• ベストアンサー

カルボン酸とNaの反応

アルコールとNaは反応して水素が発生しますが、カルボン酸とNaは反応しないのでしょうか? どの参考書を見ても書いていません。 少し気になったのでよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.2

酸化還元・金属のイオン化傾向のところですでに学習していますからあえて書く必要もないのでしょう。 イオン化傾向が水素よりも大きい金属は、酸化力の弱い酸とでも反応します。

その他の回答 (1)

• kougetsu
回答No.1

アルコールと同様に反応します。 2RCOOH + 2Na → 2RCOONa + H_2↑