結婚を証明するものって?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を証明するための書類や証明書についてまとめました。
  • 結婚証明書の発行手続きについて知りたい方必見です。
  • 結婚を証明するために必要な手続きと書類について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を証明するものって?

お目にとめていただき有難うございます! 今月の十日に入籍するので、十日付けで仕事を辞めます。 そこで、職場からお祝いを貰えるそうなのですが、結婚を証明できるものが無いとお祝い金はもらえないとのことです。 婚姻届を役所に提出したら、結婚証明書みたいな物を発行して貰えるんでしょうか? 婚姻届を出してすぐに職場に証明出来る物を提出しなきゃならないんです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210417
noname#210417
回答No.2

他の方の回答にもありますが、婚姻届を出しても直ぐに戸籍に反映されません。 なので、その間は婚姻届受理証明書で代用します。 書式は各役場でバラバラですが、「婚姻届受理証明書を発行して下さい」と言って下さい。 発行手数料は、住民票や戸籍謄本と同じ位です。 会社への提出書類も、この書類で大丈夫ですよ。

tegoshi
質問者

お礼

回答有難うございます!婚姻届受理証明書というものがあるんですか。無知なもので…教えていただき大変助かりました!

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

婚姻届を提出すると受理書?ダッタかな がもらえます それで良いかどうかは会社に確認してください

tegoshi
質問者

お礼

有難うございます!受理書が貰えるんですね! 助かりました!

関連するQ&A

  • 婚姻届記載事項証明???

    フランス人の男性と、先に日本で結婚しました。婚姻届も提出済みです。 現在、彼のビザは「人文知識・国際業務」なのですが、それを結婚を機に「配偶者」へ変更したいと思っています。 今日、入管へ行き、資格変更に必要な書類を提出してきたのですが、「フランスでの結婚証明書もください」と言われました。(要るのはわかっていましたが、「まだ結婚していません」と言えば免除してもらえると思っていた) そこで、大使館から送られてきた書類に目を通したところ、フランスでの結婚手続きを進めるために、まず「婚姻届記載事項証明」を準備するとあるのですが、これって何なんでしょうか? あちこち検索しても、どこにも見つかりません。 居住地の役所で発行してもらえるものなんでしょうか? ちなみに、「婚姻届受理証明書」とは別物だそうです。 教えてください。お願いします。

  • 婚姻届受理証明書の発行年月日

    婚姻届受理証明書の上質紙を依頼する予定です。 婚姻届提出は、2008/1/1 受理証明書の発行年月日を、2008/4/27(祝日)にして欲しい。 その際、当日に受け取りに行く(義母)のも可能。 (1)できますか? 上記は、結婚式の日取りです。その際に飾りたいのです。 できない場合 (2)受け取りに行った平日になるのでしょうか? (3)日付指定はできますか? (4)義母が受け取りできますか?どのような方法でできますか? (5)提出・受理証明書の発行依頼・受取、すべて同じ区役所がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚姻届受理証明書について

    この度結婚する事となり、いろいろと手続きをしているところですが教えて頂きたく質問いたします。 会社に書類を提出する関係で「婚姻届受理証明書」が必要なのですが、役所が休日の時に婚姻届を提出(預ける)といつ頃その書類は頂けるものなのでしょうか? またそれは役所に取りに行かなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚証明書(婚姻証明書)の、外務省での認証

    マカオ人の女性と結婚した日本人の男性です。 妻は現在、留学ビザで日本に滞在していますが、配偶者ビザへの変更をします。 配偶者ビザへの変更に必要な書類の一つに、「マカオの機関から発行された結婚証明書」が必要です。 入国管理局に確認したところ、こちらは、中国の領事館から発行されたもので構わないとのことです。 しかし、中国領事館によると、発行のために、まず、日本の役所で発行された結婚証明書(婚姻証明書)を、日本の外務省で認証してもらい、それを中国領事館に提出する必要があるとのことでした。 この、「日本の役所で発行された結婚証明書を、外務省で認証してもらう」方法を教えて下さい。

