• ベストアンサー

ダメな人でいることを望む親

小さい頃から思っていた事なのですが、 私の親は、私がダメ人間でいることを望んでいるような気がするのです。 たとえば・・・ 10代の頃は「勉強なんかしなくていい」と言ったり、 20代の頃も、あきらかに私のワガママが原因の くだらない理由で会社を辞めようとした時も 私を叱るより、会社を批判しました。 また、人間性はともかく社会的に満たされている方と交際したときも 面白くなさそうでした。 自分が与えてきた生活より、物質的に良い暮らしをする事も 面白くないようです。 親とは、距離をおいて関わりたいと思うのですが、 逃げれば逃げる程、追ってきます。 かといって無碍にも出来ないし・・・ 私の親はどうして、こんな態度をとるのでしょうか? また、こういう事の相談にのる専門家がいる機関はあるのでしょうか? ご存じだったり、意見がありましたら、 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

けっこうそういう親っていると思います。 親は子供の幸せを望むもの、と普通は考えるのであまり人にはわかって貰えません。 そんな親いるわけがない、それは本当は子供のためにやっているのだと言われてしまいます。 私の親もそうですが 私と常に張り合っていますし、嫉妬しています。 面とむかって言われませんが憎まれているように感じます。 私が幸せにしているのが気に入らないようです。 小さい頃からそうでした。ここぞという時に足を引っ張られていた気がします。私も親の期待に応えて?幸せにならないようにしてきた気がします。 ずっと親に、コントロールされてきました。 私の親が普通ではないことを大人になってから知りました。 今でも親の何気ない言葉に傷つき、何日も落ち込むことがあります。誰かに相談できるものならしたいですが、難しいかも知れません。 「毒になる親」という本を知っていますか?こういう親を持った人が読む本として、有名です。私も持っていますが実は全部読めていません。あまりに当てはまるので辛くなって読めないのです。でもいつもかばんに入れて持ち歩いています。お守りのようになっています。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/30880000.html
kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の親もそうですが >私と常に張り合っていますし、嫉妬しています。 私の親もそうです・・・ >小さい頃からそうでした。 >ここぞという時に足を引っ張られていた気がします。 >私も親の期待に応えて?幸せにならないようにしてきた気がします。 >ずっと親に、コントロールされてきました。 全く同じ事を私も考えてきました。 実はお医者様に相談した事があります。 「礼を欠かない程度に、距離を置いた方がいい」 と言われました。 指示通りに少しずつ距離を置いて、 精神的に解放されたような気がしていたのですが、 最近、またジワジワと迫ってきている感じです。 距離を置いていたのが、気に入らなかったのか 「おまえの考えている事は、手に取るようにわかる」 と言われ、気持ち悪くて、その日は眠れませんでした。 本当に私の事が何でも分かるわけありません。 本人の願望と現実が混同しているように思いました。 ここには、書ききれない位の苦しい想いでいっぱいです。 親の支配・束縛がイヤで、経済的に自立していない時は 何度も死にたいと思ったこともあります。 さっそく教えていただいた本を読んでみます。 親もただの人間にすぎないんでしょうね・・・

