• ベストアンサー

契約書を郵送にて送付する際のマナーについて

私は個人事業なのですが、顧客へ契約書を郵送にて送付する際は 返送用の封筒+切手も一緒に送るのがマナーでしょうか? 当方は個人・相手は法人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • techneco
  • ベストアンサー率35% (77/215)
回答No.1

個人事業主だった頃に法人相手に契約書を作ったことが何度もありますが、返信用封筒を入れたことはないです。 契約とはお互い対等なものですから、費用もそれぞれ折半が普通でしょう。あとは質問者さんと相手の力関係です。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

まずご回答頂き有難う御座います。 例えばこちらから営業をかけてご契約をして頂く場合には 返信用封筒はこちらから用意しておくのが常識ですよね? 逆にお客様の方から注文があった場合には返信用封筒を 用意してもらう形で良いのでしょうか? どうかよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 他社の印鑑証明を郵送してもらう際のビジネスマナー

    私の勤め先の社長の知り合いの会社の方に、訳あってその会社の印鑑証明を郵送でこちらに送ってもらわなくてはいけません。 通常何かこちらからお願いごとがあって返送してもらう際、返送用の封筒にこちらの住所などを書き、80円切手を貼って同封するかと思いますが 印鑑証明を郵送する場合普通郵便ではあまり良くないですよね? しかもそれを「こちらから」お願いするのは非常識かなと思い・・ その場合どうするといいのでしょうか? 返送用封筒に簡易書留300円分の切手を貼るといいでしょうか? ※ちなみに多忙なため取りに伺うわけにはいきません。

  • 履歴書郵送と送付状の書き方

    履歴書の郵送をするのは初めてなんですが、履歴書を郵送する封筒は履歴書に付いている白い封筒でいいんですか?それとも白い封筒に履歴書を入れ、さらに茶封筒に入れるんですか? あと、履歴書を郵送する時には送付状も一緒に送った方がいいと聞いたんですが、送付状はどのようにかけばいいのでしょうか? 職種は行政書士法人の営業スタッフ(社員)で、仕事内容は行政書士業務を主とする官公庁への書類作成・提出業務です。 あと、今19歳で高校を卒業してからはアルバイトと派遣社員として事務のお仕事をしたことがあるんですが、職務経歴書も一緒に送った方がいいんですか? 一応私が書いた履歴書には過去のお仕事のことを詳しく書く欄があったので職務経歴書並に書いておいたんですが。本当にわからないことだらけなので、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 会社へ書類を郵送する際のマナー

    来年度転職するのですが、書類を郵送する際のマナーを教えていただきたいです。 今勤めている会社は以前通っていた学校と同じ系列だったため、履歴書を始め書類を郵送する、持ち込むといったことをしたことがありません。なので恥ずかしながらこういったマナーについて詳しくなく、失礼があってはいけないと思い質問を投稿することにしました。 まず、会社のユニフォームや宿舎の件のことで郵送しなくてはならないのですが、この際の封筒や添え状はどうすればいいのでしょうか? 履歴書や誓約書と違い、それほど固くなくてもいいのかなと思うのですが、茶封筒だったり(白がなくなってしまったので…)添え状がなかったりするのはマナー違反になるでしょうか? また、後日検診結果も送らなくてはならないのですが、このときの封筒や添え状についてもどうするべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 切手で返金する際、お礼状は入れるべきですか?

    卒業した学校に証明書を請求し、後日、証明書とその金額を切手等で返送して下さいとの案内を頂きました。 切手を買い封筒に入れて返送しようと思っているのですが、一緒にお礼状を送付したいと考えています。 ですが、書き方が分かりません。 また、どのような内容を書いたら失礼がないでしょうか?

