• ベストアンサー

副詞節・名詞節の見分け方、使い方をお教えください

kenjaminの回答

• kenjamin
回答No.1

上記1のケースは動詞の目的語となる名詞節である。 いつ帰ってくるのかをtell(教えて)ーtellの目的語。 ケース2は、帰ってきたらtell(教えて)。動詞の目的語になっていません。動詞を修飾する副詞節。

noname#124351
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 位置的には両方とも、目的語としての配置なので、見分けが難くて…。 日本文で見分けることも必要なのですね!