• ベストアンサー

2年3ヶ月付き合っている彼女から突然別れを切り出されてしまいました。

初めて投稿します。20代後半の男性です。 私は社会人、彼女はまだ学生です。私は仕事が多忙で平日は毎日遅くまで残業しており、彼女とは週末にしかゆっくり会う時間が取れず(時には休日も出勤しなければいけない日もあり)、心の奥でずっと寂しい思いをさせていました。お互い両親にも紹介しあい、将来のことも真剣に考え始めていましたが、収入面や体力・精神面で私が今の仕事に限界を感じており、彼女も私の転職を強く望んでいました。彼女を幸せにしてあげたいと真剣に考え、転職をするために退職の意思を上司に伝えていましたが、なかなか受け入れてもらえず、平行線のまま日々が過ぎていきました。 そして先週、「自分の気持ちが他の人に移ってしまって、これ以上一緒にいることはもうできない」と突然別れを切り出され、とても大きなショックを受けています。 将来のことを真剣に見つめ、私なりに最大限の努力をしていたつもりでしたが、気付かぬうちに二人にすれ違いが生じ、彼女は私と会えない寂しさを埋めたいと思ううちに違う相手に気持ちが離れていってしまったようなのです。 今日、一週間の猶予を経て彼女と再び会い話し合うのですが、こんな時私は一体どうすればよいのでしょうか?こんな形で最愛の人を失うのはとても耐えられません。彼女の気持ちをもう一度取り戻す方法があるなら、どんなささいのことでも構いませんのでアドバイスを下さい。それとも、男らしく潔く別れを受け入れるべきなのでしょうか?

• tonam
  • お礼率12% (2/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leacat
回答No.8

>週末しか会う時間が作れず、 これは忙しい男性のうちでもかなり努力されて精一杯であったと思います。 もし仮に、彼女が会えない寂しさから他の男性に気持ちが移ったのだとしたら、 酷ですが、 それは彼女の貴方への愛情が 「その程度」であったのだと思います。 女は、本気で好きな相手なら、寂しさから他の男性と会ったりしてしまうかもしれませんが、でも、心の中心には必ずや本命の彼がいます。彼が心の中心なのです、それがぶれることはありません。 他の男性にふらっと行ってしまった惹かれてしまったのは、 そもそも、 彼女の貴方への気持ちがその程度だった、つまり生涯のパートナーとして考えた場合、ベストパートナーではなかったのかもしれません。 これから話し合いの場を設けるとのことですが、今は黙って納得するしかないのかなと思います。彼女を責めては逆効果ですので、これまでの投稿者さんの真摯な思いと将来を真剣に考えていた旨を伝えて、さよならを言った方がいいような気がします。新しい彼とはまだ出合って間もなく新鮮なのでしょう。でも長い目で見ると、彼女も投稿者さんの誠実な愛に気付くような気がするんです。 仮に彼女がベストパートナーでなかったとしても、 私は彼女はいつか戻ってくるような気がしてならないです。 そのときに彼女を受け入れられるか否かはわかりませんが、 今はただ見守っていましょう。 まだ20代後半とのこと。焦る必要はありません。 お若いのに、とてもしっかりした男性のようですから、 この経験を肥やしに更に素敵な30代になってくださいね。

tonam
質問者

お礼

leacatさん、どうもありがとうございます。 >今は黙って納得するしかないのかなと思います。彼女を責めては逆効果ですので、これまでの投稿者さんの真摯な思いと将来を真剣に考えていた旨を伝えて、さよならを言った方がいいような気がします。 自分の気持ちを裏切った彼女のことを恨み、責めたいという気持ちももちろんあります。しかし一方で彼女の決意は固く、辛い結果になることは恐らく避けられないだろうという覚悟もしています。 >今はただ見守っていましょう。 今は一度身を引いて時間と距離を置くのも、お互いの為に必要なのかもしれませんね。 とりあえず、今日この後彼女と話し合ってきます。結果はどうあれ、大人の男として、彼女の為に最後まで全力を尽くし、悔いの残らないよう頑張ってきます。

その他の回答 (7)

回答No.7

仮にここで無理して復活できたとします。 でも、彼女はこれから社会人になり、世の中を見ていくわけです。 そんな時、男性はあなた1人でないと気付くと思います。 仮に、働かないまま主婦になったとしても、いずれ他の男性を見ることになるでしょう。 それらを踏まえると、彼女の人生はまだまだ長いですし、あなた以外の人も見たいと思ったのでしょう。 仕方ないと思います。 他の男性に心が行って、それであなたに戻ってきたならば・・その時は真剣に将来を見据えることもできるでしょうが。 きっとまだ将来を考えるには若すぎたのだと思います。

