• ベストアンサー

挨拶について

はじめまして。この春で高校生になったばかりの者です。 今度入学してすぐに四国へ合宿に行くのですが、その合宿地に着いたときに挨拶をするように頼まれました。 合宿目的はは、体験学習で生徒同士の親睦をはかる、規律ある行動を学習付けるです。 今までに私はこのような経験をしたことが無ければ、大勢の人前にたって挨拶をしたことがありません。 そのせいで、このような訪問挨拶はどのようなことを言えばよいのか全くわかりません。 ですのでどなたか、このような内容を言えばよい、このような言い方をすればよい、というアドバイスをお願いします。 また、勝手ではありますが6日までによろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はよく代表の挨拶をやる羽目にありました。どんな内容を話していたかと言うと、『自分の言いたいこと』ですね。硬い文章でなくていいんです。日記帳のように……そして軽い敬語であれば何の問題もありません(^^) 入学当初でしたら、不安でいる子も多々いるでしょう。まだ友達がいない子もいるかもしれません。それなら目指すべきものは何ですか?高校生になったばかりで皆あどけなさが残っているでしょう。先生方や来賓の方々に敬語も使えるようにならなければいけませんね。それならどのような努力が必要でしょうか? こんな感じで自問自答していけば、挨拶に見合うだけの文章量になると思いますよ☆『完璧』でなくていいんです。あなたが挨拶を頼まれたのなら、あなたらしくこなせばいいんです。あなたに任せた先生も、そう思っているはずです。頑張って(^□^)

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

先輩や先生に相談するのが一番じゃないでしょうか。あるいは、ご両親でもいいでしょう。 でも、基本的には、「みんなを代表して、どんな思いを、挨拶する相手に伝えたいのか」ということを考えてみて、堅くならずに、自分の言葉で言えばいいのだと思いますけど。 充実した合宿になりますように。