• ベストアンサー

宛先の名前について

はがきや封筒を送る際、相手の名前は本名ではなくニックネーム等でも大丈夫でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.5

基本的に郵便局側は独自の住民台帳を持っており、住所と居住者名を把握しています。 ですので、宛先住所先の名前と、郵便物の宛名が違う場合は、基本的に「宛書不明」として差し戻されます。 たとえ宛先住所が同じ建物で住んでいる人がいるとしても 表札や台帳の記録にある名前と、宛先の名前が違う場合は宛書不明で差し戻しです。 理由は郵便局に転居届を出さずに前居住者が転居し、直ぐに別の人が住んでいる、ということもあるからです。 大抵は一度、宛先住所の居住者に心当たりはないか確認する事もあるようですが、 事故に遭う確率が高くなりますので、宛名は本名を。 それに、送られる側も、本人がそう指定してなければ、 ニックネームで郵便物がくるのはかなり恥ずかしいですよ。 どうしてもニックネームを付けて送りたいならば、他の方の回答同様 本名の○○○○様方 ニックネーム様 宛を。

その他の回答 (4)

• kenbow22
回答No.4

作家等の有名人ならペンネームでも届くことがあります。 (表札にも表示されていることがあるので) ニックネームではそこに当人がいるかわかりませんので、 宛所なしで返送されるのがほとんどです。 他の方がかかれているように、実際にいる方の名前を書いて 送れば届きます。(○○様方 livly_15様等)

回答No.3

以前、集合住宅に住んでいたときに郵便配達の人から「お宅に○○様はいらっしゃいますか?」と聞かれたことがあります。(普通郵便で全く知らない名前だったので住所の間違いだと思いますが) ○○○○様方 XXXX様 とすれば混乱は無いと思います。

回答No.2

相手の住所が例えば「○○町××番△△号」のような場合,複数の家が同じ「△△号」に含まれる場合が結構ありますから,「□□様方」と添えた方が安全です:「○○町××番△△号 □□様方 livly_15様」といった具合です。

noname#74828
質問者

お礼

ありがとうございます。 □□様方は相手の苗字などでしょうか・・

• yamato1957
回答No.1

普通郵便の場合は住所さえあってれば大丈夫では?。 その家に誰が住んでることまでは確認しませんからね。 もしペットがいれば「ぽち様」でもいけるんじゃないでしょうか。