• ベストアンサー

こんな配点のテスト、あり? なし?

皆さんの感覚からすると、以下のような点数配分のテストはありですか? なしですか?  ・10問各5点で、全て正解すると50点。 ・各問題において正解の場合は+5点、空白の場合は0点、誤答の場合は-5点。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick_Q
回答No.1

どちらかといえば、「なし」かな。 極端に言えば、なにもせずに白紙で0点より、 努力したけど、全部誤答で-50点では、 何もしない人より悪いってことですよね? ちょっと理不尽な気がします・・・

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#99222
noname#99222
回答No.2

問題が記述式・多肢選択式なら「なし」、2択なら「あり」です。 No.1の方同様、一生懸命問題を解こうとして間違えた人間が かえって報われないようになると困るからです。 一方2択だと、あてずっぽうでも正解になりますので、誤答も加味することで より確実に実力を反映した得点が出そうかな、と考えました。 また2択問題だと、たまに『(正解数-誤答数)×配点』 などと計算する場合があるので、十分ありえそうだからです。

tatumi100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。