• ベストアンサー

野鳥、カラスに困っています.....

はじめまして、今年念願のお墓を建て故人の好きだった赤色のべゴニアを芝生に地植えしていますが花が咲くと次々と食べられています。野鳥、カラスの巣の帰り道らしく夕方墓地公園に行くと大群が群がっています。野鳥、カラスに悪戯、食べられ難い花、色等を教えて頂けますか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

手っ取り早くカラスが来なくするには、お墓の周りに5,6本棒をたて、そこに地面から60センチぐらいの所へ、釣り糸か水糸(建築で使う)を張る方法です。 棒は家庭菜園で使うものか、竹でも良いです。 お墓ですので見栄えが悪いので、ベコニアの季節が終わったら片付けましょう。

jigen777
質問者

お礼

おはようございます。早速の回答有難う御座います。お墓の周りをウッドフェンスで囲い込んでいるので昨日、早速ウッドフェンスと同じ様な木を建て釣り糸を張ってきました。これで様子を見てみます。

jigen777
質問者

補足

こんばんは、釣り糸に接触したらしくカラスの羽が落ちていたり、釣り糸を張っている木が衝撃で倒れていたりしてますが効果が有ったみたいで悪戯の回数も減っています、お盆期間中も無事お花等に悪戯されずに済みました。様子を見ながら釣り糸を張り直しています。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

昨日の朝日新聞に、カラス避けには100均で売っているピカピカ光るような風鈴が良いと書いて有りました。光や音で気味悪がって寄って来ないそうです。

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.1

こんばんは。 お花を芝生に植えていらっしゃるようですが、間違いなく芝の根を 食い荒らすナガチャコガネというコガネムシの幼虫が地中にいると 思います。その成虫と幼虫がカラスやその他の鳥の大好物です。 コガネムシを食べに来た鳥たちが面白がって折角植えたお花を いたずらしてしまいます。 コガネムシの成虫は夕暮れ時に芝生の上を歩きますので確認できます。 お近くの農薬取り扱い店でナガチャコガネに効く農薬をお買い求めください。ほうっておくと芝生も枯れてしまいます。ご参考までに

参考URL:
http://www.jppn.ne.jp/tottori/jissen/yasai/koganemusi/koganemusi.htm
jigen777
質問者

お礼

おはようございます。早速の回答有難う御座います。芝生の手入れをし夕方見てみるとコガネムシらしき虫がいました。昨日、早速農薬を購入し散布して来ました、参考URLまで貼り付けて頂き有難う御座います、これで様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 墓石に水鉢があるのに水(ガラスコップ)のお供えは必要?

    今年、父が他界し、公園墓地に洋式墓石を建てました。 その墓石の中央には「水鉢」と左右に一対の花立があります。 調べると... 「水鉢」は故人の喉の渇きをいやすためのもので、死者と墓参者を結ぶ 「いのちの水」をたたえるものらしいですが、先日のお墓参りの日に、 ある墓参者がガラスコップを1個用意してきて、水をお供えしてくれました。 その気持ちはありがたいのですが、質問したいのは 【水鉢があるのに、さらに水をお供えする必要がありますか?】 という点で、本式が知りたいのです。 周囲を見ると、水鉢がないお墓はコップやお茶碗に水がお供えされてる のが多いように感じますが、水鉢があってもコップやお茶碗に水がお供え されてるのも一部見かけます。 以下、蛇足です。 公園墓地には「お供え物はカラスの被害防止の為に持ち帰るよう」 看板が立ってるので、お花はともかくコップやお茶碗も持ち帰るべき なのか?カラスが水を飲みにきて、万一コップが割れる心配はないか? といろいろ考え中です。

  • ベランダの非常ハシゴに鳥の巣。あなたならどうしますか?

