• 締切済み

マナーが心配ですが

市内での車のナンバーによる乗り入れ規制が始まった日のニュースで見たのですが、地下鉄駅での入場制限で係員の制止を振り切ってホームに人々がなだれ込む様子を見ました。 また、昨日には入場券一般販売の行列をうまくさばけない整理員の様子が見られました。 こんなにマナーが悪い人々の国で大会を運営できるのか非常に心配しているのですが大会が始まったときに混乱は起こらないのでしょうか。

みんなの回答

• j_cfa
回答No.1

どんなルールにせよ、新しい事を始めた時は何かしら必ず不都合が生じるものだと思います。予め起こりうるイレギュラーを何度も何度も想定するものですが、うまくいかない場合も多々あります。  以前、2002年に日本と韓国の共催でサッカーのW杯が行われました。その前年の2001年には、韓国の準備遅れに対する懸念が日本のメディアの間でよく取りざたされていましたが、大会は無事成功しました。もちろん両国間において完璧な運営ができたは言い切れませんが、次のW杯に繋げることはできたと思います。  yurichannopapa様が見られたニュースは、我々もテレビで拝見しました。しかし今回の件で浮き彫りとなった問題をそのまま放置するのではなく、オリンピック実行委員会は必ず何らかの修正を開幕前に施してくるものと考えています。  常に悲観的な立場で北京オリンピックを見るのではなく、大会の成功を願う立場で応援していきたいと思っております。