• ベストアンサー

モナド

モナドというのはいくつも集まって一つの集合になると どんな性質を持つようになるのでしょうか? いまいちイメージがつきません。 モナド自体にそれほど意味があるのかと本を読んでいて疑問を 持ちますが、ライプニッツのモナドに対する考えの 優れた点と問題点(議論が起きそうなこと)は どんなところにあるのでしょうか? なかなか理解するのが難しいです

• gqw
  • お礼率2% (10/344)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

gqwさんは私も書き込みたかった無限(The Infunute)やその他のことを早々に締め切られてしまいました。締め切られたものも、そして今回のこのご質問も、西洋の哲学者の領域でありましょうが、gqwさんのご質問は私が勉強・精進している東洋(インド・中国)の事柄に関係するものが多うございます。  もちろん東洋のものとの性格や捉え方、観点はことなるものではありますが。  それらをご紹介もうしあげることは、不可能ではないのですが、ながくなるし、いくら言葉を尽くしても、その道の、そして精進信仰の世界にいないと、言語的意味は伝わっても、価値的意味性を携行しての伝わりができにくいところがありますので、タームだけを列挙しておきます。意がもし生じましたら、どうか、ご検索ください。ご質問には分かることは、その都度回答申し上げます。  中国では類似のことばは、太極(陰陽に関連 64卦に展開するものですが、)、  そして五行(いわゆる木、火、土、金、水 という宇宙の基本要素の輪環的変化の形でして、仏教のいう五うんとは違う。)   インドでは五タットヴァ(デヴァナガリでは化けるので)。  五行と異なるのは、創造の主格、あるいは創造界におかれた主格ないしはホスト側の見る、紡ぐ用具であり、基本材であり、創造界自体の構成要素自体であるということです。(日本語の単語に置き換えると━土、水、火、風、空 これは物象形象のスローカ(界) そのほかに三つの要素)  以上、訪問し、ご回答を勉強させていただいていることのご挨拶として、投稿申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#91529
noname#91529
回答No.1

モナードに関しては、集合による特性を厳密に規定することができません。 「こう考えれば予定調和的なのかな」という風にしか議論ができないのです。 集合という概念自体が、既成概念であるということもお忘れなく。 モナードに関する全ての議論は、思弁的です。実証不能・夢物語といってもよいほど。しかし仮説とすると説得力はあります。ある特定のモナードを説明しようとするとして、そのモナードについて人倫既知の性質/学的新事実がある場合、パズルのようなコメントになるでしょう。 りんごのモナードを例にとって見ましょう。りんごのモナードは、個々別々です。(「モナードには窓がない」といわれる根拠) 一つのりんごは、これだけでひとつの閉塞したシステムとして捉えることができるでしょう。 山積みになったからといって、そのりんごの性質を変えるわけではありません。 モナードの「かす」が、大気中に染み出しているということは想定できるでしょう。 嗅覚を考えてください。人はにおいをかぐとき物理的には、存在する微粒子を吸引・吸収しているのです。 (この次元からにおいの微粒子にはそれ固有のモナードがあって・・・と続く) このカスとりんごの関係を説明するのも興味深いことです。啓発度・神の光に近いかどうかが判断基準として存在します。このカスが、いくら集まってもりんごとなることはない。それがカスにとってもりんごにとっても一番都合が良いあり方であるとするのです。 思弁的には、 単純な構造(というものがあるとしたらの話ですが)のモナードが、寄り集まることで、階級の性質を変成させることはあるようです。 たとえば組織。皮膚組織/気管支/リンパ腺といったように小さな細胞のモナードが、寄り添って、ある種一枚岩的システムを作り上げることができます。 それは、小さな細胞モナード自体が神の意図に沿って、意欲的にそうなることが、善であると欲したとされます。 人間の組織も似たように説明できるかもしれませんが・・・しかし、 (あくまで異端者による論議として。議論・意見が理由で火あぶりにされた人がいるのです。忘れないでください。) この理論に隠されているのは、「教会の意見が絶対正しい」とまで、議論が飛躍する可能性(あくまで可能性)をはらんでいることです。 キーワードは、「権威」「正当」「テクノクラート」 例としての寸劇 教会「ビッグバンは神の所業」  わたくし「ええっなに・それ根拠なしの主張?」 わたくし「あのう宇宙にたくさんビックバンがあるはずですから、神もたくさんいるのですか?」 教会「キリスト教の信者ですか?だったら、むやみに神の話をするな冒涜に当たる。十戒の一つだぞ。議論するな」 教会「入信すれば正しいことをちゃんと教えてやろう。歴史的にうちが一番正当なキリスト教。議論の余地なし。全部ここに書いてあるよ見てみれホイ」 わたくし「いずれにしても、創造なんて恣意的なプロセスが、あるはずないと思います。」 教会「啓発の意味なし。カスはカス。所詮、光から遠いところで育ってしまったということか!どんなにがんばってもダァメだな。じゃ あなたは、地獄いき。はいバイバーイ(笑)」 あくまで可能性として・・・