• ベストアンサー

契約書を郵送にて送付する際のマナーについて

私は個人事業なのですが、顧客へ契約書を郵送にて送付する際は 返送用の封筒+切手も一緒に送るのがマナーでしょうか? 当方は個人・相手は法人です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techneco
回答No.1

個人事業主だった頃に法人相手に契約書を作ったことが何度もありますが、返信用封筒を入れたことはないです。 契約とはお互い対等なものですから、費用もそれぞれ折半が普通でしょう。あとは質問者さんと相手の力関係です。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

まずご回答頂き有難う御座います。 例えばこちらから営業をかけてご契約をして頂く場合には 返信用封筒はこちらから用意しておくのが常識ですよね? 逆にお客様の方から注文があった場合には返信用封筒を 用意してもらう形で良いのでしょうか? どうかよろしくお願いします