    マンションに住んでいます。 上の階の方が引っ越してリフォーム業者が工事に入った時に、うちのベランダ天井の非常ハシゴの扉が15センチほど開いてしまいました。 自分で棒で押しやってみたのですが、閉まらなかったので放っておおきました。 しばらくして、最近やけにつがいの野鳥がベランダに飛んでくるなと思っていなら、どうやら非常ハシゴの扉の開いた隙間に巣を作っているようなのです。 場所が場所なだけに、どうすべきか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? ちなみに鳥は、カラスと雀の真ん中くらいの大きさで、色はダークグレー。羽のあたりが赤いのですが、何の鳥かわかる方はいらっしゃいますか? 調べたのですが、ヒヨドリではないようです。

  • 墓に蜂ハチの大群が、駆除してもすぐに巣を作る為悩んでいます。いい手立てはありませんか?

    親戚一同が高齢(亡)になったため 週に1度3時間かけてお墓の手入れに山の上の 墓の集落まで通って3年になります。 竹やぶの中にひっそりと昭和初期に建立された墓が 経ち(中には荒れ放題の地帯も)、 20代の私は違う恐怖におびえながらも、足長ハチと戦いながら 墓参りをする始末です。 駆除(2万)を何度か頼んだのですが、 ハチの巣を外ではく、墓の中(大きい2階建てで 石の隙間から入り中の骨ツボの空間に巨大な巣を作る) の為、何度やっても同じことです。 お花を供えるのも 蜂がうじゃうじゃ飛び交ってる中で 死ぬ思いですし、お経を読めば 攻撃してくるし 何か手立てはありませんか? 役場は、「スズメバチや家屋ならば補助がでます」とのことでした。 駆除代2万はOLの私にはきついのですが 大事なご先祖さまたちなので、ケチることもできません。 また蜂の防御服などがヤフーオークションとかで http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p58759913 販売しているのですが、効果はありますか? また安く販売しているところがあれば教えてください。 殺虫剤をふりかけたことがありますが 敵とみなされ 大群で攻撃され一度顔面もさされ もう少しで失明ということもありました。 いい殺虫剤があれば教えてください!! 尚、墓を動かすことは絶対にできません。 (昔先祖にかかわる墓も他に沢山残存されているため 遺書もありずっとその地で守っていくのが子孫の勤めとなってます) よろしくお願いいたします。

  • お盆の迎え方(我が家での)はおかしくないでしょうか

    私の家でお世話になるお寺様は来るまで20分くらいの所にあります。 でも、そのお寺の中の墓地ではなく、その町内にその近辺の人たちのために作られた 「共同墓地」があり、お盆でお迎え、お送りする時は、 直接お墓へ行って「お花」「お線香」「ろうそく立て」などがあり、 お花を飾って、お線香をあげ、ろうそくに火をつけ「ろうそく立て」に立て「お水をあげ」 「墓石」にお水をかけて・・。 今年も、この時期が来ましたね。 これからお家へ戻って、みんなでくつろいでくださいね・・と拝み。 もう一つ、ろうそくを持って行って火をつけ「提灯」に入れ家に戻ります。 よくお寺様へご挨拶・・とか書いてありますが・・。 お盆はお家のご先祖様が帰ってくるので特に行くことはないです。 お迎えにあたり、仏壇を綺麗にして、ご先祖様が好きだったものを色々おいておきます。 父は「お酒」「たばこ」「おつまみ」など。 母は甘いものや、サクサクしたものがが好きだったので 「ケーキ」「おまんじゅう」「おかき」など。 それと、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒なので普通にお盆の時期に売っている「御団子」とか「果物」など。 お盆セットで仏壇を綺麗に飾っておきます。 お花も、母が大好きだったのでいつもあげているお花より(仏花)より少し綺麗な色のお花も 花屋で作ってもらっておいて、綺麗に飾って(供えて?)おきます。 家に着いたら提灯の中のろうそくを仏壇に移動して、 今年も短い期間ですが、ゆっくりくつろいでいって下さいね!と拝んで終わります。 お盆セットの中には「馬」や「牛」が入っていますが、それも仏壇におきます。 迎え火や送り火の為に炊く木の棒は一度も使ったことはありません。 そのように、自分のお家のご先祖様を、自分なりにきちんとお迎えして、 気持ちを込めて過ごすような感じですので、 自分の家だけのやりかたでやっています。 迎えに行くのは夕方のまだちょっと明るい時間くらい・・5時~6時問う感じです。 これでも特に問題はないでしょうか? ご意見をお聞かせいただければ有難いです。

  • 亡くなった友人、肝試し、クモの巣の夢についてです。

    1年半前に保育園〜中学校まで同じだった友人が事故で亡くなりました。 それから何度も夢に出てくるのですが今日はその子やその子の妹や他の同級生と一緒にバスに乗り遠足?旅行?に向かう夢を見ました。 バスの中で私はその子の隣で、幼い頃よくその子と遊んでいた大きな公園の前を走行していました。 そのあと夢の内容が変わり、私の好きなゲーム実況者とその子と知らない子でiPadでポケモンのゲームをしていました。 私はそのゲーム実況者のことが大好き過ぎてその人にベッタリでその子のことを後回しにしていました。 すると、その子はすごく悲しそうな顔をして体育座りをして私に背を向けて拗ねてしまいました。 私はその子に「ごめんね。」と言い、その子のことを後ろから抱きしめました。 そのあとその子は夢の中で声を出すことが出来ず、テレパシーで私に『一緒に家具、家電を買いに行こう。9月に行きたい。』と言われました。 私はここで承諾したらあの世に連れて行かれるかもしれない!と怖くなり、でもはっきり断るとその子が悲しむかもしれないと思い『んー。欲しいものがあったら行こうかな。』とその子の手を握りながらやんわりと断りました。 するとその子は私の手を振り払い、私のことをすごくこわい顔で睨みつけてきました。 私は怖くなり南無妙法蓮華経やオンカカビサンマエイソワなどをその子に向かって唱えまくりました。 そのあとその子のことは他の人に任せたのか急に夢の中の私の意識が変わり、その場にいた人達が私のことを『4月に3人目と4人目を妊娠するよ。』と言っている夢になりました。 それからまた夢の内容が変わり、同級生が墓地に肝試しに行くのにほぼ強制的に連れて行かれたのですが私は心の中で「ごめんなさい。私はお墓に肝試しなんて行きたくないです。本当にごめんなさい。」と思っていて他の人達が車で墓地を回って肝試しをしている間、私は車内のイスに座りひたすら目を閉じたりスマホを触ったりしていました。 墓地は新しくできたところなのかすごく綺麗なところで、墓石も供えているお花も新しくて綺麗なものばかりで、嫌な感じはせずに清々しい感じの墓地でした。 そのあとまた夢が変わり、すごく強いクモの巣に引っかかってしまい全身にクモの巣の糸が巻きついて気持ち悪い夢を見ました。 このような夢を見たのですがどんな意味がありますか? また、最初の方の夢で亡くなった友人が9月に買い物に誘ってきたと書きましたが、9月はその子の命日でもあります。

  • お墓自体に対する、お坊さんの供養(法要)

    「最低で、私が丁度、現在の自宅近くにある、定時制高校の3年生だった、約33年前の10月の祝日である、体育の日明けの直後の週末だったか…?」と、思います。 丁度、現在の自宅近くに、地元の2つの町内会と自治会が、運営母体の組合を設立して運営してる墓地が、あります。 その墓地が、当時地元の市による、通路整備をメインにした、区画整理的な工事を、実施する事になり、 その通路が設けられる部分に、私の自宅の墓が建っていました。 この為、地元の市役所からの連絡で、事前の説明を受けてから、必要な契約してからですが、市の委託先のお墓屋さん により、「すぐ近くにある、市役所自体が運営母体となる市営墓地への引越と、壊れてる箇所あるかの点検と、その結果による補修工事」を、引越前にこれも自宅近くにある、当時の菩提寺の住職による、安全祈願的な法要を行いました。 そして、約1ヶ月の工事が終わった、11月の勤労感謝の日の直後の週末には、 大袈裟に言えば、開眼法要となる供養を、再度菩提寺の住職にお願いして、行いました。 この時、合わせて、「誰が、昭和何年の何月何日に亡くなって、戒名(法名)は何かか?」が分かる墓標と、「何回か、流産してしまった、お腹の子供の供養」として、当時50歳を少し回った、お袋(母親、現在73歳)の希望による水子地蔵像も、同時に建てました。 質問したいのは、ここから先になります。 問題の引越から、約10年が過ぎた、今から約10年前。 引越の際の供養に、参列していた、施主つまり依頼主となる親父(父親)が、その年のお盆に、69歳で急死した為、その後の主な手続きが、ほぼ終わった、翌月の9月の秋分の日の直後の土曜日辺り。 引越を、実施して貰ったお墓屋さんに、事前に電話相談してから、手配して貰った作業担当の社員さんに、現地迄来て貰って、「お墓本体に、建てた人間として入ってる、親父の名前健一の色を、赤色から黒色へ変更する」作業。 並びに、「引越の後で、亡くなってしまった、当時の菩提寺の住職の従兄弟である、現在の菩提寺の住職に、付けて貰った戒名「釋浄健」を、亡くなった日付込みで、墓碑に追加する」作業。 この2つの作業を、 お墓本体の点検と補修込みで、実施して貰いました。 しかし、現地の作業なのか、菩提寺の住職による供養は、無しでした。 そこで、急に思い出した為、質問したいのは… 「良くある、見た目が位牌の様なタイプの墓で言えば、花や線香を手向ける部分、つまり真正面には、浄土真宗本願寺派の家庭の墓なら、「南無阿弥陀仏」とか、宗派に関係無く、「○○家之墓」と、掘られてる。 その真正面から見て、墓碑代わりに、「亡くなった人の名前と、亡くなった日付に、戒名(法名)」を、掘ってる墓も、結構見る。 このタイプのお墓の家庭で、新たに亡くなった家族が出た為、、墓碑として、新たに「亡くなった人の名前・亡くなった日付・戒名(法名)」を、掘って入れる場合。 依頼した、お墓屋さんによっては、「作業の関係で、会社と言うか、お店の作業場(工場)に、戒名(法名)入れる部分だけと思うが、お墓を持って帰って 、必要な作業する」ケースも、あると思う。 この場合、持ち帰り前と作業完了後の再設置時の2回、菩提寺の住職による供養は行うか?」に、 なります。

  • 野鳥はどこで死ぬんですか?

    すずめやカラス、野鳩など 普段多くの野鳥が 空を飛び回っているのを目にしますが、 あの鳥たちの死骸を目にすることは稀です。 子どもの頃から30年来の謎なんですが、 一体全体、鳥はどこで死ぬんでしょうか。 山へ行って死ぬ?都会の真ん中に沢山いるのに? 巣で死ぬ?巣もそのうち落ちてくるのではないでしょうか。 死骸は落ちて野犬や猫に食われる?にしても残骸も見かけません。 私の父はむかし、幼い私に 鳥は死期が近づくと、太陽に向かって高く高く飛び、力尽きて海に落ちるんだよ、と話してくれましたが 夢はあっても、それってどう考えても嘘っぱち~です。 誰か、どうにか教えてくださると助かります! お願いします!

  • 野鳥

    猛禽類の ツミ と言う鳥だと思うのですが 皆さんは どう思いますか?

  • 野鳥に好かれちゃった?

    一週間くらい前から庭に遊びに来るようになった野鳥のジョウビタキ君、 とてもフレンドリーで手を伸ばせば届くような所まで来て遊んでいます。 もともとこの鳥は人間をあまり恐がらない性質らしいのですがそれにしても 近過ぎます。朝、早くから来て窓を叩いて、早く起きろ、と催促するんですよ。 窓を開けると部屋に中に入りたそうなそぶり、昨日はとうとう部屋の中に 入ってきて飛び回って出て行きました。それも、一回じゃないんですよ、 一日に何回も部屋に入って来ます。窓を閉めるとガラスに体当たりして 怒るんです。どうしちゃったんでしょうねこの小鳥ちゃん、私はどうしたら いいと思います?

  • わからない野鳥

    昨日、今津に行ったとき「キョッ、キョッ」となく、コクマルガラスのような尾が長い鳥がいました。この野鳥はなんですか?