• ベストアンサー

2年3ヶ月付き合っている彼女から突然別れを切り出されてしまいました。

初めて投稿します。20代後半の男性です。 私は社会人、彼女はまだ学生です。私は仕事が多忙で平日は毎日遅くまで残業しており、彼女とは週末にしかゆっくり会う時間が取れず(時には休日も出勤しなければいけない日もあり)、心の奥でずっと寂しい思いをさせていました。お互い両親にも紹介しあい、将来のことも真剣に考え始めていましたが、収入面や体力・精神面で私が今の仕事に限界を感じており、彼女も私の転職を強く望んでいました。彼女を幸せにしてあげたいと真剣に考え、転職をするために退職の意思を上司に伝えていましたが、なかなか受け入れてもらえず、平行線のまま日々が過ぎていきました。 そして先週、「自分の気持ちが他の人に移ってしまって、これ以上一緒にいることはもうできない」と突然別れを切り出され、とても大きなショックを受けています。 将来のことを真剣に見つめ、私なりに最大限の努力をしていたつもりでしたが、気付かぬうちに二人にすれ違いが生じ、彼女は私と会えない寂しさを埋めたいと思ううちに違う相手に気持ちが離れていってしまったようなのです。 今日、一週間の猶予を経て彼女と再び会い話し合うのですが、こんな時私は一体どうすればよいのでしょうか?こんな形で最愛の人を失うのはとても耐えられません。彼女の気持ちをもう一度取り戻す方法があるなら、どんなささいのことでも構いませんのでアドバイスを下さい。それとも、男らしく潔く別れを受け入れるべきなのでしょうか?

  • tonam
  • お礼率12% (2/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.8

>週末しか会う時間が作れず、 これは忙しい男性のうちでもかなり努力されて精一杯であったと思います。 もし仮に、彼女が会えない寂しさから他の男性に気持ちが移ったのだとしたら、 酷ですが、 それは彼女の貴方への愛情が 「その程度」であったのだと思います。 女は、本気で好きな相手なら、寂しさから他の男性と会ったりしてしまうかもしれませんが、でも、心の中心には必ずや本命の彼がいます。彼が心の中心なのです、それがぶれることはありません。 他の男性にふらっと行ってしまった惹かれてしまったのは、 そもそも、 彼女の貴方への気持ちがその程度だった、つまり生涯のパートナーとして考えた場合、ベストパートナーではなかったのかもしれません。 これから話し合いの場を設けるとのことですが、今は黙って納得するしかないのかなと思います。彼女を責めては逆効果ですので、これまでの投稿者さんの真摯な思いと将来を真剣に考えていた旨を伝えて、さよならを言った方がいいような気がします。新しい彼とはまだ出合って間もなく新鮮なのでしょう。でも長い目で見ると、彼女も投稿者さんの誠実な愛に気付くような気がするんです。 仮に彼女がベストパートナーでなかったとしても、 私は彼女はいつか戻ってくるような気がしてならないです。 そのときに彼女を受け入れられるか否かはわかりませんが、 今はただ見守っていましょう。 まだ20代後半とのこと。焦る必要はありません。 お若いのに、とてもしっかりした男性のようですから、 この経験を肥やしに更に素敵な30代になってくださいね。

tonam
質問者

お礼

leacatさん、どうもありがとうございます。 >今は黙って納得するしかないのかなと思います。彼女を責めては逆効果ですので、これまでの投稿者さんの真摯な思いと将来を真剣に考えていた旨を伝えて、さよならを言った方がいいような気がします。 自分の気持ちを裏切った彼女のことを恨み、責めたいという気持ちももちろんあります。しかし一方で彼女の決意は固く、辛い結果になることは恐らく避けられないだろうという覚悟もしています。 >今はただ見守っていましょう。 今は一度身を引いて時間と距離を置くのも、お互いの為に必要なのかもしれませんね。 とりあえず、今日この後彼女と話し合ってきます。結果はどうあれ、大人の男として、彼女の為に最後まで全力を尽くし、悔いの残らないよう頑張ってきます。

その他の回答 (7)

