• ベストアンサー

チャート式の問題です

(問)放物線y=x^2+ax+bが点(1.-1)を通り、直線y=2x-3に接するときの定数a,bの値を求めよ。また、そのときの接点の座標をいえ。ただしa>0とする。 a=2√2 b=-2√2までは分かるんですが、その続きの答えが このときの接点のx座標は-(a-2)/2=1-√2となる と書いてあるのですが、-(a-2)/2の式はどこから出てきたのでしょうか? 回答をお願いします!

noname#92235
noname#92235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 微分を使うと、いとも簡単です。 質問者様は微分はまだ習っていないと思いますが、 卒業までには習うことでしょう。 #1様のおっしゃるとおり、 z = x^2 + (a-2)x + b + 3 = 0 と置きますが、 これの微分がゼロになるときが、zが極小、つまり接点となります。 zをxで微分したもの = x^2 + (a-2)x + b + 3 のx微分  = 2x + a - 2 (x^2 の微分は2x、 xの微分は1、定数の微分はゼロ なので。) 2x + a - 2 がゼロになるためには、 x = -(a-2)/2 = 接点のx座標 と解けました。 こういう解き方もありますよ。 接点の座標を求めるということは、 y=x^2+ax+b と y=2x-3 の傾きが等しいポイントを探すわけですから、 つまり、微分したもの同士が等しくなる条件を求めればよいです。 2x+a = 2 x = -(a-2)/2 やはり同じ答えになりました。 さて、 微分の記号は、’ですが、 (定数)’ = 0 (x)’ = 1 (ax)’ = a (x^2)’ = 2x (ax^2)’ = 2ax (x^3)’ = 3x^2 (ax^3)’ = 3ax^2 (f + g)’ = f’ + g’ これだけを覚えておくだけでも、かなり役立ちます。 (上記の計算も、すべて、これらを使っています。) 高校1年の解き方で出した答えと比べることによって、検算することもできます。

noname#92235
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

> -(a-2)/2の式はどこから出てきたのでしょうか? > a=2√2 , b=-2√2 の時の 放物線と直線(接線)の交点(接点)のx座標ですから x^2+ax+b=2x-3 つまり x^2+(a-2)x+b+3=0 の重解が求めるx座標です。 重解を持つことから根の公式の√内はゼロなので x=-(a-2)/2 が重解となり、接線のx座標になります。

noname#92235
質問者

お礼

分かりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この問題の解き方を教えてください

    この問題の解き方を教えてください 放物線y=x^2+px+q がふたつの直線y=-3x-7, y=x-15に接している時、次の問いに答えよ。 (1)定数p, qの値を求めよ。 (2)2つの接点の座標を求めよ。 お願いします

  • 平方完成を使う問題なのですが

    (1)2次関数y=ax^2-(3a-1)x+2のグラフがx軸から長さ3の線分を 切り取るとき、定数aの値を求めよ。 (2)放物線y=x^2+kx+k+3と直線y=x+1が接するときのkの値を 求めよ。また、接点の座標を求めよ。 という問題なのですが、2時間ほど考えたのですが、分からなかったので教えてください。詳しい解説もお願いします。

  • 数学の関数の問題の解き方を教えてください。

    関数f(x)=ax^+bx+c(a、b、cは定数)について、各問いに答えよ。 (1) 放物線y=f(x)が点(0、1)を通り、直線y=xと接するためのa、b、cの条件を求めよ。 (2) 放物線y=f(x)が(1)の条件を満たし、さらにx軸とも接している時、a、b、cの値と直線y=xとの座標を求めよ。 ^は2乗です。自分でもやってみたのですが、私は数学が苦手で途中で解き方が全く分からなくなってしまいました。どうぞよろしくお願いします。

  • この問題教えてください

    この質問教えてください 放物線n はy=ax2,直線m はy=3x+b である。 A のx 座標が-2, B のx 座標が14 のとき a とb の値をそれぞれ求めよ よろしくお願いします!

  • 入試の類似問題 数学

    放物線y=x2乗+ax-2の頂点の座標をaで表せ。また、頂点が直線y=2x-1上にあるとき、定数 aの値を求めよ。 という問題が分かりません(泣) どなたか解説おねがいします!

  • 2次不等式《共有点》

    放物線y=x^2-4x+5・・・(1)と直線y=2x+b・・・(2)について (1)(1)と(2)が共有点をもつとき定数bの値の範囲を求めよ。 (2)(1)と(2)が接する時bの値を求めよ。 また、接点の座標を求めよ。 という問題です。 (1)はD≧0だと思ったんですけど(2)の式は2次式ではないので、 どうすれば良いのか分かりません! (2)も連立かな?と思ったけどよく分からないので教えて下さい><

  • 高校の数学!

    放物線y=2x^2-2ax+bが点(1.2)を通り、その頂点が直線y=x+1の上にあるとき、定数a.bのあたいをもとめよ。 の答えとときかた教えてください😭🙏

  • この問題の答えが分かる方、途中式付で解答してもらえませんか?

    この問題の答えが分かる方、途中式付で解答してもらえませんか? (1)放物線y=-x^2を平行移動したもので、点(2,-6)を通り、頂点がy=-2x+1上にある放物線をグラフとする2次関数を求めよ (2)2次関数y=ax^2+2bx-5a^2がx=3のとき、最大値-2をとる、このとき、定数a,bの値を求めよ。 (3)関数f(x)=sx^2+bx-5がf(3),f(4)=3を満たしている。次の問いに答えよ   f(p)=-21を満たす定数pの値を求めよ。

  • 放物線の問題です。

    放物線 y=2x^2 点(0.1)を通る傾きaの直線を lとするとき、次の問いに答えよ。 (1)直線lの方程式を求めよ。 (2) 放物線 y=2x^2と直線lの2つの交点のx座標を α β(ただしα<β)とする時、α+β、αβの値を求めよ。 (1)は y=ax+1 とわかり そのあと(2)で 2x^2-ax-1=0の解を求めればα+β αβが出るとわかったのですがここからどうやって解を求めればいいかわかりません。 教えていただきたいですよろしくお願いいたします。

  • 接線の方程式

    放物線y=x^2+2ax+bは、直線y=4x-3と点Aで、直線y=-2xと点Bで接している。 (1)定数a,bを求めよ。 (2)点Aのx座標pと点Bのx座標qの値を求めよ。 (3)放物線y=x^2+2ax+bと2点A、Bを通る直線とで囲む図形の面積を求めよ。 (1)f'(x)=2x+2aとなり、接する点Aの座標を(x1,y1)とおくと 接線の公式でy-y1=f'(x1)(x-x1)       ⇔ y-y1=(2x1-2a)(x-x1)       ⇔ y=(2x1-2a)x-2x1^2-2ax1+y1=4x-3 と持っていくのでよろしいのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。