F5で検索・置換ボックスが起動してしまう問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでF5キーを押した時に検索・置換ボックスが起動してしまう問題が発生しています。
  • IMEツールバーからIMEパッドを起動しても入力ができるが、家族の要望によりF5キーでIMEパッドを起動したい。
  • この問題の解決方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

がいじ→F5で【検索・置換】ボックスが起動

がいじ→F5で【IMEパッド】を起動したいのですが、【検索・置換】ボックスが起動してしまいます。 「IMEツールバー」から【IMEパッド】を起動しても入力出来るのですが、家族の者がどうしても上記の方法で出したいらしく困っております。どなたか解決方法ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ----------------------------------- NEC Lavie (NOTE PC) OS=Windows XP Home Edition Office XP (Word2002,Excel2002,IME2002) ----------------------------------- ※ATOKはインストールされていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popokkuru
回答No.3

こんばんわ、ポポックル(popokkuru)です。 もしかするとMS-IMEのプロパティは、スタンダードとナチュラルインプットと二つがあるのですが、ナチュラルインプットのプロパティになっていませんか? これだとローマ字設定はできますが、キー設定はカスタマイズができないようになっているようです。 詳しくは http://www.cyber-ninja.com/maniac-ime/ime-info/ms-ime2002/pro.html を観て下さい。

参考URL:
http://www.cyber-ninja.com/maniac-ime/ime-info/ms-ime2002/pro.html
jrah-bff
質問者

お礼

体調崩していたものでお返事遅くなってすみません。 教えて頂いた通りでした。ナチュラルインプットとスタンダードの違いもわかり、大変助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• popokkuru
回答No.2

追加文です。 もし、通常通り、がいじと入力したあとにF5キーを押しても出て来なければ、下記の設定を観てください。 1. IMEのプロパティをクリックします。 2. [全般] タブをクリックします。 3. [キー/ローマ字/色の設定] 項目が [MS-IME] になっていますか? なっていなかったら [MS-IME] にして下さい。 4.設定したら [OK] をクリックします。 これで外字が呼べるようになるはずです。

jrah-bff
質問者

お礼

IMEのプロパティも確認しましたが、項目は「MS-IME」になっていました。 あちこち分からずPCをいじっているようなので(依頼人が)、知らないうちに何かしていたのかもしれませんね。 こちらでももう少し頑張って探してみますので、何かまたいい方法があったら教えて頂けるでしょうか。 よろしくお願いします。

• popokkuru
回答No.1

こんにちは、ポポックル(popokkuru)です。 がいじと入力したあとにF5キーを押していますか。 がいじと入力してからEnterキーを押しF5を押すと [検索置換] の画面が出てきます。

jrah-bff
質問者

お礼

こんにちわ、ポポックルさん。 早速回答いただきありがとうございます。 がいじ と入力した後、 ----- スペースキーやEnterキーは押さずにF5を押しているのですが、【検索・置換】ボックスが出てくるのです。