• ベストアンサー

過去形と過去進行形

ichiromariの回答

回答No.2

ある問題集の問題で疑問があります。 カッコ内を適当な形に直せ 1 Tom (study) math when his mother came back. 2 I (take) a shower when you called me. これらの答えは、was studying , was takingと、過去進行形になっていますが、過去形ではいけないのでしょうか。 【回答】 ポイントは、study も take も動作動詞だということです。母が帰ったその時に何をしていたのか、私に電話がかかったときに何をしていたのかを表現するためには、進行形にするのが自然です。 母が帰ってきたときに、トムは数学を勉強した とすると、おかしいですね。過去のある時点で何をしていたのか とするのが自然なので進行形になります 動作動詞と状態動詞を意識することも大切なことです

noname#117330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動作動詞と状態動詞という視点には気づきませんでした。 勉強になりました。