• ベストアンサー

こんな配点のテスト、あり? なし?

皆さんの感覚からすると、以下のような点数配分のテストはありですか? なしですか?  ・10問各5点で、全て正解すると50点。 ・各問題において正解の場合は+5点、空白の場合は0点、誤答の場合は-5点。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick_Q
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.1

どちらかといえば、「なし」かな。 極端に言えば、なにもせずに白紙で0点より、 努力したけど、全部誤答で-50点では、 何もしない人より悪いってことですよね? ちょっと理不尽な気がします・・・

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#99222
noname#99222
回答No.2

問題が記述式・多肢選択式なら「なし」、2択なら「あり」です。 No.1の方同様、一生懸命問題を解こうとして間違えた人間が かえって報われないようになると困るからです。 一方2択だと、あてずっぽうでも正解になりますので、誤答も加味することで より確実に実力を反映した得点が出そうかな、と考えました。 また2択問題だと、たまに『(正解数-誤答数)×配点』 などと計算する場合があるので、十分ありえそうだからです。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テストの点数配分

    テストの点数配分の事についてなんですが。 大抵が、難しい問題ほど点数は高くなってますよね。簡単な問題ほど点数は低くなってますよね。 これ、少し変ではないか、と。 まず前提として。 1.点数配分が高いほど難しい問題で、解けなくて当たり前の問題。 2.点数配分が低いほど簡単な問題で、解けて当たり前の問題。 とします。そうですよね。 テストを減点法(最初100点あるとし、間違った問題の点数分だけ引いていく)で考えてみましょう。 すると。 1.解けなくても当たり前の問題が解けなかっただけなのに、大幅に点数が引かれる。 2.解けて当たり前の問題が解けなかったのに、点数はほんの少ししか引かれてない。 こういう事態になってしまいます。変ですよね。普通逆でしょう。 1.解けなくて当たり前の問題が解けないのは仕方ないんだから、引かれる点数は低い。 2.解けて当たり前の問題を解けないのであれば相当わかってないんだから、厳しく減点を食らう。 こうなるのが正しいのではないんでしょうか。 じゃあ、難しい問題ほど点数配分を低くして、簡単な問題ほど点数配分を高く(=案Aとする)すればいいのか。 というと、それはそれで、またおかしな事になるんです。 先ほどは減点法で話を進めましたが、今度は加点法(最初0点だとし、正解した問題の点数分だけ加えていく)で案Aを考えてみましょう。 すると。 1.解けなくても当たり前の問題が見事解けたのに、大して点数が加わってない。 2.解けて当たり前の問題が普通に解けただけなのに、すごい高得点がもらえる。 こういう事態になってしまいます。変ですよね。普通逆でしょう。 1.解けなくて当たり前の問題が解けたのはすごいから、加えられる点数は大きい。 2.解けて当たり前の問題が解けたのは当然なんだから、加える点数は少しでよい。 こうなるのが正しいのではないんでしょうか。 つまり、点数配分をどのように行っても、加点法で考えるか減点法で考えるかをスイッチするだけで理不尽な事になってしまうんです。 ということは。 「点数配分をする事自体が間違い。全ての問題を均一な点にするのがマシ」となるのではないでしょうか。 つまり、「正解数÷問題数×100、の四捨五入」の方が良質な採点方法ではないか、ということです。 ついでに、点数配分考えなくていい分、問題を作る側の手間も省けますし。 どうでしょうか。 また、お暇なときにでも是非この点数配分問題を考えてみてください。 どこかで誤謬(論証の道のりで何か誤りがあって、その論証が妥当でなくなっている事)があれば、指摘して頂けるととても嬉しいです。

  • テストの配点計算方法について

    テスト問題の点数配分方法を計算で出せないか考えております。 設問1: 10問 難易度:普 設問2: 6問 難易度:易 設問3: 3問 難易度:難 設問4: 2問 難易度:易 と問題数を作った時、 難の問題は配点を高くし、易の問題は配点を低くして、 全部の問題合計、100点にしたいのですが、 良い計算方法はないでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 中1で再テスト

    今日テストが帰ってきて、 50点以下再テスト→再テストで点数悪かったら→補習 です。 明日再テストなんですが、問題はテストに出てきたのとほぼ同じ 問題が出るんでしょうか。 くだらないミスで再テストになっちゃいました。

  • こんな配点あり?