  • 懇親会の出欠表を郵送するときの送付状

    新卒採用で内々定をもらい、懇親会の案内が郵便で 送られました。 その中に、出欠表があり、出席か欠席に丸を付けて 出欠表を封筒に入れてから、郵送する必要があります。 出欠表は縦長の封筒(一般的な封筒)に折らずに入る大きさです。 このようなものを郵送するさいも、きちんと送付状を つけなければならないのでしょうか? 一応、お礼状は出しているので、お礼などは書面で 伝えています。 エントリーシートなどの書類を送るさいは、送付状を つけていたのですが、懇親会の出欠のような、 簡単なものを送るさいも、送付状をつけるべきなのか 疑問に思いまして。

  • 保育園(法人)に履歴書を郵送します

    保育園に履歴書を郵送します。 そこは、社会福祉法人です。 で、履歴書を郵送するのですが、封筒は茶封筒でも大丈夫でしょうか? あと、送付状もつけたほうがいいのでしょうか? 送付状を付ける場合、パソコン可ですか?どんな文章が好ましいですか?

  • 契約書の郵送方法

    契約書を郵送にて相手先に渡す際、 普通の郵送でOKでしょうか。 それとも書留等で送付すべきでしょうか。 当社のある部署より質問があったのですが、 初めてのケース(これまでは直接手渡しが殆ど)で 正確に回答できず困っています。 実務経験者の方、ご教授お願い致します。

  • 履歴書の送付と返却について

    履歴書を送付する際に、、封筒への送付先の会社名や住所などを手書きではなく、パソコンで印刷してもいいのでしょうか。 字が汚いうえに、斜めになったり、文字が大きくなったり小さくなったりし、とても見栄えが悪くなってしまうので、パソコンで印刷して送付しようと思っています。 あまりに見栄えが悪いと、送付した際に人事担当の方以外にも目に入るところではないかなと思えるので、気になると言うこともあります。(郵便物を取りに行った事務員さんや、事務所の机の上においてあれば、他の社員さんの目につくと思うので。) もう1つ質問ですが、不採用になり、履歴書が返却されることになった場合、郵送ではなく、メール便での返送も、今では普通なのでしょうか。 メール便は信書の送付は無理なので、どうかなと思うのと、郵便に比べたら雑のような感じがあるので、紛失してしまう可能性が郵送より高いように思えるため、メール便で返送してくる会社はどうなのかなと疑問です。 年末に、とある会社に履歴書を送付したのですが、メール便で返送されてきました。 しかも、履歴書が届いたであろう日の夕方に、メール便の受付がされていたので、とても早い返送でした。(あまりにも早い返送だったので、履歴書を見てくれたのかな?まったくの問題外だったのか?という点も気になっています。)

  • 間違った書類を郵送してしまいました・・・挽回するには?

    22歳、新卒派遣で働いています 先日、取引先(正確には発注先のさらに発注先。弊社は下請けです)に 書類を送付したさい、間違って私のメモが挟んだまま発送してしまいました・・・ お取引先は 「図面といっしょに入っていましたので、返送いたします」と 一筆添えられて返送してきてくださいました それから、担当の上司はいないので、直属の上司に相談しました とりあえず担当の支持を待てとのことです (担当の上司は出張中で連絡とれず) 独断の考えで、返送の際の切手を返そうと思い 準備をしています(発送は上司の許可を貰ってからにします) その際ですが 返送に使って頂いた切手をお返しすることは、 失礼にあたることでしょうか? また、送付状はどのような文面が相応しいでしょうか? (もし同じ経験をされた方がおられましたら  どのような行動をされたかもお聞きできたら幸いです) どうか皆様の知恵をお貸しください

  • お客様への郵送の仕方について

    いつもお世話になってます。 お客様へ請書を郵送へ返送する際に、別々の部署の担当者へ返送するため別々の封筒で発送するように上司より指示を受けたため、そのように行いました。 ところが、先輩より「同じ会社に別々の封筒で送るのはおかしい。同じ封筒で送るように。」と言われ、直した(封筒の宛名を連名で書いたた)ところ、「これは失礼にあたる」と言われた上に、中身の書き方を全てチェックされて直されました。 先輩が直したやり方について、ビジネスマナーとして合っているのか教えて下さい。 ・封書は会社宛(御中) ・請書、発送の案内はバラバラにならないようにクリップ留めて、その上に「○○様宛」と書いた付箋を貼ってある 付箋貼ってあるのはどうなのかなぁと思いますが、お詳しい方ご教授下さい。

専門家に質問してみよう