回答No.7

仮にここで無理して復活できたとします。 でも、彼女はこれから社会人になり、世の中を見ていくわけです。 そんな時、男性はあなた1人でないと気付くと思います。 仮に、働かないまま主婦になったとしても、いずれ他の男性を見ることになるでしょう。 それらを踏まえると、彼女の人生はまだまだ長いですし、あなた以外の人も見たいと思ったのでしょう。 仕方ないと思います。 他の男性に心が行って、それであなたに戻ってきたならば・・その時は真剣に将来を見据えることもできるでしょうが。 きっとまだ将来を考えるには若すぎたのだと思います。

noname#67354
noname#67354
回答No.6

質問者さまから見れば彼女は「最愛の人」かもしれませんが、彼女のほうから見れば「会えない恋人=つまらない相手」だったのかも。 相手の社会的な立場も考えず、仕事が多忙で会えないことで冷めるような、その程度にしか思われていなかったということでしょう。 本当に相手を真剣に大事に思っているのであれば、いくら多忙であっても逆に相手を思いやり、支えていくはず。 …会う機会が少ないから転職を!だなんて、本当に質問者さまを思ってのこととは判断できません。 学生は暇もあるし、他にたくさんの男性と出会う機会があるので、いつでも会える手近なひとに乗り換えた(書き方は悪いかもですが)ということですね。 学生でもしっかり相手を尊重する人もいますが、そういうわがままな考えを持つ人だったということなんですね。 男らしく潔く、がんばってください。 立場を思いやって尊重してくれる女性は、彼女以外にも現れますよ、絶対に。 …会えないから転職してほしいだなんていう女性ともし将来結婚したら…子供の面倒ちゃんと見てもらいたいから早く帰れる仕事に転職して!とか、田舎はいやだから転勤のない仕事に転職して!とか、お給料少ないからもっといいところに転職して!とかなりかねないですね…。

  • maru3103
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

質問者さんと似たような生活をしている彼氏がいます。 こんな形で~とありますが、彼女はもっと以前から貴方を失っていたんだと思いますよ。 彼女はまだ学生という事なので、仕事に対しての理解が不十分かもしれませんし、理解してると思う私でも仕事だと言って唯一会える休日を潰されるのは耐え難いです。 私だったら今の状況でもう一度と言われても、また待たされるのかと耐えがたい待つ日々を思い出して戻る気にはなれませんね。 たとえそれが仕事だと言ってもこうなった以上言い訳にしか聞こえません。しかも貴方にとっては突然でも、彼女には貴方が会わなかった日々の時間が流れていますから。 厳しい事を言ってすみません。 しかし、自分の彼氏が別れた後に質問者さんと同じ事を言っていたらと思うと腹立たしさしか感じません。 彼女がどう思ってるのかは解りませんが、私にとっては今も待つ身というのは苦痛でしかないので・・・・ 時間に余裕のある職に~なんてのは実際に本人が言っていても実行が見えない限り信用できないものです。 ここまでは私の意見ですが・・・ 実際に何人か別れ際に押し切られて・・・とよりを戻した友達を知っています。 貴方の熱意と彼女次第では元に戻れるかもしれません。 潔くもいいですが、本当に失いたくないのであれば全力でぶつけるべきだと思います。 厳しいことばかり言いましたが、よい結果になることを祈ってます。 戻った際は無理をしてでも二人で過ごす時間を作ってくださいね。

tonam
質問者

お礼

maru3103さん、どうもありがとうございます。他の方々からも短い時間でたくさんのご回答を頂き、本当に感謝しています。 >貴方にとっては突然でも、彼女には貴方が会わなかった日々の時間が流れていますから。 彼女の友人に今回の一件を相談した際にも、同じようなことを言われてしまいました。私の気付かぬところで彼女はずっと悩んでいたようで、もっと早い段階で彼女の気持ちに気付いてあげられれば良かったです。けれど、過ぎ去った時間を取り戻すことはもう出来ません。 >本当に失いたくないのであれば全力でぶつけるべきだと思います。 結果はどうなるか判りませんが、とりあえず今はその言葉に全てを賭けて、後悔の残らないよう頑張りたいと思います。

  • 098poi
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.4

取り敢えず、 再度のお話合いで、 誠意を持って本心をぶつけてみてください。 それでダメなら、時間をかけて消化し、 遠くから彼女の幸せを祈りましょう。 出会いや別れは縁ですから、割切りましょう。 彼女は学生。 毎日でも会いたかったのでしょうし、 我慢をしていたのでしょう。 いくつになっても、 女性は、好きな男性の傍にいたいものです。 良い学習をしたではないですか。 これからは、tonamさんに合ったお仕事をし、 彼女がいる事によって、 張りのある毎日を送れると良いですね。 そして、 捨てる神がいれば、拾う神がいるんですよ。 しかも、 最愛の人を失うのなら、 より最愛の、今以上の拾う神が現れますから!!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

そんな,誠実性の無い,浮気症の女とは別れてよかったですよ.大体自分の都合だけで転職させるなんてトンでも無い女です. 目を覚ましなさい. しばし,仕事に打ち込む事です.