    今日、二年生の中間テストがありました。 今回質問したいのは、数学での出来事です。 数学の解答用紙は、問題の大きな番号(連立方程式や一次関数などに分けて番号をふってある)の下に点数が書いてある形式なのですが、そこでありえない配点を見ました。 ある連立方程式の文章題で、配点が一問「31点」という問題がありました。 しかも、どう考えてもこれより難しい応用問題が4点だの5点だのという配点でした。 このことを友達と一緒に話し合った結果、 「あの問題の解答形式は『式と答えを書け』だったから、式を書けたら3点、答えを書けたら1点なんじゃない?」と言っていました。 質問ですが、「31点」なんて問題は定期テストに出てくるのでしょうか? 記憶をたどってみると、なぜか31点になりそうなんです。お願いします。

  • 英語のテストで

    中3で英語のテストの点数が高くてテストの点数は毎回80,90点台の人 高2で英語のテストの点数が高くてテストの点数は毎回80,90点台の人 高3で英語のテストの点数が高くてテストの点数は毎回80,90点台の人 例としてこの三人の人がいたとします この三人に一般の高校入試の英語の問題を解かせてみたら問題のレベルの感じ方はそれぞれ違いますか? それともほとんど同じですか?

  • テストの点数...

    こんにちは!中学2年生の女子です! 私は中1の時、数学のテストが50点以下というひどい点数でした(*_*)そして中2になってはじめの「数学」のテスト(5月の中ごろにある)で70点以上とったら私が前から欲しかった犬を飼ってくれるんです!そこで質問なんですが... 1.中2の一番はじめのテストでは、中1の問題も少しだけでもでていますかね?でているとしたらどこらへんだと思いますか? 2.テストの点数があがる!テスト勉強のやり方を教えてください! 難しい質問すいませんが、早めにテスト勉強しておきたいので早めの回答お願いします。

  • 簿記3級の配点制度

    簿記3級を11月に受験しようと思っています。 独学なので質問なのですが、 配点は、 大きい問題の内容が全部合って、初めて点数にされるのですか? 大1だったら、仕訳が全問正解で20点なのですか? 大3や大5などは、一つでも仕訳が間違ったら0点という結果になってしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 大学のテストと成績について

     先日、テストがありました。問題は3問で主に記述式の問題でした。配点は書いてありませんでした。解答用紙はA4の便箋でした。自分なりの考えを空白がないように埋めました。60点以上が合格点でいってない気がして仕方がありません。出席もたまにとる位で出席点が入るかどうか分かりません。 (1)記述式はそのポイントが書いてあれば内容がどうであっても書いた分だけ点数がもらえるのでしょうか? (2)シラバスには出席点の事は書いてなかったのですが、出席をとるということは少しは点数に入るのでしょうか? どなたか回答をお願いします。

  • 応用情報技術者試験の午後試験の配点割合

    応用情報技術者試験の午後試験の配点割合 は、IPAのHPを見ると、問番号1,2(解答数1)は20点、問番号3~12(解答数5)は 各16点となっており、100点満点(20x1+5x16)ということに疑問はありません。 ところで、上記各「問」には複数の「設問」があり、さらにその各「設問」にも 複数の問題(「設問別問題」)があります。 ここで、「問」別の点数(20点、もしくは16点)について疑問があります。 各「問」は、それぞれその全ての「設問別問題」に正解できて初めて20点、 もしくは16点が得られ、個々の「設問別問題」の正解に対しては、 点数が得られないのでしょうか? あるいは、個々の「設問別問題」の正解に対して「配点」がなされ、 その合計が20点、もしくは16点ということなのでしょうか? もし前者であれば、全ての「設問別問題」に正解できる「問」以外は、 解答する意味がないと思い質問させていただきました。

  • 「お前の解答に腹が立った」だからテスト減点

     中間考査でテストが返ってきて、その答案を見たら8点減点されていました。私の答えは、記号問題でどれが正解かわからないので「1つでも当たればいいや」という気持ちですべて同じ記号を書きました。  そしたらその中の数個が正解だったので、○だと思いきや上から×と書かれました。やっぱり、こんな答え方じゃ正解しても意味がないと先生は判断したのだろうと思い、先生の元へ理由を聞きにいったところ 「お前の解答に腹が立ったからバツにした」と言われました。  せめて、「こんな答えで点数をあげても君のためにならないよ」というような答えをするかな?と予想してたのですがこの答え方には、頭にきました。答え方が気に食わないから減点していいはずありません。確かに私の解答の仕方は、先生にしたら気分の良いものではないのはわかります。しかしそれを自分の感情、それも腹が立ったからという理由で不正解にされては納得いきません。  また「どうせ8点上がっても、赤点なんだからいいじゃん」、「えっ、というかなんで理系選んだの?」と散々馬鹿にされた挙句、「こんな話は教室でする話じゃないから席に戻って」と相手にもしません。  みなさんこの教員をどう思いますか?また私には何か悪いと思われるところがあれば是非教えてください。