• ベストアンサー

吸収式冷凍

sinn_oの回答

• ベストアンサー
  • sinn_o
回答No.1

こんにちは。 イメージ(原理)については、以下のメーカーさんのページが初歩から解説してあって分かりやすいですよ。 低圧で気化させることについても載ってます。 http://www.hitachi-ap.co.jp/products/business/freezer/principle/Product-principle.html 一番の長所は、電気式の冷凍システム(たとえばふつうの家のクーラー)と比べて、電力の消費量がかなり小さいことです。 たとえば工場などで、電力消費のピークは真夏の昼間に冷房負荷が高くなる時ですが、電気式の代わりに吸収式の冷凍システムを用いることで、このピークを低く抑えることが出来ます。 月々の電気代のうち、基本料金は「年間のピークの時の使用量」で決まるので、そうやってピークを抑えることで、電気代を大きく節約できます。 一方、短所としては、電気を使わない代わりに何らかの燃料を使う場合がほとんどなので、特に現在のように燃料価格が高騰するとランニングのコストは電気式に比べて高価となる点です。

aaaahiru
質問者

お礼

なるほど・・・・ とてもわかりやすかったです。(^^) ありがとうございます! また、早急に対応していただいてありがとうございました!