• ベストアンサー

冷房の仕組み

熱機関の説明で冷房の例が載っていましたが、室内機で気化した冷媒がコンプレッサーで圧縮され液化し、再び室内機に戻り冷媒の役割をするという説明がありました。コンプレッサーで圧縮されれば温度が上昇すると思うのですが、なぜ再び冷たい液体の冷媒になるのですか?また、どの経過が熱機関なのですか?

• RHCT
  • お礼率26% (39/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

>コンプレッサーで圧縮されれば温度が上昇すると思うのですが、なぜ再び冷たい液体の冷媒になるのですか? コンプレッサーで圧縮されれば温度が上昇します。 その上昇した温度を冷やす為の熱交換器が有ります。 家庭用のエアコンを例にとりますと、室外機です。 そこでは、ファンが廻っています。 そのファンで、コンプレッサーで圧縮されて上がったガスの温度を冷やします。 そのガスが冷えると、再び液化します。 液化した液を減圧でフラッシュさせると気化します。 気化する時に、熱を奪います。 それで、冷えるのです。 気化させる装置が、室内機です。

その他の回答 (2)

• shu-riya
回答No.3

モリエル線図を調べて下さい。 そうなんです、だから室外機から熱い風が出るんですよ!

• Deep__Blue
回答No.1