• 締切済み

子供に会わせない片親

harukazumiの回答

回答No.4

再回答になってすみません。 「子供が読む前に親に渡されてしまうかどうか」は 学校や担任の先生の判断によるかと思います。 学校によっては厳しいかもしれませんが(特に都市部)、 場合によっては思いをくみ取って下さることもあるようです。 ちょっと前のことになりますが(親と断絶している)祖母から着物が届けられた時は、 その子一人を職員室に「地図を運んでほしい」と呼んで、 担任の先生が帰りに渡されていたのを覚えています。 父兄の方には子供が責められないよう、校長先生が一筆書いて下さったそうです。 その子はすごく喜んでいました。 子供には罪はありませんし、やはり会いたいという気持ちはあると思います。 私自身、子供の頃、父に年に数度しか会えなかったので 余計にそう思うのかもしれませんが、 なんとかいい機会があることを願っています。

qwertyuioi
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚後の授業参観について

    バツイチの男性です。子供は元嫁にひきとられました。 しかし離婚前より現在に至るまで数年間子供との面会を邪魔されています。(当時は子供は私に会いたがっていましたが、元嫁により一切連絡できないようにさせられました。) 調停などで話し合いをし、会わせることになっていましたが、結局実現せず。今は元嫁の連絡先もわかりません。 いろいろと心配で、一日も忘れたことはありません。先日、やっと子供の学校(公立小学校)がわかりました。そこで、普段の授業をみにいこうと思うのですが、学校側は授業参観を拒否しますか?

  • 離婚後の要求

    この前バツイチの彼と結婚しました。 彼は前妻との間に子供がいて毎月9万の養育費支払ってます。 子供との面会も月に一回ほど… この間、彼と私が結婚した事が元嫁にバレました。彼の職場の直々の上司が元嫁の友達か知り合いみたいでそこから伝わったのだと思います。 そしたらすぐに彼の携帯に元嫁から連絡が入ったそうです。 その日の仕事帰りに元嫁と話し合い… 調停離婚で、養育費の事や子供との面会や金銭的な要求はしないと決められてます。 調停で決められてるそれ以外の事でしたら要求可能なのですか? 子供との面会を増やす、子供と旅行に行く等。。 私との間にも子供が出来たので何かと不安です。

  • 元嫁との面会

    私は今連れ子が二人いる男性と結婚を前提にお付き合いしています。調停離婚をしており元々面会は月6回でしたが昨年再度調停をし月1回の1泊2日、年6回の日帰り面会に決まりました。彼は元嫁の不倫が原因で相手が離婚を望み子供を置いて出て行っています。私自身もバツイチで子供1人いて面会は昨年は一度だけです。それで元嫁が子供の運動会や発表会に来たがっています。私は調停で決められた事をきっちりこなしていればいいと思っていますし子供を置いていってるのにも関わらず新しい家庭を築き上げてる最中にも関わらず見たいという気持ちを押し付けてそれでも来るなというなら親権を渡してもらうまで言っているそうなんです。私が固すぎるんでしょうか?私は同じ母親として子供を置いていくこと自体考えられません。育ての母親として必死になっている中邪魔をされたくありません。彼に気持ちを話しても産みの母親なんだから仕方ない親権も変えられたくない悪口言うなと言われました。みなさんはどう思われますか?

  • 子供の面接交渉

    調停離婚が成立して、一度だけ子供と会えたんですが それ以降養育費を払い続けているにもかかわらず 子供と面会できず、元嫁とも連絡が一切取れません。 こちらとしては、子供との面会が出来ない以上、 養育費を拒否したいと思ってます。 でも、払う気が無いわけではありません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、面会を拒否されるようなことは(暴力など)してません。 アドバイスをください。お願いします。

  • 元嫁の再婚相手と子供の面会

    私(父親)は元嫁と調停で争った末離婚し、6歳と2歳の子供の親権、養育権を得ました。 離婚から四年が立ち最近再婚をしようと思う相手ができました。子供たちも懐いており周囲も応援してくれています。 この4年間、裁判所で示された月に一度の面会交流を続けてきました。 最近、元嫁に再婚予定の相手ができたようで、その相手を含めて面会交流したいといいだすようになりました。私からは子供たちは母親と面会交流するのであって再婚相手と会う必要はないと伝えましたが、元嫁は憤慨し話になりません。 せっかく、皆が前向きになれたのに、また厄介な事になり残念です。 私は向こうの言い分を聞かなくてはならないのでしょうか。納得できません。ご意見をいただけたらと思います。

