• 締切済み

明治・慶応・早稲田の戦術の違い

早稲田大学は先日の関東大学ラグビー選手権で優勝しました。 1.明治と早稲田のラグビーの戦術の違いは昔からあったようですが、 いつからそのようなカラーがどのようにして出来上がって きたのでしょう? 2.早稲田のラグビーの戦術がよいのでしょうか、それとも選手 のもともとの能力が高いのでしょうか? 選手の出身校を見るとそれほど有名校から集まったわけで はないようです。例えば関西の大阪経済大学には高校ラグ ビーで名門の大阪工業大学付属高校出身の選手がたくさん いるにも関わらず、毎年全国大学選手権では一回戦で負け てしまっています。

みんなの回答

回答No.1

少し時期の遅い回答ですが・・・ 1に関して  たしか、戦後じゃないすか?早稲田は大西、明治は北島という名将がいまして、早稲田ラグビーの「接近・連続・展開」、明治ラグビーの「前へ」という基本戦術をそれぞれが創り上げたのが最初かと・・・。 2に関して  間違いなく監督です。今年度も世代交代してすぐの試合でニュージーランドかどっかをくだしてます。アディダスとの提携や、新グランドへの移動、練習メニューの抜本的な改革なども全てこの人が計画したみたいですよ。