  • tomio1940
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

彼女から別れると言われたら思い切って別れたら! そんな不安定な生活は嫌でしょう?。 別れ話があるという事は彼女に何かあったのでしょうから。

回答No.1

後悔しないために自分の気持ちを相手に伝えるしかありません。 おそらく潔く・・・になると思います。 自分の例で恐縮ですが、付き合ってた彼女からある日突然言われる事が多かったです。 私は相手を傷つけないように徐々に距離を置きました。 どちらも結論は同じですが、質問者のように未練の残り方が違います。

関連するQ&A

  • 2年9ヵ月付き合った彼氏と別れました。

    2年9ヵ月付き合った彼氏と別れました。 今日彼氏と別れました。原因は色々ありました。 最近多忙によりすれ違いが多く、お互いに小さな不満が溜まっていました。 相手を勘違いしていた部分もあると思います。 別れを切り出したのは彼の方です。 最後はかなり冷たく、「もう気持ちは冷めてるし」と言われました。 私は強がる反面、まだまだ未練たらたらです。 こんなにも彼のようにあっさりと気持ちが冷めてしまうものですか? こないだまで「愛してる」って言ってたのに・・・ 長く付き合ってても、あっさり気持ちは冷めますか? 男の人ってそういうものなのでしょうか? あまりに早い気持ちの変化に混乱しています。。。

  • 彼女に別れをきりだされました・・・(お願いします)

    半年ほど付き合っていた彼女に別れを切り出されました。 私は27才、彼女は24才です。お互い社会人です。 彼女は結婚願望が強く、以前「その気があるのか不安だから別れよう」と言われたこともありました。 その時は真剣に考えて「結婚するならあなただと思っている。でもまだ仕事の面などで覚悟が必要なことだしもう少し時間が欲しい」と結婚について初めて自分の気持ちを伝えました。そのときは、安心した、といってくれましたが、今思えば曖昧な回答だったかもしれないと思っており、そのことは後悔しています。 彼女が言うには「真剣に考えてくれていることがわかったから私も真剣に考えたんだけど、付き合い始めた頃は心臓がどきどきするほど大好きだったのが、今はそのときと比べたら気持ちが弱まっている。あなたに悪いから別れよう」とのです。また「将来のこと(結婚)も考えないといけないし」とも言われました。気持ちが弱まっている理由は、「置いてけぼりにされている気がたまにした」とか「何を考えているのかわからない時がたまにあった」とのことです。 付き合って半年くらい経つと冷静になる部分もあるから、とか、前向きに考えることも大事だ、とか説得はしたのですが、「あなたは本当にすばらしい人だと思っている。ただ私が悪いだけだ」、と泣きながら言われるばかりでした。 何とか一度会って話しをするよう説得できたのですが、会って何を伝えるべきでしょうか?また会うまでに何をすべきでしょうか? 私は何とか彼女と復縁したいと思っていますし、今回の件で自分の気持ちを確かめられて、今すぐ結婚する約束をしてもいいと思っています。でもそれを言っても彼女の言う(生真面目な)罪悪感を助長させてしまいそうで怖いです・・・。今は彼女の気持ちをもっと大切にしてあげれば良かったと、今まで自分にできたかもしれないことを思い、悔やむ気持ちでいっぱいです。 別の好きな人ができたわけではないそうです(本当だと思います)。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 長く付き合った人との別れ。

    長く付き合った人との別れ。 私は彼と19歳の時から付き合い初めて現在25歳になります。彼は1つ年上です。 付き合っている間に一度彼から別れを告げられ、数時間後彼からやっぱり 別れられないという事で戻った事はあるものの、それ以外は何もなく付き合ってきました。 でも最近彼とこのまま付き合いを続けていく事に迷っています、 自分の中で1年位前まではこのまま彼と結婚してやっていきたいという気持ちや 結婚願望が強くなっていたのですが、 最近ではあまりそう感じる事がなく、 今までは彼が好きという気持ちが強く、彼が20kg位太ってしまったり 髪が薄くなってしまっても気にならなかった事が気になってしまったり、 仕事が忙しく仕事仕事の彼に将来寂しくなり、ちゃんと支え合ってやっていけるのかと 考えるようになりました。 でも仕事が忙しいのに気を使ってくれる彼だし、自分をここまでさらけだせたのは 彼が初めてだし、相談すればいつも真剣に話を聞いてくれて今まで 心の支えになってくれていたのも彼です。 私はもし彼と別れたら地元に帰りたい気持ちがあります。 倦怠期と別れ時との違いってなんなんでしょうか?

