• 締切済み

ホホバオイルアレルギー

この春に目と口周りが赤く腫れ、かゆみが出たので、皮膚科(アレルギー科)を受診しました。まずは、血液検査でスギ花粉に反応していたのが分かって、それは飲み薬と塗り薬をもらって、対処しました。ところが、口周りがしつこくて、口紅もつけられないので、その後、化粧品のパッチテストをしました。口紅に含まれている成分を中心に、私の使用している化粧品全てを検査したところ、ホホバオイルに反応が出ました。他にもマカデミアナッツ油や赤色の成分などいくつか反応が出ました。不思議なのは、全く反応の出なかった愛用のクレンジングオイルにはそのホホバオイルが含まれていることなんです。リップクリームはホホバオイルが含まれていて、ダメ。でもクレンジングオイルはOKっていうのは有り得るんですか?ネットで調べた限りではホホバオイルはかなり安全な天然のオイルらしいのですが・・。 ホホバオイルについて詳しくご存知の方、どのくらい本当に安全なんですか?他にもホホバオイルにアレルギーのある方いらっしゃいますか? ダラダラと書いてすみませんが、よろしくお願いします。

  • elyea
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.2

再び#1です。…ワセリンも厳しいとなると、主治医の先生も困っていることでしょう、厄介なことになってしまっているんですね。むむむ。 私はたぶん、結婚して住まいや環境が変わってからアレルギー全般が落ち着きましたので、実家にアレルゲンであるダニがうようよしていたのではないかと(!)思ってます。今の家は全部フローリングで畳の部屋がないんですが、実家にいたときの私の部屋は畳部屋でした。今の家ではおととし買い換えたエアコンにたまたま空気清浄機能が付いてますけど、それまで空気清浄専用機は持っていませんでした(なので使ったことがないのです!)…目に見えないので想像の範囲ですけど、今の家のほうがダニはやっぱり少ないのではないかと思うんですよね。たまに実家に帰ったりしますと、時々肌が痒い「気」がしてしまう…。 私はもともと皮膚感覚が敏感なほうで、硬い生地の洋服は今でも痒くて着られないのです。少しでもちくちくが気になり始めると、全身にかゆみが広がり、気持ちもイライラしてきます。やわらかい服を着て、精神的にもゆったりできると安心感が戻ってくるので、そうするとこの「神経のざわめき感」というか、そういう感覚がまったく変わるんだなぁと実感しています。もしかしたらこの過剰反応そのものがアレルギーなのかと自分では思っているくらいなんです。あくまでも経験だけでそう思っているだけなんですけどね…(医学的根拠がなくて参考程度にしかならなくてごめんなさい)。 話が少しそれますが、つい最近私は手作り化粧品で古くなったオイルをそれと知らずに肌につけてしまい、アトピーをひどくしたような状態になってしまいました。化粧水もただの水でもしみて痛かったです。たまたま持っていた市販のステロイド入り軟膏を炎症部分に使って様子を見たら、1週間ほどで肌の状態が落ち着きました。今回はたまたま痛みやすい手作りのもので失敗したんですが、昔は汚れた化粧ブラシを使って肌がぼろぼろになったのを思い出しました。なので、質問者様も化粧道具のお手入れにも注目されてみてはどうかしら、と思ったのです。それと、化粧品の「鮮度」も。防腐剤が使われていても痛むときはあっさり痛んでしまうのが色物・特に口紅や液体ファンデーションだと思うんです。あとはお医者様とよく相談して、はやく良くなるような治療が見つかることを願っています。本当に、今が憂鬱かと思いますが、根気よく治していかれますように…(きっと治ると思いますよ、私は。) 追伸:前回の書き込みの後、あるアロマテラピーのHPにて「ホホバオイルは比較的アレルギーを起こしやすい」というものを見つけてしまいました!ロウエステルという成分が、毛の穴をふさいで炎症を起こしてしまう例が度々あるらしいです。やはり、安全性は高いといわれていても体質に合うか合わないかは個人差があると思われます。

elyea
質問者

お礼

元々はそれ程肌が敏感だったわけではないのですが、これからは教えて頂いた事や主治医の指導に沿って、アレルギーと上手く付き合って行きます!負けないぞっっ。 親切なご回答内容で、とても参考になりました。 ありがとうございました!! ※聞けば、聞くほど、私の部屋の埃が恐ろしい。ダニも退治してやるっっ。

