トイレの水を流すレバーの交換(リフォーム)

このQ&Aのポイント
  • 洋式トイレの水を流すレバーを手で押すタイプから足で踏むタイプに交換する方法はあるのか?
  • 足腰が弱い年寄りでも使いやすい洋式トイレのレバーに改造する方法を教えてください
  • 介護施設に移る予定の母のために、洋式トイレのレバーを踏むタイプに変える術があるか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレの水を流すレバーの交換(リフォーム)

よく和式トイレなどに「踏むか?手で押すか?」のタイプのレバーがありますよね? あれが洋式トイレ(しかも便器の真後ろ)に付いているのですが、私の母は足腰が弱く、 おそらく押せないと思います。と言うのも介護施設に移る予定なのですが、 そこのトイレがそのタイプなのです。ある程度の改造はOKみたいですが、 あのレバーを腰を曲げたりしないで、力の弱い年寄りにも押せるように変える術はあるのでしょうか? 一般的なタンク式のトイレなら問題ないのですが、自宅ではないので、あまり大掛かりな改造や、大金は掛けられません。 何十万もするなら他の施設を探すのですが、数万ならそこを改造したいと思うのですが。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-plus
回答No.3

フラッシュバルブの通常レバーの操作が厳しい場合は、やはり センサー式にされるのが最良の方法になります。 既存のレバーを延長した場合、レバーが重くなり常時レバーを 押し下げた状態になりますのでおやめください。 フラッシュバルブのセンサーですが、TOTOの「オートクリーンC」をおすすめします。 フラッシュバルブのメーカーによって対応 ができない場合がありますが、TOTO又はINAXでしたら対応 可能ですのでご確認ください。 「オートクリーンC 」の中でも、電気配線が不要な「電池式」を おすすめします。 下記URLで取付説明書がご覧いただけますので参考にしてください。 http://sj.tetra.toto.co.jp/tr/03847S___________-_-200601.pdf また、商品の詳細については下記にお問合せいただくのがいいと 思います。 http://www.rakuten.co.jp/apade/591807/590765/

参考URL:
http://catalog.toto.jp/book2/pdf/0097.pdf
bluesaipan
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。早速参考資料を見させて頂きました。

その他の回答 (2)

• 2238818
回答No.2

フラッシュバルブのことだと思いますが、既設を利用したセンサー式があります。プラモデルを組み立てられる方なら、自分で出来ます。

bluesaipan
質問者

お礼

そういう物があるんですね?知りませんでした。 早速調べてみます。ありがとうございました。

• ddg67
回答No.1

簡単な方法だと金属性のパイプであのレバーを延長すればいいんです、そうすれば弱い力でも踏めます。(押せます) 980円も掛かりませんね(^_^;

bluesaipan
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに安く上がりそうですね。 どの程度快適に使えるものが出来るか不安ですが、やってみる価値はありそうですね。