• ベストアンサー

主婦(収入なし)の税金関係について

srafpの回答

• srafp
回答No.1

現在までの収入額が不明なので、平成20年度における税金関係は幾らになるのかを答えることは来ません。 ・国民健康保険  夫の加入している健康保険の被扶養者になる手続きをしてください。  その手続きをすれば、国民健康保険の保険料は支払い不要です。夫が支払う健康保険料がこの事で増額する事は有りません。 ・国民年金  現在は国民年金の第1号被保険者なので、上記手続きと同時に「国民年金第3号被保険者」の手続きを行ってください。  手続きをすることで、国民年金の保険料を納める必要がなくなります。夫が支払う厚生年金保険料がこの事で増額する事はありません。 ・所得税  仕事をやめた年に対する税金は確定申告をすることで決まります。大抵は還付されるのですが、絶対ではありません。  辞めた翌年は無収入ですから、ご質問者様が所得税を負担する事はなくなります。同時に、夫側の所得税計算においては、ご質問者様を「控除対象配偶者」として取り扱いできますが、夫の負担する所得税が必ず減るとは言い切れません。 ・住民税  住民税は前年の課税所得に基づき計算されるので、辞めた翌年に急に減ることはありません。しかし、無収入となった翌年からは課税されません。 http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/citytax/shizei/kojingimusha.html

kanaria357
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 国民健康保険と国民年金は納める必要がなくなるのですね。 それだけでも負担が減ることがわかり安心しました。 ありがとうございます。