kyakya4
質問者

補足

今日、アマゾンで頼んでいた本が届き、読みました。 今まで感じていた謎が、解けてきたように思います。 私は2年程前に、親に相談無しに、ある思い切った決断をして、 とっても充実感を感じています。 kiukoさんも親の期待に添わずに、幸せになりましょう・・・! このたびは、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは、 文面だけの判断ですからはっきりした事は言えませんが、 僕は、今年47歳になりました。 そして、高3中3小6の子どもがいる親として回答させていただきます。 物事を悪く見るから悪い方に感じてしまうのではないかな~? ぼくは、あなたのご両親は大変素晴らしいと思います。 >10代の頃は「勉強なんかしなくていい」と言ったり 勉強出来ないと人生終わってしまうよと言われたらどうでしょうか? 世の中には、難しい算数の問題を解いて生き甲斐を感じる人がいます。 また、勉強は出来ないけれど人より速く走る事に生き甲斐を感じる人、 野球のピッチャーで三振を取るとうれしくなる人。 私は柔道をやっていましたので投げ飛ばすと生き甲斐を感じました。 勉強向きな子と他の事に目を向けるとさらに伸びるだろうな?と 思うのって特性をわかったんじゃないのかな?と思います。 >20代の頃も、あきらかに私のワガママが原因の くだらない理由で会社を辞めようとした時も 私を叱るより、会社を批判しました。 これも、あなたを思いやる為に言った事ではないでしょうか? 親というのは、子どもの性格って結構わかるもんです。 それを、あなたが悪いというとやる気がなくなると感じたのかも知れません。 >人間性はともかく社会的に満たされている方と交際したときも 面白くなさそうでした。 これ、あなたを試しているのではありませんか? 外見にこだわっているあなたの態度を見ているのではないでしょうか? 障害にあなたがどのくらい対応出来るのか?試していると思いませんか? 一言言われるぐらいでやめてしまうようなら、やめた方が良いという気持ちかも知れません。 >自分が与えてきた生活より、物質的に良い暮らしをする事も 面白くないようです。 あなたも、人の親になるとわかると思いますが 子どもの不幸を楽しみにしている親なんてほとんどいません。 >親とは、距離をおいて関わりたいと思うのですが、 逃げれば逃げる程、追ってきます。 かといって無碍にも出来ないし・・・ 追ってくると考えるのではなく、あなたの事をいつまでも心配していると思いますよ。 親から見て、子どもはいくつになっても子どもです。 20年ぐらい前にお店をやっている時に面白いおばあちゃんがきました。105歳でした。 嘘ぐらいと思うぐらい元気なおばあちゃんでした。 その人と話していたら、最近息子がだらしなくて良くないと言うのです。 それでも、どこかの警察署長までやったというのです。 しっかりした人です。 ところで、その人いくつ?と聞いたら82歳といっていました。 充分な歳じゃん!と思ったんですが、子どもは、いくつになっても子どもだといっていました。 親御さんが、色々な事いってくれていますが、ドウでもいい人に言う事がありません。 また、色々な事を言っている事もあなたに考えなさいという意味で逆療法的に言っているのかも。 もし、相談したいという事であれば精神科に行かれる事をお勧めします。 へ~?と思われるかも知れませんが、カウンセリングしてくれるので色々な事がわかってきますよ。 アメリカ映画を見ていても、普通でも相談に乗ってもらっていますよね。すごく良いです。お勧めします。 わたしも、精神的な悩みがあった時に行きました。 言いたいこと言われましたが、それが、大変良かったです。 悪い面で見ることなく感謝の気持ちで見てください。 また違った面が見えてくると思いますよ。 頑張ってください。

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達で子供がいる方が(育児で少し悩んでいた) 「親の気持ちは、親になった人じゃないと絶対にわからない!」 と言っていたことがあります。 そのような事を思い出しました。 親には親の言い分、気持ちがあると思います。 また、こういう問題に対する解決法は、 どれが正しいともいえないものかもしれませんね。 感謝の気持ちは持つようにしてみます。

回答No.2

こういう親がただしい親とかただしくない親と言い切れませんが結局 立派になって 巣立たれるのが辛くて哀しいのでしょう。 精神的にも経済的にも弱者であることを望んでいる・・・ だからこそ 親の存在価値があるのです。

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >精神的にも経済的にも弱者であることを望んでいる・・・ >だからこそ 親の存在価値があるのです。 そういうことなのかな~と私もうすうす思っていました・・・ 親子の問題って難しいですね。

