国際電話カードで中国移動の携帯電話から日本へ電話をかける方法について

このQ&Aのポイント
  • 国際電話カードを使用して、中国移動の携帯電話から日本へ電話をかける際の発信番号の問題点が発生しています。
  • NTTコミュニケーションズのWorld Prepaid Cardでは公式に発信番号が示されていますが、発信できないという問題があります。
  • ソフトバンクのComicaでも同様に発信番号の問題があり、情報が不足しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際電話カードについて、また質問です

半年ほど前に、「QNo.3760468 国際電話カードによる中国との通話料について」という質問をさせていただきましたが、その後、当方が忙しくて棚上げ状態でした。 最近やっと重い腰を上げて、カードを2種類試してみましたが、中国の携帯(中国移動)から発信する際の、発信番号についての問題点が出てきました。 ○ NTTコミュニケーションズの、World Prepaid Card の場合 NTTコミュニケーションズが公式にアナウンスしている発信番号は    北部10省 108-816 南部 108-2816 なのですが、これを入れてもつながりません。 NTTコミュニケーションズに聞いても、よくわからないとの返事しか返ってきません。 頭に、021をつけると、発信できるのですが、これは上海の市外局番であって、上海経由でかけていることになると思います(要するに、上海の市外通話代を払うことになる?)が、いかがでしょうか? ○ ソフトバンクのComicaの場合    北部10省 10-800-812-0397、 南部 10-800-381-0390 と書かれていますが、同じように発信できません。 Comicaの場合には、頭に 021 をつけても発信できません。 Comicaに尋ねてもらちがあきません。 以上の操作は、自分で実際に現地で確認しました。固定電話や、小霊通からは、各社のアナウンスの通り、発信できます。 この辺の事情をご存知の方、国際プリペイドカードを使って、中国移動の携帯電話から日本へ電話をかける時の、”最初の一手(=発信番号)”を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

北京在住です。 中国の携帯電話は、電話番号の3桁目がサービスの種別がわかるようで、手続きをしないと国際発信や無料アクセス番号への発信が制限されるものがあるそうです。 > ○ NTTコミュニケーションズの、World Prepaid Card の場合 >   北部10省 108-816 南部 108-2816 >○ ソフトバンクのComicaの場合 >   北部10省 10-800-812-0397、 南部 10-800-381-0390 私の携帯電話からはどちらのアクセス番号にもかけることができます。 キャリアは中国移動、私の携帯電話番号は139から始まるもので、国際電話発信などのすべてができる契約にしています。 NTT-Cやソフトバンクに連絡しても解決しないと思いますので、質問者の携帯電話会社(中国移動)に連絡して、108-の発信ができないことを伝えて、必要ならサービス追加の処理をしてください。

ni-hao-ma
質問者

お礼

長い間放置していて、申し訳ありません。 1年ほど、出たり入ったりしていたものですから。 その割りに、何もわかりませんでした。 私がプリペイドをやめたので、用事がなくなってしまい、追求意欲がなくなってしまったというのが一番の理由です。 わからずじまい、というのは、気分が良くないのですが、誰に聞いてもわからない、というのも変な話でした。 お相手いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nknt
回答No.1

私は日本から海外へしか掛けた事が無いので、詳しくは分かりませんが… ソフトバンクのプリペイドの掛け方を見ると、アクセス番号に掛けてから、ガイダンスに沿ってさらに相手先番号を入力なんですが… 質問者さんのケースはアクセス番号にも繋がらないってことですか? それともアクセス番号の後の相手先番号が、発信出来ないってことですか? 頭に021ってのがよく分かりません。 一応、掛け方のURL貼っておきますね。

参考URL:
http://goldbamboo75.com/comica_kaigai_japan.html
ni-hao-ma
質問者

お礼

長い間放置していて、申し訳ありません。 1年ほど、出たり入ったりしていたものですから。 頭の021が上海の市外局番で、これをプッシュしてかかるというのは、上海経由になるのだというのは、明確になりましたが、他のことはわかりませんでした。 お相手いただき、ありがとうございました。