  • 養子縁組後の親権移動

    2年前に、子供2人の親権は元嫁とし協議離婚しました。 養育費を払っていたのですが、半年ほど前元嫁が再婚したのと同時に再婚相手に私の子供を普通養子縁組したので、子供の学費に関するもののみ塾や習い事、進級時の入学金等直接支払う事を条件に合意しました。(書類はありません) 面会に対する取り決めをしようと元嫁と交渉していたところ、再婚相手から、 必ず会わせる、再婚したばかりなので落ち着くまで待ってほしい と言われ、4か月待ちました。元嫁の親戚筋より経済的にある程度苦しいことを聞いていたので、さりげなく小学校にあがる必要物品の購入を申し出たのですが断られ、面会をさせない旨を言われました。 私は調停を申し立てることを相手に告げ、準備しておりましたが、元嫁から 親権を譲るから調停は無で協議しましょう との旨告げられております。主張が二転三転するタイプなのであまり真に受けないようにしてはいます。 元嫁の話によれば、再婚相手の了承済みだそうです。 元嫁からの提案は 親権移動 半年に一回以上面会 入学金、学費はすべて私もち です。 ここで質問なのですが、 1 普通養子縁組後、実父である私に親権移譲できるか 2 1ができる場合、苗字等子供の暮らしに差し支えないように今の再婚相手の苗字を維持できるか 3 1ができない場合、子供に会う事、トラブルが起きた場合引き取ることを含め継続的関係を築くために法的に縛りが掛けれないか 4 3ができるのならばどのような内容でどのような書類形式ならいいのか です。 自分なりには検索したのですが、まだ答えは見つかりません。 法的、アドバイス含めご回答あればよろしくお願いします。

  • あえなくなった子供に会いたい

     別れて暮らす6歳の娘がいます。子供の引き離しにあって2歳から連絡先が分らずにいました。 最近居所が判明したので会いに行きたいと思っています。親権は別れた女性がもっています。 別れるとき話し合いが出来ない状態だったので面会についてなにも決まっていません。突然会いにいっても罪になりませんか? 連れ去ることなど考えていませんが、一目成長しているだろう姿を見てみたい、 話しかけてみたいと思っています。どうでしょうか?教えてください。

  • 離婚後の子供との面会

    3年前に妻と裁判離婚しました。中学生になったばかりの子供の親権は妻で、面会は月一回、子供との連絡は、子供に私が買い与えたスマホですることが裁判で決まりました。 しかし私は離婚してから、この3年間、子供と一度も会わず、子供から3年ぶりに連絡がありましたが、それも無視したり、連絡してくるなと手紙で伝えました。 子供は裁判で決まったスマホを新しくしたいと言ってきましたが、私は自分の趣味にお金を使いたく、養育費以外、子供にお金をつかいたくありません。 一度も子供と面会していませんが、子供との面会に元妻が干渉してくる可能性があるため面会交流を起こしました。 こんな一度も面会していないのに、元妻が干渉してくる可能性がある為、面会を今までしなかったこと、こんな私が調停を起こして、調停員からどんなことを言われるか気になります。 普段は好きにやっていて、旅行や買い物を楽しんでいますが、元妻のことがとても怖くて、離婚してからは会っていませんが、今も心療内科に通っていて、子供と会うと元妻が干渉してくる可能性があり、怖くて仕方がないことは調停員は分かってくれますか?

  • 子供と会えず困っています

    はじめて質問させていただきます会社員の男です。 離婚後、1年経ちます。約10年結婚生活を続けましたが、元嫁の派手な金使いと実家依存で、喧嘩が多く、約半年の別居生活と離婚調停を経て別れました。結果としては性格の不一致ということになります。 子供が2人長女(4年生)と長男(2年生)がいます。調停も主に親権で争いました。別居中は子供たちとも会えず、調停途中で調停官の説得により月に1回のペースで会えることとなりました。このような経緯から成立した調書には養育費の支払いおよび子供との面接についてはかなり詳細に取り決めました。 ところが、突然一方的に元嫁から再婚するので子供には会わせられない、子供たちにも話し納得しているといわれ、その後子供たちと会えずにいます。全く前触れも話し合いもなく、子供との別れ際に言われたものです。どうも新しい男が出来て妊娠したため急きょ結婚することとなったようです。それまでは子供たちとは約1年の間毎月会っており養育費も滞りなく支払っていました。子供たちも懐いており面談に関しては全く問題はなかったと思います。その後は話し合いをしようとしても応じず、悩んだ挙句、弁護士に相談し面接調停をすることとなりました。 調停を進める予定ですが、弁護士の話では事情はよくわかるがこのようなケースは法整備が整っておらず、なかなか子供たちと会えるようにできるのは難しいといわれています。もちろん、子供たちのことを考えると、新しい生活になじむためにもこのまま合わずにいることがよいのかもと思うこともありますが、子供たちの別れ際の顔や今までの想い出を考えると会えないことは心が引き裂かれそうな思いです。 このような経験のある方、元のように会えるようにできたという方、同じ悩みを抱えている方、どなたでもよいです。良いアドバイスをいただけないでしょうか。 長文で済みませんがよろしくお願いいたします。

  • 子どもの参観日の服装

    子どもが小学校に入学しました。もうすぐ授業参観があるのですが、どういった服装で行けばよいでしょうか?普段着では良くないですよね・・・?かといってスーツはやりすぎ? ちなみに子どもの学校は公立校です。 先輩のお母様方のアドバイスを頂けると嬉しいです。