• ベストアンサー

近い将来、町村が無くなって総て市制になると聞いたのですが?

近所の自治会役員の方から聞いた話なのですが、近い将来現在の町、村は総て、市になってしまうという事らしいのです。具体的な内容は定かではありませんが、その町村が属する郡単位で合併して市制を施行していくのではとい事でした。今自分が住んでいるところは政令都市なんで特に関係ないのですが、私の実家が郡部なもので少し気にはなっています。しかも、2005年ぐらいに施行されると聞いて、その割にはメディアでも特に取り上げられていないし、本当の話なのか疑っております。ただ、私自身も今から6年ぐらい前にたまたまそういう噂を耳にした事がありましたので、事の真相をご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。でも掘り下げて考えてみると、いろいろメリット、デメリットが考えられて面白い話題ではあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205663
noname#205663
回答No.1

「2005年位には施行される」というのは合併特例法の期限ではないでしょうか。 今、いろいろな理由から市町村合併をすることが勧められていて、合併特例法で市になるための要件が一定期間だけ緩和されています。 緩和の期限が平成17年(2005年)3月31日までなので、このことを言っているのだと思います。 地域によっては、合併の枠組みとして郡単位を考えているところもあるでしょうし、都道府県が合併を強く推進している場合もあるでしょうから、質問者さんの地域はそういう地域なのかもしれません。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/gapei/d4.html
RECRUIT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 まさに、その通りですね。合併特例法の期限だったんですね。まさしく目から鱗のご回答ありがとうございます。近々、自治会長さんにお会いする機会がありますので、ことの説明をさせて頂きます。そして、このOKWebがすごく役立つサイトだという事もPRさせて頂きます。ホントにOKWebはすばらしいシステムです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

只今、全国で市町村の合併の動きが盛んに行われてますが、必ずしも総てが総て市制になるとは限りません。 合併及び市制施行のメリットといたしましては、都市的なイメージアップ(「町」「村」から「市」への名跡変更)による住民意識の改革や、住民の利便性の向上(公共施設の利用等)、住民サービスの多様化、行政財政基盤の効率化、(行政・福祉・教育、防災等の)重点的な投資、広域的観点に基づいた都市計画展開等が可能な点等が挙げられると思います。

参考URL:
http://www.glin.org/prefect/upd/update3.html
RECRUIT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる様に、総てが市制になる訳ではないのですね。参考URL見させて頂きました。確かに、合併予定欄の日付が2005年3月前に集中していますので、No#1様のご回答の裏付けとなり、よく理解できます。でも、皆さんよく勉強されていて知識の豊富な方がいらっしゃるんですね。ありがとうございました。