• ベストアンサー

女子は「うどん」好き、男子は「そば好き」

神奈川なのですが、周囲の女子は「うどん」好き、男子は「そば好き」のようです。 わたし♀は、どっちも好きですが、強いて決めると「うどん」です。食感はうどんのほうが好みに合うので。あと、神奈川のそばつゆはちょっとしょっぱいからです。実際どうなんでしょうか?。でも、うどん好きの男子も少なくないようです(お腹がすいているときは特に、だそうです)。 どっちが好きですか?^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

関西の女性です。 うどん派です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.19

うちの一家も当てはまるかも。 女性陣:比較的うどん派 男性陣:比較的そば派 ウチの一家はどちらか片方が嫌いというのは無いですが、 うどん・そば屋で注文するときは大抵上記のような感じ。 でも、家で最も食べるのは素麺(笑 @島原素麺で有名な長崎

noname#73602
質問者

お礼

島原素麺一度も食べたことがないですが、おいしそうですね^^ みなさん回答ありがとうございました。 いろいろな地域の事情を知ることができて、興味深かったです。 特に関西、四国ではうどんは強そうですね^^ 関東では女子は本当にうどん派が多い気がします。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.18

女!女! そば!そば!! @山口

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.17

大阪育ちの30代の男です。 うどんの方が好きです。 高校の学食ではソバを食べてる人はあまり見なかったような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dopdopdop
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.16

関西男断然蕎麦っすね。 女性はそうめんが好き 男性はそうめんが嫌い というイメージもあり

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

 こんばんは。  関東で男性です。  蕎麦です。  うどんの場合は「乾麺で細身」。  実は今日の夕飯が「冷しタヌキうどん」でしたが、蕎麦の方が良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.14

関東の女ですが、 そばが好きです。 関東のうどんは、つゆが嫌いですね。 関西のうどんつゆなら、わりと好きですが、 そばは、つゆなしでもコクがあるから好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.13

 男ですが(というかウチは全員)うどん好きです。蕎麦も本当にイイ物(喋りながら食べてると店の親父に怒鳴られそうな処で出る様な)ならいいですがその辺で食べると当たり外れが大きいし・・・。因みに私埼玉ですがうどん喰いにバイクで四国まで行った事があります。確かに美味い!メシだけ考えたらこちらに住みたい!とまで思いましたが最近は稲庭うどんにも心ゆれる毎日です。因みにはなまるうどんは「讃岐」を謳う割には「コシ」が弱くがっかりしましたので一度入ったきり行ってません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.12

男だけどうどんは好きでそばは好きでも嫌いでもないです。だからうどん屋は行きたくなるけどそば屋は行きたくならないのでそばは家でたまに食べるだけです。 ちなみにお腹が空いてるとか書いてるけどそんなの関係なく飲食店で働いててまかないとしてうどんやそば食べれるけど食べる場合絶対うどんだし、さぬきうどん大好きなんではなまるうどんなどのさぬきうどん専門店結構行ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63721
noname#63721
回答No.11

冷たいのは「そば」が美味い。しかも高尚感ある。 暖かいのは、絶対的に「うどん」の方が良い。 冷たい「うどん」も刻み薬味で勝つこともあるだろうけど、 「うどん」の方が汎用的なんだろうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

東京の♀です。ほんと、当たっているみたいですね。 私もうどん・・・・、できれば讃岐風のより、たとえばスーパーで売っている島田屋のなま麺ぐらいの固さのがいいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 讃岐うどんの店でうどんを食べたがまずくてがっかりです!

     こんにちは。食欲の秋ですが、お腹が空いていたので、今流行の讃岐うどんの店が神奈川県内の自宅の近くにもにも開店しました。  冷やしうどんで、汁をつけてそばのようにして食べる物を注文したのですが、はっきり言ってうまくなかったのでがっかりです。  セルフサービスチェーン店でしたが、うどんは腰がなく、なんとなくぼそぼそでした。つゆはまたこれが、濃いしょう油味そのもので、しょっからくうどんに入っていた氷をつゆの中に入れて薄めてやっと食べられるくらいでした。皆さんはこんな思いはありませんか?  私は神奈川県民なので、この味が本場の味か分かりませんが、東京や神奈川のそば屋で食べるうどんはもっと美味しいです。地域性や好みもあるかとは思いますがどうも納得行きません。  昨日は、何でこんな物で商売できるのからと食べた後に文句いってやろうかと思いましたが辞めました。もうその店には二度と行かないでしょう。  多分食べた店が悪かったのでしょう。納得行かないので、更に他のうどん屋でたべてみようかと思います。そのうちに、本場の讃岐に行って食べてみたいと思います。  食べ物の味を文章で説明するのは難しいですが、昨日はがっかりしました。都内や神奈川県辺りでオススメの讃岐うどんの店がありましたら紹介願います。

  • うどん用のつゆとそば用のつゆの違いは?

    うどん用のつゆとそば用のつゆはどこが違うのですか? うどん用のつゆでそばを食べても、それほど気にならないのでしょうか?

  • そば・うどんのつゆ

    私が関東に住んでいるためなのかは分かりませんが、そば・うどんのつゆの味は、昔からしょうゆが基本であって、あっさりな京風(とでも言えばいいのでしょうか?)の透明なつゆは出てきたことがないんです。 なので、自分で京風の透明なつゆを作りたいのですが、私がこんな伝わりにくい単語でしか説明できないくらい無知なため、どう調べたら良いのかすら分からずここへきました。 それについて載っているHPでも構いません。分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • かけ「うどん・そば」の水洗いのその後

    かけ「うどん・そば」は茹で上がったら「水洗いする」と説明されていると思います。 余熱で茹だりすぎないようにするためと、ぬめり等の食感のためだと思いますが、水洗いすると麺が冷たくなってしまいます。 いくらつゆを熱くしても冷たい麺にはかないません。 これを食べる時に「さっと温め直す」と説明にありますが、温めると伸びてしまうと思うのですが・・・ うちではよく「つゆに入れて温める方法」ですが、これだと煮込み麺になってしまう時があって、おいしくない時があります。 みなさまはどんなふうに温め直しているでしょうか? 専門店ではどんなふうに作っているのでしょうか?

  • キムチチゲに引続き、うどんそばのつゆ。

    温かいうどん(そば)のつゆのおいしい作り方教えてください。 市販のだしの素?めんのつゆ?などをつかうと、いまいちおいしくありません。 市販の素にもうひと工夫ほしいのですが・・・。

  • ラーメンのように、そばやうどんのつゆも、飲まない方が良いのでしょうか?

    いつも勉強させていただいております。今回は質問をさせていただけないでしょうか。 ラーメンはつゆまで飲むと、体にあまり良くないと言われますよね。 では、そばやうどんのつゆも、飲まない方が良いのでしょうか? それでは、よろしくお願いします。

  • あなたはラーメン、そば、うどん等のおつゆを残しますか?

     おヒマな方、お気軽にご回答頂きたいと思います。  わたしは大の麺類好きでして、ラーメン、そば、うどんは一日3食でも飽きません。特に美味い店の情報を聞くと遠くても時間をかけて行っちゃうほどです。  でも、そのたびにいつも気になるのは、周りのお客さんの食べ方なんです。麺や具だけを食べておつゆを絶対に飲まない人もいれば、器を舐めるくらいにきれいに食べきる人もいます。  ラーメン、そば、うどん等のほとんどの麺類には美味しいおつゆ(だし汁)が入ってますが、その日のコンディションで残す人もいれば、おつゆは飲み干すものではないとのポリシーをもって断言する人もいるようです。  どっちが正解とか間違っているとかはわかりませんが、あなたはどちらですか? ちなみにわたしは飲み干す派です。やはりお店の人が一番時間をかけてじっくり仕上げたおつゆを残すのはもったいないし申し訳ないというのが理由です。だからお腹一杯でも飲んじゃいます・・・これは健康面で少々問題ですが(笑)。  さて、そこで皆さんにご質問です。あなたは“必ず飲み干す派”、または“必ず残す派”のどちらでしょう。あ、もちろん“どちらでもない”とか、または“時と場合”によるというご回答でも結構です。是非、みなさんの残す理由、残さない理由を知りたいと思います。  よろしくお願い致します。

  • 月見うどんやそばの卵はどのようにして食べますか

    つゆにかき混ぜる、最後にそのまま飲み込む、すき焼き風に卵を器に取り、そばやうどんを絡ませて食すなど考えられますが、どのようにすると美味しく食べられますか?

  • ウドンなのかソバなのか。

    そろそろハッキリしましょう。 1.アナタはウドン、ソバ、どちらが好きなんだい? 2.もし死ぬまで選んだ方しか食べれなくなるのならウドン、ソバ、どちらを選ぶんだい? 選んで下さい。 では、頼みましたよ。

  • 「うどん」と「焼きそばの麺」はどう違うのですか?

    うどんも焼きそばの麺も同じ小麦粉と水から出来ているのになぜ色も食感も違うのですか?