• 締切済み

'慶応'と'早稲田'どの学校がいいですか??

こんにちは ^-^ 私は日本留学試験を準備している 韓国人です。 (高校生です) 私の目標はkeio大学と waseda大学です. 経済学を習いたいです。 どの学校がいいですか? ? ? 私が知りたいのは.. 日本での評価です. keioに行きたいですが.. 韓国にはwaseda出身の人々が多いです。 (だから~~早稲田もいきたいんです) 大学を卒業の後は 日本の会社に 就職して,韓国には帰らないつもりですが。 就職時に有利な学校はどこですか? 質問が誘致します。 でも 今の私には最高で知りたいことです。 教えて下さい (*_*) (日本語は下手です ... )

みんなの回答

• malkiel
回答No.4

慶應は「慶應こそが全社会の先導者だ」「慶應がアジアの近代化を先導してきた」というかつての大日本帝国のような、スローガンを掲げています。 韓国の方には、心情的に辛いかもしれません。

参考URL:
http://www.pre.keio.ac.jp/cgi-bin/japanese/speech.cgi?mode=detail&id=20070403_02
  • nidonen
回答No.3

早稲田 = 高麗大学校、慶應 = 延世大学校 と言われます。 実際、早稲田と高麗大、慶應と延世大は留学生の交換協定を 結んでいます。ですので、そのイメージで決めるといいでしょう。  日本人にとっては、どちらも同じように素晴らしい大学です。 就職の有利さは、同じです。

JeoR
質問者

お礼

ありがとうございます^0^

• gwkaakun
回答No.2

waseda=一般人(ふつうの人) keio=おぼっちゃま(おじょうさま) というのが日本人的なイメージです。 waseda=学生数が日本で第二位 keio=私立のわりには人数少なめ ですから、ネットワークを生かしたいならwasedaだと思います。人数が多いのはだてじゃないですよ。

JeoR
質問者

お礼

ありがとうございます ^-^

• yaranaika
回答No.1

「経済学」に興味があるのであれば間違いなく慶應、民間企業就職の有利度でもやはり慶應(特に経済学部)ですね。 しかし韓国の方が、そのまま日本企業に就職するのは難しいですよ。 韓国人の学生は非常に多く、かといって企業がそれに応じた採用枠を用意している訳ではないため、 少ない枠を巡って大変激しい競争になりますから。

JeoR
質問者

お礼

ありがとうございます ^^