• 締切済み

学習会の開講式の挨拶

今度、学習会があります。 そこで、開講式の挨拶をやるんですが、どんなことを言えばよいか迷っています。 私は高校2年生です。 勉強合宿は四泊五日です。 どなたかいい案を出してくれませんか?

みんなの回答

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

パブロフのことば、「学問を志す、若い人々への手紙」 http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/pavlov/Pavlov.html カール・マルクス「資本論」フランス語版への序文 「学問にとって平坦な大道はありません。そして、学問のけわしい小道をよじ登る労苦を恐れない人々だけが、その輝く頂上にたどりつく幸運に恵まれるのです。」 ドイツ語のできる人に聞いてください。 「私たちは、知らなければならない。私たちは、知るだろう。」ヒルベルト ヴィア ミュッセン ヴィッセン,ヴィア ヴェルデン ヴィッセン. 少年よ、大志を抱け、 boys,be ambitious,like this old man. 札幌農学校を去るとき、クラーク博士が馬上で言ったことば。本当にしゃべったかどうかわからない。ただ、日本が、侵略戦争を拡大していく当時の状況を心配していたそうです。 http://desire.livedoor.biz/archives/54460342.html http://www.lib.hokudai.ac.jp/collection/ClarkBibList/ambs.html the govenment of the people,by the people,for the people,shall not perish on the earth. Lincoln

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挨拶について

    はじめまして。この春で高校生になったばかりの者です。 今度入学してすぐに四国へ合宿に行くのですが、その合宿地に着いたときに挨拶をするように頼まれました。 合宿目的はは、体験学習で生徒同士の親睦をはかる、規律ある行動を学習付けるです。 今までに私はこのような経験をしたことが無ければ、大勢の人前にたって挨拶をしたことがありません。 そのせいで、このような訪問挨拶はどのようなことを言えばよいのか全くわかりません。 ですのでどなたか、このような内容を言えばよい、このような言い方をすればよい、というアドバイスをお願いします。 また、勝手ではありますが6日までによろしくお願いします。

  • 職業訓練校 受講説明会や開講式の服装

    職業訓練校のことなのですが、受講説明会と開講式に出席する時どのような服装がいいのでしょうか? 面接の時はスーツで行き、他の方もスーツが多かったのですが、説明会や開講式もスーツのほうがいいのでしょうか?それとも普段着でいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 講演会の挨拶

    今度中学校のPTA行事で講演会を開くことにしてますが、開会の挨拶と閉会の挨拶をどのようにいえば良いか悩んでいます。挨拶をするのは保護者なので簡単に済ませたいところです。何かいいか案があれば教えてください。

  • 二次会 シメの挨拶

    明日7月7日結婚します。  二次会 最後のシメの挨拶 なんといったらいいか きてくれた友人達へのお礼 はもちろん あと何をいったらいいのか またどんな文言だと感謝の気持が伝わるだろう。 いい案あればお願いします。

  • つめこみ式の学習

    高校1年生の者です。 受験戦争が、知識のつめこみ教育や、さまざまな弊害を招いたといいますが。では、つめこみ教育じゃない学習というのはどういうものなのでしょうか?つめこみ教育を徹底的に批判する本を読んでから、このことに悩むようになりました。それから、いまいちテスト勉強に身が入りません。テスト勉強=つめこみ=駄目と考えてしまします。 今、高校一年生でこれからもテストが何回もあります、それに将来のために大学にもいきたいです。 どうすればいいかわかりません。 皆さんはどうお考えですか?

  • 運動会閉会式で保護者挨拶・・

    娘の幼稚園の運動会で、閉会式の保護者代表挨拶をすることになってしましました・・色々考えているのですが、良い言葉が浮かびません。ネットで検索してみたのですが、開会式の挨拶はあるのですが、閉会式の挨拶について参考になるものは見つけることが出来ませんでした。本来は自分で考えるべきなのでしょうが、どうも上手くまとまりません。どなたか例文など教えて頂けませんでしょうか?

  • 生徒会役員任命式のあいさつ

    明日、生徒会の役員任命式があり、僕が生徒会長としてあいさつをすることになりました。 いろいろと考えてみましたが、なかなか良い文が浮かんできません。 何かアドバイスをしていただけませんか? 今日急に挨拶をしてくれと頼まれたので困っています。 よろしくおねがいします。

  • 幼稚園の運動会閉会式での父母会代表挨拶

    今年度、幼稚園の父母会会長を務めさせて頂いております。 運動会の閉会式で父母会代表で挨拶をしなければいけないのですが、 ネットで調べても開会式の例文は多くあるのですが 閉会式の例文があまりありませんでした。 過去の議事録にも挨拶文が残っておらず、お恥ずかしい事に全くお手上げの状態です。 出来れば具体的な例文を教えて頂けるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 1.5次会の新郎挨拶で困っています。

    1.5次会の新郎挨拶でとても困っています。 1.5次会の来客は、ほとんどが友人です。 式が始まってすぐに挨拶と、一番最後に挨拶を行う予定なんですがどんなことを言えばいいかとても悩んでいます。 披露宴みたいだと硬い感じもするし、ご指導ご鞭撻などは目上の方にする挨拶なんですよね? それを友人達の前で言うのも硬すぎるかなと思ったりもします。 どなたか知恵をお貸しください!!

  • 同窓会での挨拶について

    今度中学3年のときのクラスの同窓会を行うことになって、乾杯の挨拶をすることになったのですが、もともと同窓会係になったのは自分ではなく、7年ぶりに再会する人もいるため、少しやりにくいかなと思っていて、乾杯の挨拶について何を言ったらいいか考えているのですが、 自分の考えとしては、 「どうもみなさん久しぶりです。○○です。これから就職する人も多く、なかなか集まる機会がないと思ったので開催しました。今日はみんな楽しみましょう。それでは乾杯!」 ような感じにしようと思っているのですが、なんか微妙でしまらない感があるので、何かいい挨拶の仕方があったら教えてください。誰かの格言とか入れてみるのもいいかなと思っているのですが、おすすめとかあったら教えてください。