• ベストアンサー

子供が自転車で事故を起こしました・・・

前を歩いていた高齢者に追突。100%加害者です。 子供は無傷。 相手の方も、大したことはなさそうなのですが 足が痛いとおっしゃり、救急車で病院に行かれました。 治療費は全額支払うつもりですが、 「事故だと保険が使えない」と聞きました。 ということは・・・ ちょっとした治療でも 多額の請求が来るのでしょうか?? 心の準備をしておきたいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.7

健康保険は原則は使えます。しかし、これは第三者行為による事故ですから、手続きがややこしいですね。 交通事故でも他の事故でも他人に損害をもたらしたら、加害者が弁償するのが当然です。それを他人に負担させるのは間違いです。勿論過失割合に応じて、自分の負担分だけでいいのです。この場合は100%質問者さんのお子さんの過失ようですね。ただし、そうゆう場合に備えて、自分が保険に入っていれば、その保険が肩代わりしてくれます。損害賠償責任保険とか言う保険ですね。 一方被害者の方は、被った損害を加害者に弁償請求できます。この場合は治療費と慰謝料、仕事を休めばその休業補償ですね。このうち、治療費は被害者の入っている健康保険(組合、政府、国民)が有るでしょうから、その保険で治療してもよし、全額加害者である質問者さんに払って貰ってもいいのです、どちらを選ぶかは被害者さんの自由です。 さて、健康保険で治療すれば3割は自己負担で7割は保険者が負担します。しかし、保険者(組合、政府、市町村)は負担はしてもその額分は、本来負担すべき加害者に請求します。というのは、保険給付をすれば、その時点で本来被害者が持っている加害者に対する損害賠償請求権が保険者に移っているのです。代位取得です。保険は加害者に代って、治療費を一時立て替えているだけのことですね。 というわけで、保険を使おうが使いましが、結局は質問者さんが全額負担することになります。 骨折をしていなければいいのですが心配ですね。高齢者の骨折は治り難く長期治療とリハビリが必要ですから。

その他の回答 (7)

• char16
回答No.8

健康保険が使えないというのは、正確に言えば、使っても健康保険組合なりなんなり、その健康保険の保険者が加害者に対して一旦負担した額を賠償請求することになります。 ですから、被害者の方が健康保険をもし使ったとしても、最終的には医療費全額が加害者に請求されることになります。 さて、一般の傷害保険に加入されているものはありませんか? 意識していないと気付いていないものが結構あると思うのですが、賠償責任をカバーする保険が付保されていることがよくありますよ。 これさえあれば、保険金がおりる可能性は非常に大かと思いますので、是非ご確認を!

okusan2005
質問者

お礼

皆様 回答ありがとうございます。 失礼とは思いますが、まとめてお礼させていただきます。 先ほど、被害者の家族の方から連絡があり、 骨折のためしばらく入院・リハビリが必要とのことです。 学校にも確認しましたが、損害保険はないようです。 治療費はかなりの額になると思います。 正直厳しいですが、一番大変なのは被害者の方ですし・・・ 覚悟をきめて、誠意ある対応をしたいと思います。

• tacacazu
回答No.6

健康保険組合などに対して、虚偽の申告をすると、詐欺罪が成立しますよ。 第三者加害は正直に申告すべきです。 あとは、損害保険や共済が使えることを祈ります。

noname#136967
noname#136967
回答No.5

もう既に相手の方は診察へ行かれたのでしたら、その時になんと言って診察や治療を受けられたかにより、診察代や治療費も全く異なってきます。自分で転んでの怪我と言われた場合には、通常、よく外科などにかかる費用ですみますが、相手に追突されたための怪我などと言われた場合には、通常の25%(未確認)増しなどとなることがあります。 質問者の御家庭又は、相手の御家庭では、お住まいを管轄している役所が運営している自転車限定の保険(対人対物など)には加入されていませんか。加入されていれば診察代等を保険から支払いしてくれますが。相手の方が診察や治療に行かれたのであれば、必ず、診断書を取って頂くことは必須条件でして、質問者が支払いされる場合も保険利用する場合でも同じに。

• cat299
回答No.4

「保険が使えない」とよく聞きますが、そうでもなさそうですよ。 http://allabout.co.jp/finance/carinsurance/closeup/CU20060527A/ ↑なんかを参考にしてもらえばいいんじゃないかと。 ただし、被害者側の方に何か手続きをしてもらう必要がありそうですね。 私もあまり詳しくはありませんので、ぜひ一度調べてみてください。 今後はこういったときのために、自転車保険に入っておくことをおすすめします。

• nebsoku
回答No.3

>「事故だと保険が使えない」 これは国民健康保険などの保険のことと思われます。 残念ながら、お子さんが起こした事故は「交通事故」なのです。 車両が歩行者にぶつかった「交通事故」。 車両が「車」だったらどうですか? 大きい事故ですよね。 たまたま車両が自転車だったに過ぎません。 「車」で事故を起こしたことと同じ扱いになります。 保険に加入されてないのでしょうか? 加入されてない場合は、全額okusan2005さんが支払わなければいけません。 いくらかかるのかは被害者がどれだけの怪我をしたかによります。 また病院によっても料金が違うので、費用はこれだけ!と言えません。 初診料 3000円ほど レントゲン 1回2000円ほど 診察 1回600円ほど 薬代 いくらでしょう? 被害者が高齢者とのことなので、通院など長引くことも考えられます。 通院にかかるタクシー代などの考慮も必要かもしれません。 保険に入られていることをお祈りします。 (でもお金の心配より、相手の心配が先では・・・? まずはお見舞いからじゃないでしょうか???)

• adobe_san
回答No.2

確かにその通りですが、相手にお願いして保険で治療してもらって下さい。 原因は「自身で転けた」でいいと思いますよ。 当然毎回払う治療費払って下さい。それで最後にお見舞いとして気持ちを包めばいいのでは?

okusan2005
質問者

お礼

救急車で行かれたので・・おそらく 隊員さんが詳しく事情を話してるでしょうね; 回答ありがとうございます。

• ddg67
回答No.1

>「事故だと保険が使えない」と聞きました。 そーです。 バンドエイド貼るようなキズでも1000円ですね(^_^; まあ、とりあえず20万円は覚悟しておきましょう。 それが人身事故ってもんです

okusan2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、高額になってしまうのですね。 心の準備ができました。