結婚を証明するものって?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を証明するための書類や証明書についてまとめました。
  • 結婚証明書の発行手続きについて知りたい方必見です。
  • 結婚を証明するために必要な手続きと書類について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を証明するものって?

お目にとめていただき有難うございます! 今月の十日に入籍するので、十日付けで仕事を辞めます。 そこで、職場からお祝いを貰えるそうなのですが、結婚を証明できるものが無いとお祝い金はもらえないとのことです。 婚姻届を役所に提出したら、結婚証明書みたいな物を発行して貰えるんでしょうか? 婚姻届を出してすぐに職場に証明出来る物を提出しなきゃならないんです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210417
noname#210417
回答No.2

他の方の回答にもありますが、婚姻届を出しても直ぐに戸籍に反映されません。 なので、その間は婚姻届受理証明書で代用します。 書式は各役場でバラバラですが、「婚姻届受理証明書を発行して下さい」と言って下さい。 発行手数料は、住民票や戸籍謄本と同じ位です。 会社への提出書類も、この書類で大丈夫ですよ。

tegoshi
質問者

お礼

回答有難うございます!婚姻届受理証明書というものがあるんですか。無知なもので…教えていただき大変助かりました!

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

婚姻届を提出すると受理書?ダッタかな がもらえます それで良いかどうかは会社に確認してください

tegoshi
質問者

お礼

有難うございます!受理書が貰えるんですね! 助かりました!