  • jun-happy
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

たまに子供に依存している親もいるようですが、文面の限りでは、そうではないように思います。依存している場合、子供に自分の果たせなかった夢を押し付ける傾向があります。そんな親御さんが「勉強しなくてよい」と言ったり、社会的に満たされた人との交際をよく思わなかったりするでしょうか。 私は、以前父に「何があってもお前の味方でいる」と言われた事があります。子供の意志を尊重し、信頼している反面、やはり心配するようです。勉強しなくてよい→人間として他に大事な事がある、退職→いつでも味方でいてやりたい、交際→人間性を重視するべきと考えられたではないでしょうか。 あなたを可愛がるあまり、多少過保護になっているかもしれませんね。それも愛情の1つだと思います。それに甘んじてはいけませんが、あなたは過去を振り返り、考え、反省出来る方なので大丈夫だと思います。 これからも親御さんと仲良くして下さいね(^_^)

kyakya4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、あたたかい意見もありがとうございます。 私の親みたいな過保護タイプには、 言っている事を呑み込みつつも、 自分で冷静に判断しないといけないのかもしれませんね・・・ jun-happyさんもお父様と仲良くなさって下さいね(^^)

関連するQ&A

  • 自分の親を愛せない

    私は40代男性です。 知人の20代男性から次のような話をされました。(言葉遣いは変えてあります。実際はちゃんと敬語を使える人間です) 「自分は昔から、自分の親を愛することができない。って言うか、親と『合わない』。 そりゃあ育ててもらったことは有り難いんだろうし、ゆくゆくは扶養しなきゃいけないんだろうとは思う。 しかし、実際親を愛しいとか、大事にしたいとか一切思わない。いわば扶養は義務としてイヤイヤやるに過ぎない。 出来ることならその義務が発生する前に死んでほしい。」 またこうも言ってました。 「そりゃあ、誰だって親と仲悪くなりたいわけではない。オレだって出来ることなら、そういう関係になりたかった。 でも、実際父親も一緒にいてもつくづく性格が合わないと思うし、母親も正直下品で汚いババアにしか見えない。両親とも、うざったいだけだ。 『親孝行できない人間は最低だ』とか言うやつもいるけど、『あんたらはたまたま親のことが愛せるように生まれ・育っただけじゃん』と思う。 たまたま親子に生まれてきちゃっただけで、どうしても性格的に合わない親子だって、有って不思議はないでしょ? オレは『合わない』人間に子供として生まれちゃったんですよ。」 私は私なりに、彼に対しこれについて思うことを語りました。 もし皆さんはこの話を聞いたとしたら、彼に対しどのような言葉をかけてあげますか? 恐縮ですが、彼への批判・彼の人間性の評価という観点でなく、彼という人間が皆さんの身近にいたら、こういうアドバイス・直言・叱責をしてやるって観点からのご意見を下さい。 ちなみに彼はもう既に30歳間近・既婚で、親への態度はいわゆる「反抗期」という類のものではありません。非常に冷静であり理性的です。 私の目からは「そのうち大人になれば変わるよ」という感じには見えません(私見ですが)

  • 自分の人生と親孝行について

    私の実家は、会社をしていて、幼い時から、手伝いをしてきました。 何かと、忙しいこともあり、何かと親がこんなに働いているのに、と言われてきました。 幼いころは、親が、大変なんだから、と手伝いをしてきましたが、社会人になり、会社に勤めるようになっても、出勤前、帰宅後も、手伝っていました。 親の考えとしては、自分の親の会社を手伝わずに他人の会社を手伝うのは、ばからしい、という考えのようです。 現在は、体調を、崩したこともあり、退社し、全面的に、手伝っています。 後継ぎもいることですし、自分の人生をなげうって、仕事をしている様な、気がしています。 最近では、親が、私の事を認めてくれず、ばかにした態度でいます。 誰のために働いているのか、と思います。 幼いころから、手伝いが、つらくて、自殺願望が、ありました。 ただ、親の後にしよう、とじぶんを、はげましていたようなところがあります。 今では、その親ですら、ばかにしているのか、と思うと、何のために働いているのか、生きているのか、わかりません。 私はそんなに悪い人間なのか、と思います。 私は間違った考え方を、しているのか、どうすれば、前向きになれるのか、 教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでし

    なぜ成人してからは親に世話になってはいけないのでしょうか? 親に欲しい物を買ってもらったり 実家暮らしだったり 家にお金を入れてない事で 「パラサイトしてる、自立してない」と言う人が居ますが その人に迷惑をかけてないし 親がやりたくてやってるし、お金が余ってるから使ってるだけなのに 批判するのはなぜでしょうか?

