• 締切済み

青春18の使い方&指定券について

お盆にムーンライトながら92号で名古屋から東京に行こうと思います。 すでに青春18切符と指定券(名古屋→東京)は購入してあります。 そこで二つ質問があります。 (1) 名古屋の発車時刻は23時43分なので、青春18で改札に入ると日が変わった最初の駅(刈谷)までで一回分となってしまいます(ですよね?)。 刈谷駅までの切符を購入し、下車せずに刈谷から青春18として東京まで乗車できるのでしょうか? (2)上記の理由で、日が変わったあとの駅で乗車することも考えました。 例えば岡崎(0時18分発)で乗る場合ですが、指定券は名古屋→東京のままで乗車できるのでしょうか?? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

すでに回答は出尽くしていますが、(1)の方法で全く問題ありません。 車掌が検札に来たときに刈谷駅までの切符と青春18きっぷを見せれば、青春18きっぷに日付が変わった日の日付印を押してくれます。

回答No.3

(1)は問題ありません。 (2)は、営業規則を厳密に適用すれば無効ですが、実際問題としては、この規則は適用されないほうが多いです。  無効となる根拠 JR営業規則 (座席指定券の指定駅から乗車しない場合等の取扱い) 第182条の5 第173条又は第174条の規定は、座席指定券によつて指定駅から乗車しない場合又は座席指定券が無効となる場合に準用する。 第173条 指定席特急券は、これを所持する旅客が、その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。この場合、指定駅で乗車しなかつた旅客は、当該急行券に指定された座席を請求し、又は旅客車に乗車することができない。 この条項に該当して、本来は無効です。ただ、窓口で区間の変更だけという扱いが困難なので(一度キャンセルして再度取り直しという操作になる)ので、取得が困難な列車の場合、係員が「このまま乗ってくれ」と案内するケースもあります。

  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.2

今春、ムーンライトながら利用しました。 (1)その通りです。 車掌が検札に来た際に話せば分かってもらえます。  18きっぷ利用の常套手段です。 (2)大丈夫です。  

回答No.1

(1)可能です。 (2)おそらく大丈夫だとは思いますが、もし岡崎から乗ることが決定しているなら、指定券を岡崎→東京に変更したほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • ムーンライトながらで青春18きっぷを利用

    帰省するため、東京から名古屋にムーンライトながらを使って帰ろうとみどりの窓口に行きました。 すると、駅員さんが切符を発行する機械を使って説明してくださり、東京→豊橋までの指定券と青春18きっぷを買うことができました。 が、家に帰って考えてみると、23:10発で青春18きっぷを使うと、次の日の切符とで、2枚使うことになりますよね?? 18きっぷを1枚で済ますには日付の変わる駅までの乗車券も必要になるでしょうか??

  • JR博多駅から、東京駅まで、

    JR博多駅から、始発に乗って、青春18切符で、東京に向かいます。 『ムーンライトながら』には乗れそうもありません。指定券取れれば、岐阜か京都、名古屋から乗車します。 そこでです、一泊するのは、沼津がいいか、静岡、島田、岡崎、名古屋、はたまた、京都、大阪でしょうか? 東京観光は、朝一で開始したいです。

  • 青春18切符 ムーンライトながら号に東京駅から乗ると

    重複してましたら申し訳ありません。調べて見たけど見つけられなかったもので。 青春18切符を利用して大垣までの「ムーンライトながら」に乗る予定(指定席購入)なのですが、東京駅から小田原駅までの乗車券を買って「ムーンライトながら」に乗り、0時過ぎに最初に着く小田原駅で車掌さんに青春18切符の印を押してもらいそのまま大垣駅まで乗車、ということは可能でしょうか? それともやはり小田原駅から乗車しないとダメなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 刈谷から東海道線で名古屋まで戻って新幹線を利用して新横浜に行くとき、一