  • お別れ

    最近、大好きな人と遠距離恋愛になって、上手くいかなくなって別れてしまいました。 別れたといっても、相手が多忙過ぎて連絡がこなくなり、頑張って想っていたのですが、耐えられなくて、お別れをつげました。その後、相手の方からは、何も連絡が来ませんでした。 大好きだった人が死んだみたいで、かつ、何も連絡が来なかったので、本当に傷つきました。 二週間が過ぎて夜泣いて眠れないということはなくなりました。 でも、やはり思い出すと辛いし、連絡が来なくなったので、どう気持ちを整理して前に進んでいけばいいのか、、。仕事も、自分のやりたい仕事ではなく、やりたいことを考えながら仕事をしようと思い就いた職なので、もう数年経つのですがやりがいもあまり見つけられず、正直どう生きていけばいいのか分からなくなってしまいました。何か良いアドバイスがあれば、言葉を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 先日、5年付き合った彼に別れを切り出されました。

    先日、5年付き合った彼に別れを切り出されました。 理由は一緒にいて楽しいけど女性として好きかどうかがわからなくなった事と、数ヶ月前に知り合った女性が気になってた時があって、彼女に新しく恋人がでたので気持ちはおさまったが、そうではなかったら傾いてたかもしれないと言われました。 なので私に対する後ろめたさもあって、この先付き合いを続けたとしても先が見えないと言う理由でした。 彼はいつも穏やかで自分の気持ちをあまり面に出さない人なのできっと考えぬいた答えなのだと思い彼を困らせたくもなかったので悲しいけど別れに同じました。 自分で決めた答えだったのに後悔で一杯です。 彼の存在がどれだけ大きかったか思い知らされ毎日漠然としててツラいです。 傷つくのはわかってても彼に私の気持ちを伝えるべきでしょうか? それともこのまま連絡はしないほうが良いのでしょうか?

  • 自分から別れを切り出したとき。

    1年くらいお付き合いしていた人と昨日別れました。 色々なすれ違いがあり、わたしがストレスで体調を崩したりしたため、まだ好きでしたが、わたしから別れを切り出しました。 今回は相手も納得してくれて、別れることになりました。 連絡などをズルズルしていては、自分の気持ちも整理できないと思い、わたしは連絡先を消し、相手ももう自分から連絡はしないと約束してくれました。 なんだか今は一人ぼっちになってしまったようで、メールくらいしてもいいかなぁなどと考えてしまいます。 今は没頭できる趣味もあるし、仕事もやりがいがあり、色々することはたくさんありますが、将来が不安になり辛くなることもあります。 ただ、彼との付き合いはこれから続けても自分にとってはマイナスな事が多いこともよくわかっています。 こんなときは、やはり時間が過ぎるのをやり過ごすしかないのでしょうか?

  • 約1年付き合った彼氏との別れ

    たびたびお世話になっています。 当方25歳女性、元彼は26歳男性です。 先日約1年付き合った彼とお別れをしました。 原因は私が彼を大好きで、今すぐにでも結婚したいけれど彼は30歳まで結婚を考えられないといったすれ違いからでした。 私は体力的な面も考え、27~8歳くらいで子供を産みたいと考えて、それに向けて生きたかったのですが、彼はまだ恋人気分を楽しみたかったようです。 色々な人に「たかだか1年付き合ったくらいで、結婚を考えるのは早すぎる」と言われましたが、個人的には2年だろうが3年だろうがあまり変わらない気がします。。。 それに今すぐ結婚して欲しいのではなく、1~2年後に向けた話をしたかったのですが、なぜそんなに焦るのかわからない、と言われてしまいました。 私としては何の保証もなく、20代後半の時間をのらりくらり受け身に過ごしたくなかったので、きっぱりとお別れをしましたが… ダラダラ長くなりましたが、質問は (1)私の決断は早まり過ぎましたか? (2)みなさんが結婚を決めたきっかけなどはありましたか? の、2点です! 彼とはもう終わったことなのでどうでもいいですが笑 自分の行動の未熟さなどは直して次に活かしたいです!

