クランクケースヒータを温めずとも安全運転は可能?

このQ&Aのポイント
  • クランクケースヒーターを使用せずに安全に運転することは可能なのでしょうか?
  • 冷凍機油の温度が低い段階で冷媒が溶け込む理由について知りたいです。
  • 室外機への給電の遣り直しに待機が必要な理由について明確な説明が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クランクケースヒータを温めずとも安全運転は可能?

御忙しい中へ度々畏れ入ります。 冷凍機油へ冷媒が溶け込む飽和量もが、冷凍機油の温度上昇に比例している、と考えておりましたので、冷媒が其処へ寝込む訳は、冷媒が十分に気化出来ていないからなのではあるまいか、と想像しておりました。 実際に運転を完全に停止させた状態から、ビル用マルチ等の室外機を試運転させる場合には、冷媒もが冷えているのでしょうから、液状態になっているのではないか、と思いまして、今回の質問を御出ししました。 タイトルの文言とは違う言葉で綴りますが、厳密には下記の通りの御質問です。 つまり『クランクケースヒーターの中の冷凍機油の温度が低い段階で、其の中へ冷媒がよく溶け込むのは、蒸発の直後に冷媒が気体の儘で冷凍機油へ溶け込むからなのでしょうか?』、という内容です。 室外機への給電の遣り直しの際に約6時間もの待機が強いられる事情についての明確な説明が出来ずに困っておりますから、何卒宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めての対話なのに厳しい言い方になって畏れ入りますが、御容赦を頂き、読み進めて頂ければ、幸いに思います。 冷凍サイクルについての考察を進めていく際の肝心な要素が、此の質問では見落とされていますね。 それは熱交換時の『圧力』です。 確かに普段の生活の中でよく私達が見掛ける相転移へは、極端に大きい気圧変化が伴っておりませんので、想像され難いでしょうが、膨張弁の働きの御蔭で、冷媒(文章が冗長し過ぎると申し訳が御座いませんので,此処では冷媒を『R410A』に限定させて頂きます。)の蒸発は、室内の温度から12℃を下回る低い温度で行なわれています。 そして逆に圧縮機から吐出された冷媒は、90℃以上もの状態で押し出され、50℃で凝縮するのです。 ですから、たとえ冷凍機油の温度が冷めておりましょうとも、冷たい気体の状態で冷媒は存在していられる訳です。 如何でしょうか?もし此処迄の流れに付き合って下さったのでしたら、分かって頂けるでしょう。 つまり冷媒は瓦斯状態でクランクケースの方に溜り込んでいくのです。 尚、炭酸水が温まると、中から二酸化炭素が吹き出してくる、という事例を御覧になった事が有ろうか、と思われますが、 あの現象から類推して頂ける通りに、冷えた液体の中へは気体が隠れ込み易いです。

codotjtp
質問者

お礼

興味深い仕組みですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• KomiyaYui
回答No.2

先に投稿なさっている方の回答はまさにフェイバリットアンサーって印象を醸し出していますが、慌てて拵えられたせいか、詰めが甘くて残念ね。 だから確かに私の説明はベストアンサーから程遠いし、知らない方の話とは言え、積極的に援護射撃を致します。 要するに圧力差の御蔭で、凝縮と蒸発との温度的な位置関係が逆転している、という事なんじゃないかしら。

codotjtp
質問者

お礼

圧力が大きく変化する環境の下での特殊な相転移が絡んでいるのですね。 よく分かりました。感謝を致します。