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どんなことでも、良い点・問題点を考えるときは、 自分の立場をはっきりさせることが大事です。 でも 捉え方は、いろいろあるんですよね。結局、主観的になってしまうと思います。 ヘンリク・イプセン/代表作「人形の家」/女性解放というキーワードで 例証してみます。 例文はじめ) ヘンリク・イプセンは、ノルウェーを代表する作家です。文学者としても、思想家としても有名です。 人形の家は、彼の代表作。挑発的な内容は、当時の人々へおおきなインパクト思って受けいてられ/否定されました。 「劇の上演」 自体が、社会現象とでも呼べるほど (当時の「マスコミ」から) 注目されていました。 文学者は、イプセンの手法は色あせており、特に「人形の家の表現スタイル」は、他の戯曲と比較しても、見劣りすると述べます。 また、歴史家は、「女性解放」という視点から、述べると、ヘンリク・イプセンの行った活動は、 社会運動として理にかなったものであり、歴史的に注目すべきで、今なお色褪せていないといいます。 例文終わり 視点・比較の対象・中心が大事です。 文学的に見ると「戯曲」/「劇の上演」という表現形式は、方法論に関係してきますが、 基本ラインとして 少なくとも、彼の作品たとえば、「ペールギュント」と「人形の家」の間の比較が、コメントの根底にあるはずでしょう。 歴史的に見ると「歴史」と「社会」の関係/ メディアとコンテンツの関係/ メディアの影響力と社会/歴史的現象と社会的現象の接点などなどが、 議論の骨組みです。 更には、注目の為の「視点」ということにひきつけて説明すると、 なぜ「今の世」に住む我々が、そんな古臭いものを勉強する必要があるのか、 「今大事なものが何か!」 これには、彼個人の活動と「当時の」社会運動の関係 +社会運動自体の大きな流れも関係してくるでしょう。 もちろん自分自身として、「女性解放」という理念をどう捉えるかをまとめていくことは必要不可欠です。 最後に「色の基準」/スタイルも重要でしょう。 以上のことを ライプニッツ/モナドロジー/ 「思惟と現実(もっと絞ったテーマでも良いでしょう)」 というふうに読み替えてみてはどうでしょうか。 不明な点は、どうぞ、「補足」でコメントください。
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