• ベストアンサー

野鳥、カラスに困っています.....

はじめまして、今年念願のお墓を建て故人の好きだった赤色のべゴニアを芝生に地植えしていますが花が咲くと次々と食べられています。野鳥、カラスの巣の帰り道らしく夕方墓地公園に行くと大群が群がっています。野鳥、カラスに悪戯、食べられ難い花、色等を教えて頂けますか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手っ取り早くカラスが来なくするには、お墓の周りに5,6本棒をたて、そこに地面から60センチぐらいの所へ、釣り糸か水糸(建築で使う)を張る方法です。 棒は家庭菜園で使うものか、竹でも良いです。 お墓ですので見栄えが悪いので、ベコニアの季節が終わったら片付けましょう。

jigen777
質問者

お礼

おはようございます。早速の回答有難う御座います。お墓の周りをウッドフェンスで囲い込んでいるので昨日、早速ウッドフェンスと同じ様な木を建て釣り糸を張ってきました。これで様子を見てみます。

jigen777
質問者

補足

こんばんは、釣り糸に接触したらしくカラスの羽が落ちていたり、釣り糸を張っている木が衝撃で倒れていたりしてますが効果が有ったみたいで悪戯の回数も減っています、お盆期間中も無事お花等に悪戯されずに済みました。様子を見ながら釣り糸を張り直しています。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 0430
回答No.3

昨日の朝日新聞に、カラス避けには100均で売っているピカピカ光るような風鈴が良いと書いて有りました。光や音で気味悪がって寄って来ないそうです。

• mmkaba
回答No.1

こんばんは。 お花を芝生に植えていらっしゃるようですが、間違いなく芝の根を 食い荒らすナガチャコガネというコガネムシの幼虫が地中にいると 思います。その成虫と幼虫がカラスやその他の鳥の大好物です。 コガネムシを食べに来た鳥たちが面白がって折角植えたお花を いたずらしてしまいます。 コガネムシの成虫は夕暮れ時に芝生の上を歩きますので確認できます。 お近くの農薬取り扱い店でナガチャコガネに効く農薬をお買い求めください。ほうっておくと芝生も枯れてしまいます。ご参考までに

参考URL:
http://www.jppn.ne.jp/tottori/jissen/yasai/koganemusi/koganemusi.htm
jigen777
質問者

お礼

おはようございます。早速の回答有難う御座います。芝生の手入れをし夕方見てみるとコガネムシらしき虫がいました。昨日、早速農薬を購入し散布して来ました、参考URLまで貼り付けて頂き有難う御座います、これで様子を見てみます。