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.1

アロマテラピーを趣味で楽しんでいる者です。ホホバオイルはアロマではよく使われるので私も持っており、日頃から積極的にスキンケアに使っています。ホホバオイルは「オイル」とはいっても厳密には「ワックス」の仲間だそうでして、他の植物性オイルは酸化しやすいものが多いのに対し、ホホバは常温でも酸化しづらく、そのため「酸化によって肌を傷める」リスクが大変低いので保存もしやすいし便利だという利点があります。精製度が低くても(ホホバオイルの色が金色の物)その分栄養がたっぷり含まれているとも聞きます。精製度が高ければ(透明度が高い)栄養分が減ってしまうことも考えられますが、不純物の混入度も低いはずなので肌に対しより安全性が高くなると思われます。安全といわれる所以は「酸化のしづらさ」にあるのかと思います。 でも、自然の物なら食べ物からでもアレルゲンが見つかるように、質問者様がたまたまホホバオイルがアレルゲンだったとしても、不思議ではないともいえます。アレルギーとは本来「体にとって危害を及ぼさないはずの物質に対して体の免疫物質が異常物と勘違いを起こして大騒ぎすること(体にトラブルを起こしてしまうこと)」ですから、肌に異常が出てしまううちは一応避けておくのが懸命かと思われます。 クレンジングオイルは肌にとどまる時間がとても短いので、トラブルになる前に洗い流されているのかもしれません。また、口紅などはじかに塗ることも多いですし、長時間肌についているし、体温で常に温められている状態でもありますし、実は想像以上に肌に悪い物ではないかと私は思うのです(ワンシーズン使いそびれた口紅にはすぐカビみたいなアヤシイ物がついてしまうこともあります…私はそれで何度も唇がぼろぼろになりました)。だから、もしかしたらホホバ以外の何かがもっと悪さをしている可能性もあるかもしれません。 私自身はダニアレルギー持ちなんですが、極端にダニがいそうな環境下に長時間いない限り、アレルギー(主に鼻炎と皮膚炎です)が起こることは今ではめったにありません。でもダニはどんな環境でも必ずいるといわれています。アレルギー抗体反応は出ても、注意していれば炎症がひどくならないこともあるんですよ。健康状態が安定していればさらにアレルギー反応が出にくいように私は感じております。 余談になりますが、先ほどホホバオイルはワックスの仲間と申しましたが、同じくらい安全な物といわれている「(白色)ワセリン」もワックスの仲間だそうです。これは石油から精製された物なので敬遠する人もいるらしいですが、ワセリンは皮膚の組織の中に入り込まないらしく(皮膚に浸透しない)、皮膚が新陳代謝などではがれる時などに一緒に落ちてしまうそうです。塗り薬には必ずといっていいほど材料として使われていて、またワセリンを手作りコスメで使う人もいるそうです。 何年か経ったあとで、あらためてアレルギー抗体反応を調べたら数値が変わることもあるかもしれませんし、今は肌が一通り落ち着くのを待つしかないですね。クレンジングで大丈夫なら、いつかまたホホバオイルが入っている口紅が使える日が来ると信じたいですよね…お気持ちお察しします。お役に立てられる情報でありますように。

elyea
質問者

お礼

分かりやすく教えてくださって、ありがとうございます!! そうなんです、その白色ワセリンも先生曰く「有り得ない」はずなのに、塗布した翌日の朝は炎症を起こしているんです。軟膏は良くて、白色ワセリンが合わないなんて、あるはずがないのに・・・。 まずは、部屋の掃除をして、寝不足気味の生活を改善して、「健康状態を安定」させてみようと思います。 ところで、ついでにもう一つ質問しちゃっていいですか?kyeskさんはダニアレルギーということですが、空気清浄機とか使用されていますか?

関連するQ&A

  • ホホバオイル

    男で化粧などはしていませんが、毛穴の汚れなど落としのクレンジング目的と顔のマッサージ目的の時に無印良品のホホバオイルを使用しています。 肌の汚れのクレンジング目的でホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルの方が洗い流しなど手間がホホバオイルより楽でいいのでは?と思っているのですが、毛穴の汚れなどクレンジング目的で使用する場合、ホホバオイルかクレンジングオイルどちらの方がいいのでしょうか? 仮にホホバオイルではなくクレンジングオイルの方がいい場合、オイルかジェルどちらのクレンジングの方がいいのでしょうか? また接客業ということもありクレンジング目的以外にも、たまにお風呂で顔のマッサージする際にホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルを顔のマッサージをする時に使用してもいいのでしょうか? 顔のマッサージをするときはクレンジングオイルかホホバオイルどちらの方がいいのでしょうか? 男でクレンジングオイルなど詳しくないので詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • キャリアオイル

    こんにちは。 現在アロマトリートメントの仕事をしています。 今、職場でキャリアオイルを変更するという話が出ています。 現在のキャリアオイルは、ホホバオイルを使用しています。 上司はマカダミアナッツオイルがいいと考えているようです。 そこで、ご相談です。 マカダミアナッツオイルを使用することについて、どう思われますか?

  • どちらの蜜蝋とホホバオイルが適していますか?

    蜜蝋とホホバオイルを使った手作りのクリームを作りたいと思っています。 蜜蝋とホホバオイルには精製したものと未精製のものとがあります。 未精製のほうが良いのかなと思っていたのですが、肌につけるものなので逆に精製したものの方が肌への負担は少ないのかなとも…。 ただ、精製する際に使用する薬品なども気になるところです。 精製した蜜蝋と未精製の蜜蝋とでは、どちらが良いのでしょうか? 単に好みの問題との回答ではなく、成分や安全性についても教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • スクワランオイルとホホバオイルの効能の違いについて、質問よろしくお願い

    スクワランオイルとホホバオイルの効能の違いについて、質問よろしくお願い致します。 最近抜け毛が酷くて、石鹸シャンプー+酢リンス+椿油をセットにしています。ですが、椿油の匂いが少々苦手で、もうすぐなくなるのを機に、スクワランオイルかホホバオイルを使用しようかと思っております。 どちらのオイルも使用経験がなく、できれば顔(クレンジング、化粧水の後)や髪、体(マッサージ、保湿ケア)にも使用したいのですが、どちらがマルチに使えるものなのでしょうか? また、これらの効能についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? マニアックな回答や簡単な回答など何でもいいのでよろしくお願い致します。

  • アレルギー?

