox のほうが、セキュリティ上、安全であると感じています。様々な意見はあるでしょうが、アドオンが豊富であることなどから、Firefox に軍配が上がると思います。 ご参考までに。

hitotubae
質問者

お礼

回答有難うございます。インストールしてみます。

• neddoheny
回答No.1

Firefox3を実際にインストールしてみて色々触ってみるのが、一番早いんですけどね。 細かいことを書いてもたぶん???だと思いますので簡単に言いますが、設定さえすれば今の環境を壊すことはまったくありません。 Firefox3をインストールしたからといって、IE6やアウトルックエクスプレスが使用出来なくなるわけでもありませんし。 IE6とFirefox3 のどちらでも使いやすいほうをメインブラウザで使用すればいいです。 車を二台保有して、どっちの車をメインで運転しようか・・・というような感じだと思えばわかりやすいですか。

hitotubae
質問者

お礼

回答有難うございます。安心しました。インストールしてみます。