    刈谷から東海道線で名古屋まで戻って新幹線を利用して新横浜に行くとき、一番お得な乗車券の買い方はどのようになるのでしょうか? 刈谷駅で大高までの乗車券を購入し、名古屋駅の精算窓口で名古屋市内→横浜市内の乗車券を購入するのでしょうか?それとも刈谷駅で名古屋駅までの乗車券を買う必要がありますか? 新幹線特急券はエクスプレス予約で用意しています。刈谷から名古屋まででの途中下車はできません。

  • 青春18きっぷの使用方法

    青春18きっぷ(9回分所有)の使い方について教えて下さい。 1:同行者が兵庫の加古川駅より2名、私が大阪駅からの計3名です。 (ムーンライトながら臨時便、日付変更駅は刈谷) 同行者2名 ・加古川~刈谷(2枚)大阪で一度改札を出る。 ・刈谷~東京(2枚) 私 ・大阪~刈谷(1枚) ・刈谷~東京(1枚) 2:帰路について(大垣までムーンライトながら定期便、日付変更駅は横浜) 計3人で加古川まで行きます。 ・東京~横浜まで(乗車券を購入) ・横浜~加古川まで(3枚) この使い方で合っているのでしょうか?宜しくご指導下さい。

  • ムーンライトながら・青春18きっぷ について。

    名古屋駅→横浜駅 を安く移動する方法について。(但し夜行バス以外。) 12/23の22:30以降に名古屋駅を出発し、12/24の午前11:00までに横浜駅に到着したいです。 ムーンライトながらの指定席券【23日 23:20名古屋発→ 24日 4:40横浜着】は確保したので、ムーンライトながらを利用予定ですが、初心者なので、教えて下さい。 方法(1)青春18切符+ムーンライトながら 方法(2)青春18切符を使わずに、普通に乗車券を買う+ムーンライトながら のどちらが良いでしょうか? 普通に考えたら、(1)かと思いますが、青春18切符もムーンライトながらも使ったことがないので、下記についてよくわかりません。 ・<(1)の場合> 日付をまたぐので、【18切符を2回分使う】か【日付をまたいだ最初の駅まで普通に乗車券を買う+18切符を1回分使う】のどちらかになるのでしょうか? 後者の場合、「名古屋~豊橋(1280円?)」が、日付をまたぐまでの金額ですか? 18切符の使い方によると思いますが、どちらが良いでしょうか? (正直、18切符を2回分使う方が、楽かなと思っています。。。) ・<(2)の場合> 金額は、乗車券5460円+指定席510円=計5970円 でいいですか? ・18切符は、今回以外で使う予定はありません。 オークションはやったことがないので、「自分で1枚を買い、余りを金券ショップで売る」か「金券ショップで使いかけを買う」のどちらかを考えています。 自分で1枚を買った場合、12月24日中には金券ショップに持ち込める予定ですが、 いくら位で買取してもらえるでしょうか? (ちなみに、参考までに都内金券ショップ2軒で、12月24日買取の場合の予想を聞いてみたら A社:残4→8000~9000円  残3→5000~6000円 残2→4000~5000円 B社:残4→7000円      残3→6000円      残2→4000円 とのことでしたが、これらは現実的な数字でしょうか?) 希望は、安くしたい!ですが、初心者ですし、あまり手続きが面倒になるようであれば、何が何でも最安値!とは思いません。 また、24日早朝のぷらっとこだま(名古屋駅→東京駅 7900円)も確保できています(まだキャンセル可能時期)。 なんだかんだでムーンライトながらを使っても、ぷらっとこだまとあまり値段が変わらないのであればぷらっとこだまもありかとは思います。(但し、その場合は名古屋で一泊するので、ホテル代4000円弱が更にかかってしまいます) 長文で申し訳ありませんが、どなたか、現実的で良い案をご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • ムーンライトながらの使用法について (東京→名古屋)

