国際電話カードで中国移動の携帯電話から日本へ電話をかける方法について

このQ&Aのポイント
  • 国際電話カードを使用して、中国移動の携帯電話から日本へ電話をかける際の発信番号の問題点が発生しています。
  • NTTコミュニケーションズのWorld Prepaid Cardでは公式に発信番号が示されていますが、発信できないという問題があります。
  • ソフトバンクのComicaでも同様に発信番号の問題があり、情報が不足しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際電話カードについて、また質問です

半年ほど前に、「QNo.3760468 国際電話カードによる中国との通話料について」という質問をさせていただきましたが、その後、当方が忙しくて棚上げ状態でした。 最近やっと重い腰を上げて、カードを2種類試してみましたが、中国の携帯(中国移動)から発信する際の、発信番号についての問題点が出てきました。 ○ NTTコミュニケーションズの、World Prepaid Card の場合 NTTコミュニケーションズが公式にアナウンスしている発信番号は    北部10省 108-816 南部 108-2816 なのですが、これを入れてもつながりません。 NTTコミュニケーションズに聞いても、よくわからないとの返事しか返ってきません。 頭に、021をつけると、発信できるのですが、これは上海の市外局番であって、上海経由でかけていることになると思います(要するに、上海の市外通話代を払うことになる?)が、いかがでしょうか? ○ ソフトバンクのComicaの場合    北部10省 10-800-812-0397、 南部 10-800-381-0390 と書かれていますが、同じように発信できません。 Comicaの場合には、頭に 021 をつけても発信できません。 Comicaに尋ねてもらちがあきません。 以上の操作は、自分で実際に現地で確認しました。固定電話や、小霊通からは、各社のアナウンスの通り、発信できます。 この辺の事情をご存知の方、国際プリペイドカードを使って、中国移動の携帯電話から日本へ電話をかける時の、”最初の一手(=発信番号)”を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

北京在住です。 中国の携帯電話は、電話番号の3桁目がサービスの種別がわかるようで、手続きをしないと国際発信や無料アクセス番号への発信が制限されるものがあるそうです。 > ○ NTTコミュニケーションズの、World Prepaid Card の場合 >   北部10省 108-816 南部 108-2816 >○ ソフトバンクのComicaの場合 >   北部10省 10-800-812-0397、 南部 10-800-381-0390 私の携帯電話からはどちらのアクセス番号にもかけることができます。 キャリアは中国移動、私の携帯電話番号は139から始まるもので、国際電話発信などのすべてができる契約にしています。 NTT-Cやソフトバンクに連絡しても解決しないと思いますので、質問者の携帯電話会社(中国移動)に連絡して、108-の発信ができないことを伝えて、必要ならサービス追加の処理をしてください。

ni-hao-ma
質問者

お礼

長い間放置していて、申し訳ありません。 1年ほど、出たり入ったりしていたものですから。 その割りに、何もわかりませんでした。 私がプリペイドをやめたので、用事がなくなってしまい、追求意欲がなくなってしまったというのが一番の理由です。 わからずじまい、というのは、気分が良くないのですが、誰に聞いてもわからない、というのも変な話でした。 お相手いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nknt
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

私は日本から海外へしか掛けた事が無いので、詳しくは分かりませんが… ソフトバンクのプリペイドの掛け方を見ると、アクセス番号に掛けてから、ガイダンスに沿ってさらに相手先番号を入力なんですが… 質問者さんのケースはアクセス番号にも繋がらないってことですか? それともアクセス番号の後の相手先番号が、発信出来ないってことですか? 頭に021ってのがよく分かりません。 一応、掛け方のURL貼っておきますね。

参考URL:
http://goldbamboo75.com/comica_kaigai_japan.html
ni-hao-ma
質問者

お礼

長い間放置していて、申し訳ありません。 1年ほど、出たり入ったりしていたものですから。 頭の021が上海の市外局番で、これをプッシュしてかかるというのは、上海経由になるのだというのは、明確になりましたが、他のことはわかりませんでした。 お相手いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公衆電話からの国際電話発信ってどこの会社が一番安いの??

    国際電話発信可能な公衆電話から米国ハワイ宛へテレホンカードを使って国際電話をしたいのですが、国際電話発信可能な公衆電話には各会社の国際識別番号とそのかけかたが下記のように案内表示されていますが、どこの会社のラインを使ったほうが、より長く通話できるんでしょうか??詳しい方いましたら教えてください。 <KDDI> 001+010+1-808-***-**** <NTTコミュニケーションズ> 0033+010+1-808-***-**** <日本テレコム> 0041+010+1-808-***-**** <日本テレコム(旧日本テレコムIDC)> 0061+010+1-808-***-****