    昨年の今頃より歯の矯正をしています。それが原因かどうかは分からないけど、ここ一年顔だけ皮膚の調子が最悪です。蚊に噛まれた様に部分的に赤くなり、数日経つと脱皮します。しかもかゆみもあります。皮膚科の飲み薬・塗り薬でも完全には治らず少しよくなっては悪化の繰り返しです。特に口の周りは年中荒れ、口紅はせずリップクリームでしのいでます。指輪やピアス等は反応しないのですが、これって金属アレルギーなのでしょうか?もし検査をするなら、どんな検査内容になるのでしょうか?

  • オイルでの化粧落としについて

    宜しくお願い致します。 クレンジングに市販の化粧落としオイルを使っていますが、肌荒れが酷くて辞めようと思っております。 例えばキャリアオイル(ホホバ油・アーモンドオイルなど)をそのまま塗っても化粧は取れるものでしょうか? それで取れるなら添加物が入っていない分肌への負担が減ると思うので試してみようと思うのですが。 それとも市販のオイルの様に添加物が入っていないと化粧は落ちないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します!

  • 基礎化粧の間にホホバオイルを取り入れたい。順番は?

    主人にせがんで旅先でホホバオイルを買ってもらいました。抜群とはいえないけど、かなり気に入っています。 でもこれだけじゃ不安な面があるし、シミが気になっているので、今後ちふれのホワイトニング化粧品をそろえて行こうと思っているのです。 ホホバオイルをつけたら、いつも『かづきれいこのマッサージ』をしています。オイルのすべりを利用して、指で直接両方同時にリンパに沿ってマッサージを30秒。 以前かづきれいこメイクを練習していたのですが、いまは自己流にして幾つか取り入れることにしているのです。かづきれいこメイク支持の方には邪道だと思われるかもしれませんね(^^;このマッサージは気に入ったので続けています。 前置きが長くなりましたが、基礎化粧品でホワイトニングも出来て、オイルでマッサージも取り入れたいのです。 マッサージだけを別にして、手入れを基礎化粧品にした方が良いのかな・・・。でもマッサージの後にふき取ったり洗ったりしたらホホバオイルが勿体無い気がするのです(^^;この考え方もおかしいのかな? なので基礎化粧とオイルを同時に行う方法についてですが、 化粧水→オイル→乳液やクリーム この順番でよいと思いますか? オイルで膜を作ってしまうので、最後の乳液などの美白成分が浸透しないような気がするのです。 それならば、化粧水の前に付けるような美容液のような物を使ったほうが良いのでしょうか・・・ ちなみに、ちふれには美白の純度の高い美容液はないそうです(乳液代わりの美容液ならありました)。 ちふれを使うぐらいなので、化粧品にお金はあんまり掛けられないのですが、何か美白美容液でお勧めがあればあわせてアドバイスをいただけますか? よろしくお願いします。

  • オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルの

    オリーブオイルやシアバターはクレンジングになるようで、100%オイルのみの成分で売られています。 ということは、油分が化粧を落とすということでしょうか?(どんなオイルでも?) ワセリンは、化粧落としになるでしょうか? 私はアトピーで合わないものばかりです。 化粧を落とす時に痒くてこすってしまうので、たっぷりの量を使いたいのですが、 高いとたっぷり使えないし、続けられないので、天然または低刺激で安いものを探しています。

  • メイク落としのオイルは肌に悪い??

    最近、オイルクレンジングが肌に悪いとよく言われます。私も、前にそれを聞き、クリームタイプにしてみましたが、肌はベトベトで、化粧がなかなか落ちませんでした。オイルクレンジングは天然の成分を売りにしている化粧品でも、肌にわるいのですか?? 前に、化粧品の無料相談で、オイルクレンジングでなくても界面活性剤は化粧落としには使用されていて、オイルクレンジングでも肌に問題ない範囲です。との解答でした。やはり、オイルクレンジングはやめたほうが良いのでしょうか??

  • viseeの口紅

    viseeのリップって、化粧落としでも全然落ちなくないですか? 私だけなんでしょうか、、、 色が気に入ってたので、口につけてたんですが、化粧落としでしっかり落ちてなくて、唇が荒れてしまいました。 もったいないので、今日目尻にシャドウとして使ってみたのですが、それも化粧落としで全然落ちませんでした。オイルクレンジングがだめなのかと思い、ジェルの化粧落としも使いましたがまだ残っています。 viseeの口紅使った事ある方皆さんも同じですか? どうやって落としてますか?