    ムーンライトながらを今春使おうと考えていますが、初利用なのでわからないことがあるので質問します。(一応、ムーンライトながらに関するWEBページを見て予備学習はしました) とりあえず東京(or品川)→名古屋 で乗車する予定です。(定期便・臨時便、どちらでもOKな状況です。) 疑問点なのですが、確かどちらの電車も横浜で日付が変わった気がします。となると、切符の買い方がイマイチよくわかりません。 JRの切符は確か「当日のみ有効」ということですよね?  ということは、私は「当日深夜に東京都区内の駅から東京(もしくは品川)に移動し、ムーンライトながらに“普通の乗車券”(青春18などではない“普通の”。)乗車する」というプランなのですが、この場合はもし、事前に切符を買うとしたら ・横浜→名古屋の乗車券 ・品川→名古屋(場合によっては指定券の裏技で熱海?)の指定席券 の二つを買い、乗車すればいのでしょうか。 具体例で質問するとすれば、 『ある月の12日22時ごろに、新宿駅から横浜駅まで、普通の切符の自動券売機で切符を買い、改札を通る。 そして、東京駅(or品川駅)で改札を出ず、そのままムーンライトながらに乗車、検札が来たら、 新宿~東京間の切符、 事前に買っておいた(もしくは新宿駅で買った)“その翌日の(つまり13日に使用可能な)”横浜~名古屋間の切符、 東京(or品川)から名古屋(or熱海?)までの指定席券 の三つを渡す』 というプランでよいでしょうか? 青春18切符ではなく、“普通の乗車券”なら「新宿~名古屋の切符はこの場合厳密に言えば2日に渡っているけれど、この場合は特に問題なく使用可能、つまり、新宿~名古屋の切符と、ムーンライトのための指定席券の2つで乗れる」ということはないでしょうか? 質問の意図がわかっていただけるかわかりませんが、回答のほど、よろしくお願いします。

  • 指定券の変更と途中乗車について

    今度名古屋から東京に遊びに行きます。 初めの計画では帰りはムーンライトながらで帰ってくる予定でしたが、都内で1泊して次の日帰る事になりました。 既に切符は購入済みで、今手元にあるのが、 [行き] ・名古屋市内→大宮(11月6日より6日間有効) ・新幹線自由席特急券 名古屋→東京・品川(11月6日より2日間有効) [帰り] ・大宮→名古屋市内(11月6日より6日間有効) ・ムーンライトながら 指定席券 東京→豊橋(11月6日 23:10東京発) それで、質問なのですが、 行きは自由席の券を買いましたが、朝8時台に乗車予定なので、座れないと可能性もあり、指定券を買い足そうと思っています。 また、帰りは新幹線にしますが、東京か新横浜から乗車するつもりです。 1.ムーンライトながらの指定席券を乗車変更して、行きの自由席特急券に付け足す指定券に変更できますか?(差額追加) 2.東京→名古屋でも新横浜→名古屋でも指定席特急券の値段が変わらないので、東京→名古屋で券を買って、新横浜から乗車できますか? (指定席は無効になってもいいですが、とりあえずその券で最低自由席に乗れますか?) 1.が可能であれば、帰りの特急券は当日乗車前に買おうと思うので2.については問題なくなります。1.ができない場合、ながらの指定券を帰りの指定席特急券に変更し、2.を考えています。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の乗車券について

    名古屋在住で、今週末に東京へ観光に行きます。 その際、帰りは東京駅→名古屋駅間の新幹線を利用しようと思い切符を買いに行ったのですが、 新幹線の利用は初めてなので、乗車方法についてよく知っておらず よくわからないまま自動券売機で特急券(指定席)だけを買ってしまいました。 後程乗車券も必要との事を知ったのですが、乗車券のみを購入しようとすると、 出発駅が名古屋しか選択できないような画面になってしまいました。 乗車券というのは、発車駅からでしか購入できないのでしょうか? 当日あちら(東京)で買うものなのでしょうか? お恥ずかしいですが、 一人で遠方に行くのは初めてで、若干パニックになってしまってます・・・。 どなたか回答いただけたら幸いです。

  • ムーンライトながら91号の指定席券がない場合

    ムーンライトながら91号の指定席券がとれませんでしたが、座席に座らずに指定席料を支払い乗車する事は可能なのでしょうか? (青春18切符使用) 乗車は豊橋からです。