• ベストアンサー

CADツールの特許

あるCADツールがその設計結果に対する特許を取得していたとします。 質問1 そのCADツールを購入して設計をした場合、特許料は別途払う必要があるのでしょうか? 質問2 そのCADツールと同じ設計を手作業で行った場合(そのCADツールで設計した場合と同じものを手作業で作った場合)、特許を侵害したことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokichim
回答No.2

CADの自動設計や回路テンプレートの機能を利用して設計することにより、CADベンダー他が特許権または著作権を持つ部分が含まれる物が自動的に生成される、という意味の場合。 回答1 CADツールのライセンス条項によります。 CADツールの機能を利用することにより、CADベンダー他が特許権または著作権を持つ物が付加されるのがわかっている場合、その利用についてはライセンス条項で定めるのが普通です。 商業利用については要応談、の場合が多いと思われます。声高に権利を主張しても、じゃあそんなツールはもう使わん、となってもCADベンダーも困りますので。 回答2 基本的に過程は関係なく、出来上がった物または方法について認められるのが特許ですから、結果が特許に抵触していれば当然侵害になります。

e000000001
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 なるほど、ライセンス条項で定めるのですね。 大変参考になりました。 回答2の方も、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「設計」という言葉は非常に概念が広いので、ご質問内容だけではよくわかりません。もう少し特許の内容を具体的に開示できないでしょうか?

e000000001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し具体的に書かせて頂きます。 設計とはLSIの回路設計です。 その回路構成が特許の対象です。 よろしくお願いします。