noname#67354
noname#67354
回答No.6

質問者さまから見れば彼女は「最愛の人」かもしれませんが、彼女のほうから見れば「会えない恋人=つまらない相手」だったのかも。 相手の社会的な立場も考えず、仕事が多忙で会えないことで冷めるような、その程度にしか思われていなかったということでしょう。 本当に相手を真剣に大事に思っているのであれば、いくら多忙であっても逆に相手を思いやり、支えていくはず。 …会う機会が少ないから転職を!だなんて、本当に質問者さまを思ってのこととは判断できません。 学生は暇もあるし、他にたくさんの男性と出会う機会があるので、いつでも会える手近なひとに乗り換えた(書き方は悪いかもですが)ということですね。 学生でもしっかり相手を尊重する人もいますが、そういうわがままな考えを持つ人だったということなんですね。 男らしく潔く、がんばってください。 立場を思いやって尊重してくれる女性は、彼女以外にも現れますよ、絶対に。 …会えないから転職してほしいだなんていう女性ともし将来結婚したら…子供の面倒ちゃんと見てもらいたいから早く帰れる仕事に転職して!とか、田舎はいやだから転勤のない仕事に転職して!とか、お給料少ないからもっといいところに転職して!とかなりかねないですね…。

• maru3103
回答No.5

質問者さんと似たような生活をしている彼氏がいます。 こんな形で~とありますが、彼女はもっと以前から貴方を失っていたんだと思いますよ。 彼女はまだ学生という事なので、仕事に対しての理解が不十分かもしれませんし、理解してると思う私でも仕事だと言って唯一会える休日を潰されるのは耐え難いです。 私だったら今の状況でもう一度と言われても、また待たされるのかと耐えがたい待つ日々を思い出して戻る気にはなれませんね。 たとえそれが仕事だと言ってもこうなった以上言い訳にしか聞こえません。しかも貴方にとっては突然でも、彼女には貴方が会わなかった日々の時間が流れていますから。 厳しい事を言ってすみません。 しかし、自分の彼氏が別れた後に質問者さんと同じ事を言っていたらと思うと腹立たしさしか感じません。 彼女がどう思ってるのかは解りませんが、私にとっては今も待つ身というのは苦痛でしかないので・・・・ 時間に余裕のある職に~なんてのは実際に本人が言っていても実行が見えない限り信用できないものです。 ここまでは私の意見ですが・・・ 実際に何人か別れ際に押し切られて・・・とよりを戻した友達を知っています。 貴方の熱意と彼女次第では元に戻れるかもしれません。 潔くもいいですが、本当に失いたくないのであれば全力でぶつけるべきだと思います。 厳しいことばかり言いましたが、よい結果になることを祈ってます。 戻った際は無理をしてでも二人で過ごす時間を作ってくださいね。

tonam
質問者

お礼

maru3103さん、どうもありがとうございます。他の方々からも短い時間でたくさんのご回答を頂き、本当に感謝しています。 >貴方にとっては突然でも、彼女には貴方が会わなかった日々の時間が流れていますから。 彼女の友人に今回の一件を相談した際にも、同じようなことを言われてしまいました。私の気付かぬところで彼女はずっと悩んでいたようで、もっと早い段階で彼女の気持ちに気付いてあげられれば良かったです。けれど、過ぎ去った時間を取り戻すことはもう出来ません。 >本当に失いたくないのであれば全力でぶつけるべきだと思います。 結果はどうなるか判りませんが、とりあえず今はその言葉に全てを賭けて、後悔の残らないよう頑張りたいと思います。

• 098poi
回答No.4

取り敢えず、 再度のお話合いで、 誠意を持って本心をぶつけてみてください。 それでダメなら、時間をかけて消化し、 遠くから彼女の幸せを祈りましょう。 出会いや別れは縁ですから、割切りましょう。 彼女は学生。 毎日でも会いたかったのでしょうし、 我慢をしていたのでしょう。 いくつになっても、 女性は、好きな男性の傍にいたいものです。 良い学習をしたではないですか。 これからは、tonamさんに合ったお仕事をし、 彼女がいる事によって、 張りのある毎日を送れると良いですね。 そして、 捨てる神がいれば、拾う神がいるんですよ。 しかも、 最愛の人を失うのなら、 より最愛の、今以上の拾う神が現れますから!!

• simakawa
回答No.3

そんな,誠実性の無い,浮気症の女とは別れてよかったですよ.大体自分の都合だけで転職させるなんてトンでも無い女です. 目を覚ましなさい. しばし,仕事に打ち込む事です.

• tomio1940
回答No.2

彼女から別れると言われたら思い切って別れたら! そんな不安定な生活は嫌でしょう?。 別れ話があるという事は彼女に何かあったのでしょうから。

回答No.1

後悔しないために自分の気持ちを相手に伝えるしかありません。 おそらく潔く・・・になると思います。 自分の例で恐縮ですが、付き合ってた彼女からある日突然言われる事が多かったです。 私は相手を傷つけないように徐々に距離を置きました。 どちらも結論は同じですが、質問者のように未練の残り方が違います。