• 締切済み

間違った書類を郵送してしまいました・・・挽回するには?

22歳、新卒派遣で働いています 先日、取引先(正確には発注先のさらに発注先。弊社は下請けです)に 書類を送付したさい、間違って私のメモが挟んだまま発送してしまいました・・・ お取引先は 「図面といっしょに入っていましたので、返送いたします」と 一筆添えられて返送してきてくださいました それから、担当の上司はいないので、直属の上司に相談しました とりあえず担当の支持を待てとのことです (担当の上司は出張中で連絡とれず) 独断の考えで、返送の際の切手を返そうと思い 準備をしています(発送は上司の許可を貰ってからにします) その際ですが 返送に使って頂いた切手をお返しすることは、 失礼にあたることでしょうか? また、送付状はどのような文面が相応しいでしょうか? (もし同じ経験をされた方がおられましたら  どのような行動をされたかもお聞きできたら幸いです) どうか皆様の知恵をお貸しください

みんなの回答

回答No.2

>「図面といっしょに入っていましたので、返送いたします」と >一筆添えられて返送してきてくださいました とかかれているのでトラブルにはなっていませんね。 >担当の上司は出張中で連絡とれず 連絡手段を用意しない上司にも困ったものですね。 具体的に、どのような内容の書かれているメモだったのでしょうか? 「取引先やそれ以外との取引に関係する金額」「クレームの内容がかかれている」「誰かの電話番号が書かれている」等、メモの内容によっても重要度が変わってくるかと思います。 今回のように、会社(の業務)として発生した以上、個人的な行動は待ったほうがいいですよ。 勝手に動いて、その結果別なクレームになるという「やぶへび」もありえるので。 とりあえず、上司に連絡がついてから相談しましょう。 その場合、どうすべきかを自分で考えているようですから、 それを上司に提案すればいいかと思います。 ずるい考えですが、上司に判断を仰げば、以降とらぶっても上司の責任になります。(あー、我ながらすれている・・・)

回答No.1

郵便料程度なら、電話でのお礼・挨拶で十分でないでしょうか。 ただ、機密保守の観点で、まずい書類を送ったとすると、上司から文句を言われてもしょうがないでしょうが。