  • 結婚の保証がしたいです。

    お付き合いしている彼氏が浮気し、別れようと告白したら続けたいと言ってきたため 結婚してくれるならば交際すると条件をつけたら承諾してくれたため交際を続けることになりました。 私自体は口約束だけでは彼のことを信用できなかったため、「婚姻届書かせるからね」とも伝えたらあっさり書くといってくれました。 現状では私と彼は20歳で学生です。 仕事も決まっていないし実家が愛知と大阪という遠距離恋愛です。 婚姻届を提出してしまうと学生のまま結婚してしまうことになるので、書かせたあと数年控え、お互い自律できるときになったら提出しようと考えています。 しかし、それでも婚姻届をかかせても役所に提出しなければ結婚するという証明にはなりませんか? どうしたら絶対結婚してくれる証明ができますか? もし書くとすれば、大阪か愛知どちらの役所で婚姻届をもらえばいいですか? 何もわからない子供なのに馬鹿なことをして、馬鹿な質問をしていることは承知しています。 それでもお答えしていただける方がいたらお願い致します。

  • 婚姻届受理証明書について

    区役所が休みの時に婚姻届を提出する予定です。 警備員さん?に渡すと聞いています。 彼の会社に婚姻届受理証明書を提出しなければいけないのですが、 役所が休みであれば、休み明けにもらいに行く事になりますよね? それは、婚姻届を出しに行った役所じゃなきゃだめなんでしょうか? 休みが明けたらすぐにもらいに行ってすぐに会社に提出をしようと思っているので、他の役所じゃ時間がかかるのなら困ると思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 婚姻受理証明はすぐもらえますか?

    今週末、婚姻届を提出予定です。 事情により、婚姻受理証明が早めに必要です。 1/26(金)午後に婚姻届を窓口にて提出しようと思っているのですが、 届けを出すのと同時に、婚姻受理証明を発行してもらうことは可能なのでしょうか? できれば当日に欲しいのです。 後日になってしまうのでしょうか? 翌週の月曜になってしまうと、私も彼も取りに行くことが難しそうなのです。 おわかりになられる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • パスポート新規作成時の住民票

    今週の4/14(金)に婚姻届を提出し、5/26から海外旅行に出発します。 14日に区役所に婚姻届を提出し、「婚姻届受理証明書」を発行してもらい、 その足でパスポートセンターに行きパスポートの新規申請をしようと考えています。 (どうしてもこの日に入籍したく、取りにくい休みをとって提出しにいくので、できれば同じ日に手続きしたいのです。) 新規申請に必要な書類のうち、「戸籍謄(抄)本」は「婚姻届受理証明書」で大丈夫そうですが、 「住民票」は婚姻届を提出する前に取得する旧姓のものでも大丈夫でしょうか?

  • カナダ人との結婚について

    私は今カナダ人女性との結婚を考えており、その手続きについて質問があります。 私は今日本住んでいます。彼女はカナダにおり今現在ビザなどは保有してません。1週間後ぐらいに観光ビザで来日する予定です。来日後なるべく早く婚姻届を提出したいのですが、私が住んでいるところの市役所に問い合わせたところ、「在日カナダ大使館で、婚姻要件具備証明書を発行してください」と言われました。そこでカナダ大使館に何度か電話したのですが、いつも伝言メッセージが流れ、直接問い合わせることができません。在日カナダ大使館で、婚姻要件具備証明書は発行していただけるのでしょうか?また、大使館に行くのは2人で行かなければならないのでしょうか?婚姻届を提出するにあたり、他に書類は必要でしょうか?ご存知の方おりましたら、情報よろしくお願い致します。

  • 婚姻届けを提出するときの疑問点。

    この度、結婚をすることが決まり、今月の22日に婚姻届けを提出予定です。 22日は土曜日かつ私たちはまだ新居で生活をしていない(婚姻届けを提出する日から住む予定です)ので転居届等は後日、役所へ出向いて提出することになります。 なるべくはやく免許証の変更もしたいのですが 22日に婚姻届けを提出し、翌週の中頃に書類をだしに行ったとしてついでにその場で住民票?戸籍謄本?などは出してもらえるのでしょうか? もうすこし遅めの日に行った方がいいのでしょうか? また 彼の勤め先から結婚証明書(入籍証明書?)の提出をお願いされています。 これも 転居届を提出する際に同時に申請すればその場で交付されるものなのでしょうか? もう一つ最後に、土曜日に提出をするときの婚姻届けは封筒などに入れずにそのまま持って行っても構わないでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが 回答をしてもらえたらうれしい限りです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう