• ベストアンサー

国際電話カードによる中国との通話料について

去年、中国のカラオケクラブの女の子と仲良くなり、メール交換を始め、さらに電話でも話しようということになりました。別に深い関係になっているわけではなく、軽いノリでの話です。 そこでNTTコミュニケーションズのカードを買って、先方に番号を連絡し、昨年末から先方からの電話が何回かありました。私も2回かけました。すべて簡単な季節の挨拶で、カードの額面が500円程度しか減っていない時点で、彼女からのメールがあり、 「あなたはこのカードを使えば、電話代はかからないと行ったのに、50元も国際電話代の請求が来た。どうなってるの?」 と指摘されました。 そこで、この辺の事情に詳しい方、 (1)こっちからかけた時に料金が発生したのか? (2)向こうからかけて来た時に料金が発生したのか? (3)はたまた別の仕組みがあって、料金が発生したのか? 教えて頂けませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

手っ取り早い直接NTTコミュニケーションズカスタマセンターに聞いたら早いと思います。 0120-5356-03(24時間受付) 中国から日本へ電話するのにソフトバンクが販売しているcomciaカードが一番お得と思います。 額面3500カードが中国携帯から日本へ 固定:85分18秒、携帯:57分18秒を通話できます。 通常空港、コンビにでの販売価格3000円です 1分あたり通話料金は23円ー57円ぐらい。 しかも、余った分は日本国内通話にも使えます。 ご参考まで・・・

ni-hao-ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 今夜はもう眠いので、明朝、カスタマセンターに聞いてみたいと思います。 comciaカードについては今まで知りませんでした。 (自分の行動範囲内にある安売りチケット屋においてあるものしか比較していませんでしたので。) 今回の件の原因追及と並行して検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• yake2001
回答No.4

北京在住です。 私が社用で使っている携帯電話は、日本との5-10分くらいの国際電話を週に1-2回、上海などの国内通話を週に3-4回程度のペースで使いますが、月額の請求額は200元程度です。基本料金が50元程度かかるそうなので、そんなに高い印象は持っていません。 さて、NTTコミュニケーションズのコーリングカードですが、手元の利用の手引きによれば、アクセス電話番号は中国の北部と南部で分かれているようです。もしかしたら、別の地域のアクセス番号にかけてしまい国内通話料金がかかったということもあるかもしれません。 あるいは、携帯電話でのメール(というかショートメール:SMS)のやり取りの際に比較的高い料金がかかったのかもしれません。 回答になっていないかもしれませんが…。

ni-hao-ma
質問者

お礼

ありがとうございました。 アクセス番号の違いは承知しております。これが違うと、そもそもかからないことも、自分自身が中国にいる時に、いろいろな地方から日本に向かって発信して、確認しております。 また、アクセス番号の前に、さらに021が必要な場合もあることも承知しております。これは利用の手引きに書いてありません。変な話ですね? SMSは、やりとりしていませんので、関係ないと思います。 いろいろとお考え下さって、ありがとうございました。

• tama1978
回答No.3

アクセスポイントの接続料金が加算されたのでは、ないでしょうか? 経験からの憶測ですが、相手の携帯が契約した地域外の通話代ってけっこう割高です。アクセスポイントの場所と相手が契約している地域が違うから、普通より通話代が高いのかも。 ちなみに、本当に国際電話代という明細がきたのかでしょうか。この手の中国人ってプリペイド契約している人が多いので、明細などないはずなんですが。 相手に負担をかけたくないという思いでの質問でしたら、ワン切りでかけてもらって、自分からかけ直すのが良いかと。長電話したいときは、SKYPEがお勧めです。

ni-hao-ma
質問者

お礼

ありがとうございました。 > アクセスポイントの接続料金が加算 アクセスポイントの接続料金にしては、高いようです。なんせ、すべての通話の合計が10分程度のことですので。 > この手の中国人ってプリペイド契約している人が多い 先方の電話は後払い制だそうです。 > 本当に国際電話代という明細がきたのかでしょうか。 No.2の方へのお礼のところにも書きましたが、明らかに通常の国内通話とは区別できる形で請求が来るそうです。 > 相手に負担をかけたくないという思いでの質問 ご指摘の通りです。ただし、原因がわからないと、ワン切りでかけてもらっても、自分からかけ直しても、先方に高額の請求が行く可能性があり、戸惑っている次第です。 > SKYPEがお勧めです ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#68676
noname#68676
回答No.2

中国の固定電話は着信無料です。 中国の携帯の場合、着信課金のものと着信無料のもの2種類あります。 着信課金であったとしても国際通話も国内通話でも着信の課金体系は 同じです。ただし省や街単位の契約なので中国旅行先で着信があった 場合には高い課金体系になります。しかし中国では基本的に携帯の 契約は前払制です。そう考えると後から請求というのはおかしい ですね。 向こうからかけてきたときは十分にあります。 アクセス番号にかけた結果としてなのかもしれませんが、 国際電話代としての請求がくることはないと思います。 カラオケ小姐ですから何だかんだの理由をつけてお別れしたいとか じゃないですか?

ni-hao-ma
質問者

お礼

ありがとうございました。 先方は、携帯電話です。 生まれた省から出たことはないそうです。 携帯には、前払い制と後払い制があることは、いろいろなWEBサイトで確認しています。 後払い制の場合、どのような形の請求が来るのかは、今度行った時に見せてもらうことにしていますが、明らかに普通の国内通話の請求とは区別できるそうです。 > カラオケ小姐ですから… 去年大学を出て、就職口がなくて、バイトを始めた最初の指名客が私なのだそうで、私をダシにして、いろいろとやってみたいのだそうです。先方からの提案で進めて来たことなので、今の段階ではそれはないと思います。 しかし、近い将来の引き際のタイミングとして、心得ておきます。 ご忠告、ありがとうございました。

回答No.1

中国の携帯にかけたとすれば着信側にも料金が発生しますが質問の内容では良くわかりません。

ni-hao-ma
質問者

お礼

ありがとうございました。 先方から私にかけたことが4回、うち2回は留守電で「こんにちは~」程度、2回は直接受け取りました。 私から先方にかけたことが2回です。 いずれも「元気~?寒い~?元気でね~」ぐらいのやり取りで、各2分もかかっていません。