  • 遠距離の彼から別れを切り出されました。

    4年付き合った遠距離の彼から、突然メールで別れを告げられました。今は距離を置いていますが、メールはしています。私のことはまだ好きだとは言ってくれますが、復縁の見込みはありますか? 真剣に結婚を考えていました。当然するものだと思っていました。 お互い常に結婚の話はしていましたが、私はまだ仕事を辞める決心がつかず、話がのびていました。家庭の事情があったのも理由の一つです。 なので、結婚してもしばらくは別居ということで話はしてました。 彼も理解していました。 別れのメールは、「正直将来が見えない」ということでした。 彼は「気持ちが折れた。結婚への気持ちも折れた。」と言います。 でもまだ私への気持ちはあるみたいです。 私は復縁できるなら頑張りたいのですが、このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? まだメールでしか会話をしていない状態なので、彼の元へ会いに行き話し合おうと思っていますが、無駄でしょうか?

  • すぐに別れを切り出す彼との結婚について。

    すぐに別れを切り出す彼との結婚について。 付き合っている人がすぐに「別れ」を口に出します。 当方24、相手は31です。 普段はふたりとも温厚で仲良くしているのですが たまに起こるすれ違いで、私が泣いて彼を責めるような発言をすると 彼が「もう○○とやっていく自信がない・・」や 仲直りした後に「あの時、別れようかと思った」と言います。 でも私が落ち着いて謝って、あの言葉は本気か?と問うと 「一瞬頭をよぎっただけで、今は違う」や 「あんなに責められたから苦しくて言ってしまっただけ」と言われ 何も変わらずまた普通に過ごすことになります。 今年の年末ごろに結婚をして一緒に暮らそうという話も出ていますが すれ違いのたびに別れを口に出す彼との結婚は、もう少し様子をみたほうがいいでしょうか? もちろん、彼を追い詰めるようなことはしたくないのですが 絶対ありえないとも言い切れないので、悩んでいます。 一般的にすれ違いで彼女に責められた彼氏は、すぐに別れを口に出すものですか? 私の中では、別れをたやすく選べる=大して好きじゃないのではないか?と思うのですが 好きではないのに、どうして結婚の話を持ち出すのか?と不思議です。 好きだけど、感情的になった私はちょっと困るというのを正直に言ってるだけなのでしょうか?

  • 彼に別れを切り出されましたが、やり直すことに・・・

    バツイチの彼に別れを切り出されましたが、やり直すことになりました。 長文で失礼します。 別れのきっかけは私が彼の過去について聞いたことです。 付き合って半年になる彼は13歳上の37歳で、バツイチ子持ちです。 お子さんは前の奥様が引き取られています。知っているのはそれだけで詳しくは知りません。 ずっと彼の過去のことが気になっていて、先日ついに自分のもやもやした気持ちを打ち明けました。 彼は、「話していかなきゃいけないとは思うが、今はまだ話す気になれない。また気持ちを整理して連絡する。」ということで、その日は別れました。 数日後に「お前とは真剣に付き合ってる。将来的なことも考えていた。でも今はまだ話す気になれないし、これからも不安にさせると思うから別れよう。」というメールをもらいました。私のことは、今までにないくらい大切な存在だった、ともメールで言っていました。 その後会って、自分の気持ちを伝えました。 私自身の気持ちとしては、自分の今までのもやもやを打ち明け、彼が真剣に付き合ってくれていたことや彼の今の気持ちを直接聞けたことで、お互いの気持ちを初めて話せた機会だったと思っていました。それなのに突然別れることになり悔しい気持ちでいました。詳しい過去のことを聞けなかったけど、彼の気持ちを聞けて、もう少し彼と向き合っていきたいと思いました。 別れを受け入れるつもりでいたし、別れるなら後悔はしないように、と思って自分の気持ちを伝えましたが、そうすると彼の方から、「別れるのは早まったような気がする。いつか自分のことを話せるようになるまで、そばにいてくれないか」と言ってきました。 私も好きな気持ちがあったので、そのことばも受け入れて、結局今付き合ってます。 嬉しい半面、複雑な気持ちです。長い目で見て彼を受け入れたいと思っていますが、彼の気持ちがまたすぐに変わってしまうような気がしています。 彼を信じていいでしょうか。 彼の過去の事情はわかりませんが、きっと抱えてるものが大きいはずなので、その気持ちに負けて、やっぱり別れようということになりそうな気がしてますし、実際私もこれからどんなふうに彼と関わればいいのかわかりません。 皆さんの意見を聞かせてください。