• 締切済み

私たちの本棚

唯一無二もしくは完璧もしくは美しく、アートな文学を教えてください。 私の本棚の一列目として 中上健次「枯木灘」「十八歳、海へ」「岬」「灰色のコカコーラ」「蛇淫」「化粧」「水の女」 麻耶雄嵩「夏と冬の奏鳴曲」 山口雅也「奇偶」 中井英夫「虚無への供物」 夢野久作「ドグラ・マグラ」 中島敦「李陵・山月記」 梶井基次郎「檸檬」 井伏鱒二「山椒魚」 武者小路実篤「友情」 森鴎外「山椒大夫・高瀬舟」 カフカ「変身」 ランボー「地獄の季節」 ボードレール「悪の華」 ロートレアモン「マルドロールの歌」 等があります。 #沢山の解答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.4

A3に回答したものです。 村上龍はだめですか、残念です。 私は『枯木灘』を読んで似てるなぁと感じたのですが。 ほかにも石川淳の『紫苑物語』と、 永井荷風の『腕くらべ』もお勧めしておきます。 どちらも文章が綺麗なのでおすすめします。

goth549
質問者

お礼

ありがとうございます。村上龍は「限りなく透明に近いブルー」を読んでこれは駄目だと思いましたがコインロッカーベイビーズの頃の村上龍は読んでいません。中上健次が最初の30Pは天才と言って又長い総評を書いていたのを思いだし更に代表作が書けたと中上氏との対談で言っていたのを更に思い出し読んでみようかと思いました。石川淳の『紫苑物語』永井荷風『腕くらべ』を勧めていただいて嬉しいです。ちなみに枯木灘より優れた小説を知りません。

回答No.3

村上龍『コインロッカーベイビーズ』 上田秋成『雨月物語』 もしくは、石川淳の雨月か。 どうでしょうか?

goth549
質問者

お礼

ありがとうございます。 が村上龍は文章が受け付けません。 上田秋成は中上健次が好だった作家の一人のように 記憶しているので読んでみようと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2
goth549
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • poesie
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

篠原賢の「精霊」。 有名な人ではありませんが、重たくて恐い感じの詩集です。 芸術的な感じはあると思います。

goth549
質問者

お礼

ありがとうございました。 「世界一」と言う言葉に惹かれます。

関連するQ&A

  • 文体

    中上健次(中期まで) 中島敦(古潭) 乙一(GOTH) 綿矢りさ(蹴りたい背中) 武者小路実篤(友情など) のような芸術的な文体が好きです。 他にこのように美しい文体を持つ作家がいれば教えてください。

  • 実験小説などで、お薦めの本を教えてくださいナ。

    四ヶ月ほど前に、ここで質問をした者です。 「星新一、筒井康隆と来て、読みたいと思う本が無くなった。おすすめがあれば教えてください」と聞いたのですが、 予想以上に大勢の方からアドバイスをいただきました。 小躍りして、早速お薦めされた本を片っ端から読破してきました。 レーモン・クノー、ミロラド・パヴィチ、イタロ・カルヴィーノ、中上健次、井伏鱒二、内田百閒・・・。 おかげで、あれから、非常に濃密な読書の時間を過ごすことが出来ました。 (前回の質問)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76640 フランスやイタリアには、僕の好きな筒井康隆と同じようなことをしている作家がいるんだな、と思って死ぬほど嬉しく思っておりました。 ところが僕の浅学では、実験小説といえば筒井康隆かウリポしか分かりません。 まだ世界のどこかには、驚喜するべき小説があるのかと思うけれど、 どうして調べればいいものやら分からず、またアドバイスを伺おうと思いました。 いわゆる「平凡ではない小説」で、おすすめがあったら、是非教えてください。

  • 人間の無意識を抽出するような、不可思議な小説はないでしょうか

    私は日本文学の中でも、人間の無意識を抽出するような、不可思議な小説を好んでいます。 作品や、作家をあげるとすれば、黒い水脈と呼ばれるアンチミステリー三作(ドグラ・マグラ、虚無への供物、黒死館殺人事件)、江戸川乱歩、中井英夫、夢野久作、夏目漱石、日本古典文学、(方丈記、徒然草、源氏物語)仏教物(正法眼蔵、歎異抄)安部公房、太宰治、宮沢賢治、倉橋由美子(聖少女)などです。大江健三郎、中上健次、谷崎潤一郎なども今度読んでみようと思っています。 こんな私が好みそうな作家、作品は何かないでしょうか。別に、不気味な作品でなくても、私が好みそうな物でしたら、何でも結構です。よろしくお願い致します。

  • 村上春樹好きな私におすすめする小説は何かないでしょうか

    私は村上春樹の作品が好きで、ひととおり長編作品は読んでみました。あまり読書経験がないものなので、村上作品と似たような傾向の作品を探しています。 他には、黒い水脈と呼ばれるアンチミステリー三作(ドグラ・マグラ、虚無への供物、黒死館殺人事件)が非常に大好きです。このように、不気味かつ、人間の無意識を抽出するような小説を好んでいます。 さらに好きな作家を挙げると江戸川乱歩、中井英夫、夢野久作、夏目漱石、日本古典文学、(方丈記、徒然草、源氏物語)仏教物(正法眼蔵、歎異抄)安部公房、太宰治、宮沢賢治、倉橋由美子(聖少女)などです。大江健三郎、中上健次、谷崎潤一郎なども今度読んでみようと思っています。 こんな私が好みそうな作家、作品は何かないでしょうか。別に、不気味な作品でなくても、私が好みそうな物でしたら、何でも結構です。よろしくお願い致します。

  • 本棚の選び方、おもしろい本棚教えてください

    本棚を買おうと思っています。 目的は本と細かい物の収納です。デザインではなく機能重視です。 ただ普通のはつまらないと思うので、何かしらおもしろかったり、 めずらしい機能(?)みたいなものがある本棚がありましたら 教えてください。家具の知識はさっぱりで本棚買うのは初めてです。 整理整頓苦手なので、大きいやつを買って収納しまくりたいと 思っています。よろしくお願いします。

  • 本棚を探しています

    新生活を始めようと思っていますがマンションなので場所を有効的に活用できるちょうどいいサイズの本棚を探しています。受験生なのでなるべく本がたくさ~ん収納できるものがいいです。 色:ホワイト サイズ(cm):幅85~95、奥行き22~25、高さ180~210 棚:可動式 雑誌の通販やネット販売など、何でもいいので、ご協力よろしくお願いします!!!!

  • 本棚の作り方

    「本棚を作りたいんです。壁一面に。当方素人ですが、作り方や材料、注意点やコツ、工数、工費、みたいなことが載ってるサイトってありませんか?」

  • 本棚

    通販で買える本棚を探しています。希望としては1万円前後の安い物で、高さ180(センチ)、横90、奥行き30くらいの本棚があれば、と思います。

  • 本棚の作り方。

    場違いだったら、すいません。 手作りの本棚を、木材を利用して作りたいのですが 方法がわかる方いましたらご回答して頂ければ幸い です。

  • 本棚を買いたい

    オフィスで使う大きなできれば前後二段になっている(前段可動式の) 本棚を必要としています。 中古品でもよいのですが定価の半額くらいで購入したいのですが オフィスの払い下げの品などを手に入れるにはどうしたらいいのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。