  • 一人暮らしで鍵を親に預けた場合、親が勝手に訪問することについて

    最近、独立を目的として一人暮らしを始めたばかりの社会人女性26歳です。 実家と家は電車だと2時間くらいの距離なので、行こうと思えば行けなくはない距離です。 管理会社から鍵を2つ渡されたので、緊急時用に1つを実家に預けました。 ですが、知らない間に勝手に家に来られるのは絶対いやだったので、「連絡もなしに勝手に家にあがることは絶対にやめて」と親に話しました。 そのときは、親は「親が勝手に子供の家に行って何が悪い」としか言わなかったのですが、なんとか約束だけはさせました。 その後数日経ってから、親の態度が変だったので何かあるんだろうなと思っていたら、このとき私が言った事が「人間的に冷たい」ので傷ついたんだそうです。 私は子供とはいえ、一人の人間なんだから、その子供が一人暮らしをしている家に行くときは当然事前に連絡するべきだと思います。 そのように親に言うことは、冷たいことなのでしょうか? 親が単にワガママを言っているようにしか思えなくて、カギを返してもらおうかと思ってしまいます。

  • 親の愛を求める子供

     私は、無職の実家暮らしの20歳です。未だに親に反抗したり文句を言ったりしています。本当は仲良く過ごしたいのですが、親も私も意地っ張りで子供っぽいため、すぐに喧嘩になってしまいます。 喧嘩の最中は死ねや出てけや産まなければよかったとか、そうゆう罵倒が飛び交っています。 私は、親に死ねと言ったことがありますし、言われたことがあります。しかし今回、親に一方的に死ねと言われました。とうとう私は、親にも誰にも必要とされない人間になってしまったのでしょうか。就職活動などをしていても、やはり自慢できる娘じゃないといらないのでしょうか? 批判的な意見を書かれても命を落とすことはないので、安心してください。

  • 他に合う人がいるのか私が変わるべきか

    私は彼にとてもわがままです。 仕事や友達にはきちんと思いやりのある態度でいることができるのですが、 彼や親など親しい人にはどうしても自己中心的になってしまいます。 彼と周りのカップルの彼氏を比べて 私もあんなことしてほしい もっと追いかけてほしい 私のこと好きならできるでしょ と思ってしまいます。 彼には言いませんが プレゼントしたものを無くしたり 付けてくれなかったり 態度が冷たかったり 周りのカップルがしているようなことをしてくれなかったりすると とても苦しくなりイライラして それが態度に出てしまいます。 付き合いたてのころは こんなこと全く思ってなくて 彼にどう思われていようと 私が好きなんだからそれでいい。 というスタンスでした。 でも今ではそれができません。 求めるばかりのわがままな私は今の恋愛がとても苦しいです。 たまに彼と私は合わず親のように私のわがままに答えてくれて安心させてくれる男性がいるのではと思います。 ですが私のわがままは異常だから私が変わらなければとも思います。 辛いから逃げたいけど私が変われば全て上手くいくのかもしれない。 約1年間このことで悩んでいます。 厳しい意見でも構いません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 40半ばの駄目兄貴

    私の兄は駄目人間です20代の頃から親に金をせびりつづけ、親が退職金で建てた家も兄の作った借金の返済の為に売られました。今では6畳のアパート暮らしです。それでも兄は直らず今度は年金までも手に付け、足りなくなると年金を担保に金を借りて来いと親を脅します。年老いた親は言うこと聞くしかありません。あと、癌で入院したときに降りた保険のお金も持っていったそうです。私は田舎から出たので離れて暮らしています。そういう家から逃げ出したかったのです。だからほとんど帰りません。私には親を助ける事ができません。助けるとしたら殺すしか方法がないように思います。母親は自殺したので、父一人です。私にはどうしようもありません。卑怯ですが私は家族と縁を切りたいとさえ思います。そうです、父親がいなくなった場合、今度は自分の所に来るのではと、自己保身ばかり考えているのです。でも、どうしようもありません。私は卑怯で冷たいのです。

  • 親を捨ててもいいですか?

