• 締切済み

ピーナツアレルギーが注意すべきタイ料理は?

ピーナツを中心としたナッツアレルギーです。 近々バンコックを個人旅行するのですが、前回はひどいアレルギー発作を起こして大変でした。タイ料理にはピーナッツオイルが使われているのでしょうか。また、避けた方がよい典型的なメニューはありますか。店の人に何と言って確認したらよいでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ron_ul
回答No.1

大変ですねぇ。 あの辺の料理には結構ピーナッツなどが利用されていますよね。 サテはナッツのタレのものは避ける、サラダにもナッツの砕いた物をかけてきますのでオーダーの時にナッツは無しと。 オイルもナッツ系のものを使っていたりしますので揚げ物には充分注意してください。 ピーナッツオイルで揚げているか確認するのもいいでしょう。 ただ、言葉の問題があるので相手に充分判ってもらえないことが心配ですね。 お出かけ前にタイ料理の本を図書館などで調べてください。 ネットで充分調べられますがなるべく英語のサイトの方がよいでしょう。 オーストラリアはかなり豊富にレシピがあると思います。 材料にどんな物が使われているか判ります。 観光地でお過ごしになると思いますので英語ならなんとかあちらも判るでしょう。 メニュも英語でメモしておくと良いです。 タイカレーやタイのマリネードは幾つかのハーブが必ず使われています。 ナッツアレルギーの方は時には他の物にも敏感ですので気をつけてくださいね。 欧米の観光客が多いところなら’ナッツが含まれている’と明記されていると思います。 彼らは強く確認しますので。 とにかく生死に関わることも多くあるのでね。 ココナツはどうでしょうか? ココナツはふんだんに使われていますので気になりました。

peko-1961
質問者

お礼

早速のアドバイス有り難うございました。 英語の資料を調べてみます。

peko-1961
質問者

補足

ココナッツミルクのスープも▲でした。 ナタデココは大丈夫なんですが…あれはココナツじゃないんでしょうか。