  • 携帯電話又は固定電話からの国際電話のかけ方

    中国の上海市在住の友人に携帯電話又は固定電話から国際電話をかけたいのですが、どうすれば良いか教えてください。 携帯電話はDOCOMOですが、国番号(86)やWikiで調べたNTTの携帯発信から国際電話がかけられる(010)という番号を、相手先の番号と一緒に入力して携帯からかけてみたのですが、やり方が間違えだったようで全くかかりません。 携帯電話と固定電話から国際電話をかける方法をそれぞれ御教授願います。 また、プリペイドカードは除外してください。 なるべく安価な方法がいいです。 宜しくお願いします。

  • 国際テレカを使って携帯から国際電話をかけた場合

    NTTコミュニケーションズの国際テレフォンカードを 使用して公衆電話などから国際電話した場合、公衆電話の使用に料金はかかりません。 先日ハワイに行った時に、同じくNTTの国際テレカを使ってVodafoneの携帯から国際電話をしました。 公衆電話を利用した時と同じく、テレカの残高はもちろん減ります。日本に帰ってきてからVodafoneの使用料金を確認してみると国際ローミング通話料金が3,000円になっていました。 携帯からNTTコミュニケーションズへの料金が発生していると考えていいんでしょうか? てっきり公衆電話と同様で、無料だと思って使用していたのでショックです。Vodafoneに聞いてみましたが、よく分かっていないようで回答が得られたかったのでこちらに投稿する事にしました。 もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 中国への国際電話の会社はどこが安いですか?

    中国への国際電話で、NTTコミュニケーションズより安い会社をマイライン登録したいのですが、どこが安いですか?

  • 国際電話(プリペイドカード)のこと。

    いくつか同じ質問もあるようですが教えて下さい。 中国にいる家族へ日本の固定電話から中国の携帯電話へ、中国の家族の携帯から日本の自宅へ電話をかける場合共通に使えて安く、使いやすいカードは何処がいいのでしょうか? ちなみに、中国からかかってくる通話料金をこちらで負担をしたいのですが、国際電話のプリペイドカードを使えば大丈夫でしょうか? プリペイドカードを使った事がないのでわかり易く教えて頂けたら助かります。

  • 010発信で国際電話ができない。

    国際電話をかけたいのですが、010発信で正確に番号を打ったのですが、お客様の電話では010発信の電話ができませんと返ってきて、国際電話ができません。NTT光に入っていたのでNTTに聞いたところソネットに契約をしてるのでソネット問い合わせてくださいと言われ、ここで質問しました。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 【国際電話】中国の携帯電話について質問です。

    日本(PHS)から中国の携帯電話に電話する場合、どの国際カードがお勧めですか?また中国の携帯電話で着信を受けた方は通話料がかかりますか? あと、中国の携帯電話から日本へ電話することは出来ますか。 国際電話のことをあまり知らないので基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 国際電話カードによる中国との通話料について

    去年、中国のカラオケクラブの女の子と仲良くなり、メール交換を始め、さらに電話でも話しようということになりました。別に深い関係になっているわけではなく、軽いノリでの話です。 そこでNTTコミュニケーションズのカードを買って、先方に番号を連絡し、昨年末から先方からの電話が何回かありました。私も2回かけました。すべて簡単な季節の挨拶で、カードの額面が500円程度しか減っていない時点で、彼女からのメールがあり、 「あなたはこのカードを使えば、電話代はかからないと行ったのに、50元も国際電話代の請求が来た。どうなってるの?」 と指摘されました。 そこで、この辺の事情に詳しい方、 (1)こっちからかけた時に料金が発生したのか? (2)向こうからかけて来た時に料金が発生したのか? (3)はたまた別の仕組みがあって、料金が発生したのか? 教えて頂けませんでしょうか

  • 中国携帯の国際電話のかけ方について

    中国大連で、中国移動通信の携帯(NOKIA2610)を購入しましたが、大連から日本へ国際電話が掛けられません・・・ どのようにすれば、国際電話を掛けられるようになるのでしょうか? 番号カードには、【我就是M-ZONE人】と書いてあります。 【135】から始まる番号です。 ご存知の方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 国際電話カード

    今回初めて、国際電話カードを利用する事になりました。 いろいろ調べて、コスモゴールドカードというのに決めたのですが、 下記の点について教えて下さい。 (1)先払いという事なので、携帯や自宅の固定電話から海外に電話 した時、通話明細などは残りませんか? (2)コスモゴールドサービスというのは、かける側の電話番号が固定で、カードを持つ必要がなく利用できるという事ですか? (3)カードが届いたら、コンビニでお金をチャージするとの事ですが、 実際電話をかけるのは、簡単ですか? なにぶん、国際電話カードを利用するのは初めてなので いろいろホームページを見ていますが、システムがいまいち わかりません。わけあって、家族の者に 国際電話を利用してる事を知られたくないので、 とりあえずカードの送付は職場宛てにしたのですが…。 このカードに詳しい方、いろいろ教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。