    こんばんは。初めて質問します、お願いします。カテゴリーが違っていたらすみません。既婚・女・30歳・子供なしです。 自分の自覚している性格は、恥ずかしいですが、わがままでヒステリックです。実の両親に3年会っていません。 幼い頃に両親に殴られたり、蹴られたりしていたことが今だに忘れられず憎んでしまっています。友達と遊んでいるときの笑い声がうるさいや、見たいテレビを邪魔している、理由は書ききれませんが殴られたり、蹴られたり、火で手を焼かれたりしていました。 また両親の喧嘩が絶えず、50代になっても「離婚だ、別居だ」で喧嘩でした。兄の話では今も続いているようです。周りからの話だと父親は会社の部下に「いい上司」だととても慕われていたようです・・・外面がいいのでしょうか、私もそうです。私は高校の就職活動時、家を出たかったので寮がある会社を面接し、他県へ就職しました。 結婚して6年になりましたが夫はとても温厚な人で、とても大切にしてくれます。また夫の両親は、とても仲が良く家族8人笑いが絶えず温かく、私も家族に入れた事がとてもうれしいです。 この春、夫の転勤で実の両親と距離が遥か遠くなります。が正直もう会いたくありません。最近、子供が親を殺める事件が多いですが、そのニュースを見ても何も感じない自分は異常だと思っています。。。自分のわがままやヒステリックをどうしても親のせいと思ってしまい収拾がつきません。自分の性格は自分でつくったのにと自己嫌悪→憎いを毎日繰り返しています。 私は子供を産んだ事がないので、親の気持ちというのが全くわかりません。私は人格障害なのでしょうか?親を捨てる事(一生連絡をとらず会わないこと)はいけないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 交際している彼女の親への挨拶方法

    近々、結婚を前提に交際している彼女の両親へ挨拶に行く予定です。 今まで何人かと交際してきましたが、相手の親に会って挨拶するのは今回が初めてです。 やはり挨拶をするからには相手の親に失礼のないよう且つ好印象を持ってもらえるようにしたいと考えています。 そこで、相手の親に挨拶するに際してのアドバイス(服装・手みやげ持参の有無・挨拶方法等)をご教授いただければと思い投稿しました。 ちなみに・・・・ ・交際期間は約1年2ヶ月 ・お互い30代(自分は30代中、相手は30代前半) ・プロポーズは未だです。 ・自分は一人暮らし、相手は実家暮らしです。 ・昨年末に自分の親には紹介済み 何だか未熟な質問ですがよろしくお願い致します。 以上、よろしくお願い致します。

  • 親の性格について

    うちの親なんですが、人の批判しかしないんです。 テレビを見ていても、隣近所の事も「あの芸能人は容姿が変」「隣のヤツは、日本人じゃないからバカ」とか。今にはじまった事ではないのですが、毎日こういった批判や、愚痴しか言いません。 それも20、30年前の事まで持ち出してきます。 あと、自分の体が「○○が痛い」「○○がだるい」とか、不調を訴え続けます。 口汚く他人や、色々な物事を批判するせいか、友達も離れていきましたし、今いる友人についても、批判だらけです。 反論を私がすると、今度はその反論に対して、逆キレしたり。 本人は、自分の性格についておかしいとは思ってはいないようで「全部周りが悪い。私は100%被害者」の態度です。 こういった態度なので、毎日ストレス溜まります。 どなたか良い対処法を教えて下さい。 (一度離れて暮らした経験がありますが、電話や手紙で愚痴批判のオンパレードでした)